海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

高校1年生です。

3月21日からオーストラリア(ブリスベン)へ短期ホームステイをします。
そこには小学生2人、幼児2人がいます。
日本からのお土産にと、ポケモンとドラゴンボールのおもちゃ付き菓子を用意しようとしましたが、
ホストマザーから「うちはクリスチャンだから、そういうおもちゃは与えないようにしてるの」とメールが来ました。

クリスチャンと日本アニメの因果関係が分かりません。
誰かご存知のかた、いらっしゃいませんか?

また、クリスチャンでもOKだと思われる日本アニメがあれば教えてください。

A 回答 (7件)

同じく高校1年生♂です。

現在は仏教系の中高一貫校ですが、幼稚園はプロテスタントでした。


その道に詳しい立場ではないので、あまり深くは知りませんが、ポケモンに限って言えば、おそらく「進化」というキーワードが問題なのでしょう。

ご存知かもしれませんが、ポケモンにはある程度成長すると、オタマジャクシがカエルになるように「変態」するものがいます。例として、ピカチュウはライチュウに、ポッチャマはポッタイシになります。

ここで厄介なのは、この「変態」をポケモンの世界では「進化」と呼んでいることなのです。

敬虔なクリスチャンは「進化」というものを認めません。なぜなら、人間は「唯一且つ絶対の神(God)」によって創られた、というのが聖書の教えであり、「進化」を認めるということは、それを否定し、人間は「サルから進化した」と認めることになるからです。(ほら、世界史の教科書に、サルの身体をしたダーウィンの諷刺画が載ってますよね?要はあれの話です。)

きっと、あなたのホストファミリーの方々は熱心な信者なのでしょう。是非彼らから色々なことを学んできて下さいね。(私もオーストラリアにホームステイしました。楽しかったですよ!)

PS、ドラゴンボールは読んだことないので、わかりません(泣)
    • good
    • 0

敬虔さのかけらもないクリスチャンです。



ひとくちにクリスチャンといっても、クリスマスとかに思い出したように教会に通うようなアバウトな人もいれば、毎週教会に通い、生活そのものの規範を聖書に求め信仰を中心に生活を送るタイプの信者もいます。

ホストファミリーが聖書の価値観を重んじるガチガチに真面目なクリスチャン一家という可能性はありませんか?

敬虔なクリスチャン家庭ですとおもちゃといっても知育玩具的なものしか与えない家庭もあります。そうなるとポケモンだから、ドラゴンボールだから駄目ではなく、いわゆる商業アニメそのものがその家の教育方針として駄目という可能性もあります。

夫は日本人ですが敬虔なクリスチャン家庭で育ち、テレビはNHKのニュースやドキュメンタリー番組しか見せてもらえなかったようですし、私の実家も親の教育方針で同じようなパターンでした。(残念ながら今その反動で二人ともいい年をしてアニメ大好きですが)

質問を拝見して最初に頭に思い浮かんだのが夫の実家です。思いやりがあって優しく、とっても良い人たちですが、面白みのかけらもありません。道徳の教科書と暮らしている感じです。

直接クリスチャン云々は関係ありませんが、秋篠宮妃紀子様はお父様の教育方針で家にテレビを置かなかったため、テレビのない環境で育ったというのは有名な話ですね。教育熱心な親御さんだと、商業アニメ=低俗、子供に見せると悪い影響があるから一切見せないという家庭はけっこうあると思います。知育、情操教育のためになる本を読んだり音楽(クラシック)を聴いたりはOKでも、低俗なものは一切触れさせないという教育です。

かなり少数派ですが、もしホストファミリーがクリスチャンの中でも聖書の言葉に忠実に沿うような生活を心がけるタイプであれば、規律正しいけれど実に遊びのない日常生活も修行みたいな地味~な生活を送っている可能性もあるので、お子さんになにかお土産を持って行きたいがどんなものだったらよいか訊ねてみた方がよいと思います。

紙風船、けん玉、竹とんぼ、折り紙、ビー玉あたりが、どんな家庭でも問題がなく受け入れられると同時にいかにも日本的で良いと思いますが、いかがでしょう。
    • good
    • 1

なんとなくなんですが、アニメがダメというわけではなく


おもちゃやおもちゃ付き菓子がダメということではないでしょうか?
自分がクリスチャンではないので、よく分からないのですが
子供におもちゃを与えるのは誕生日やクリスマスのみと決まってるとか?

日本でも、そういう家庭ってあったりするじゃないですか。
そんな感じじゃないのかな?と、質問文を拝見して思いました。
(ホストマザーの言葉が要約されたもので、見当違いな回答を
してましたらすみませんm(_ _)m)
おもちゃがダメなのか、アニメがダメなのか分かりませんが
他の回答者さんも書かれているように、ホストマザーに
確認されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

クリスチャンです。



もしかしたら、キャラクターを模したおもちゃを“偶像”と考えられているのかもしれません。

旧約聖書 エレミヤ書25章6節
「ほかの神々に従い、それに仕え、それを拝んではならない。あなたがたが手で造った物によって、わたしの怒りを引き起こしてはならない。そうでないと、わたしもあなたがたにわざわいを与える。」

また、旧約聖書の出エジプト記32章には、金をあつめて鋳造した仔牛の像を拝んでいたイスラエルの民を、モーセが厳しく罰したというお話があります。

だとすれば、日本のアニメだからどうとかいう問題ではないでしょう。動物のぬいぐるみのようなものも含め、人形に類するものは喜ばれない可能性が高いでしょうね。

クリスチャンといってもいろいろな宗派があり、人それぞれに考え方も違います。私自身はわが子に人形もぬいぐるみも与えますけど、それが嫌だと言う人を否定することはできません。

ご参考までに。よいご留学となりますよう!
    • good
    • 0

>クリスチャンでもOKなアニメ


他の方の回答を見ると、「神」「進化」「人殺し」みたいな要素が全く無いアニメ、ということですかね?
憶測でしか挙げられませんが、いくつか大丈夫そうなものを挙げてみます。

「サザエさん」ならどうでしょう。古きよき日本の伝統を漫画にしたものですし。
「ドラえもん」はグレーゾーンでしょうか。『ロボットに心がある』というのを神の領域と思われなければ大丈夫かもしれません。
同じ理屈で「鉄腕アトム」とかどうでしょう。

バトル系なら「幽々白書」とかどうでしょうね。神と閻魔は別物ですし、基本的には人間VS妖怪なので、人殺し描写では……やっぱりグレーですね(汗

あとはスポーツ系なら、よほどのことが無ければ大丈夫ではないでしょうか。
「スラムダンク(バスケ)」「キャプテン翼(サッカー)」「MAJOR(野球)」「アイシールド21(アメフト)」など。

ただ、いずれにせよ相手方に確認は取るべきでしょう。
ひょっとするとアニメ自体を敬遠していることも考えられますしね。
    • good
    • 0

何か制約が多いですね……ここは、思い切ってどんなアニメがOKなのか聞いてみてはどうでしょうか?


ここで変に教えてもらうよりも良いように思いますが……
    • good
    • 1

ドラゴンボールは 神様が 実は宇宙人だったってとこがNGっぽいですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報