アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

監査法人と被監査企業はどちらが立場が上なんでしょうか?

公認会計士は先生と呼ばれているので、一応企業より立場が上だと理解しているんですが。

A 回答 (2件)

現役の公認会計士です。

腹が立つ話なんですが、最近は被監査企業の立場が強くなっているような気がします。監査なんて時間の無駄、なんの役にもたたない。いらないことせずに監査報告書の紙切れ1枚だけくれれば、法律に触れない程度に適当にやってさっさと帰ってよ、というタイプの会社が増えています。これも監査報酬を直接、企業からもらっているためかと思います。

でも監査って被監査企業のためにやっているのではないんです。被監査企業に出資している株主や債権者のためにやっているんです。

だから、ここんところを理解していない上場企業(公認会計士を軽んじている企業)はかまわないんで、上場廃止に簡単にできるように法制度を変えることができないかなと思っています。今の公認会計士試験は昔ほど難しくなくなっているため、それだけでも権威が失墜しがちなのに。最近、監査がやろにくくなってきているように感じてなりません。

だいたい上場企業が監査から何もプラスを得れないことに不満を思っていること自体ナンセンスです。お前らのためにやっているんじゃない。広く投資家のためにやっているんじゃと、何度言ってやりたかったか?

日本の上場企業の経営者の株主無視度がよく表れていると思います。だからこの国って資本市場が成熟しねえんだよ。個人が株式投資に向かないっていうか。銀行が金を貸し付けて投資するなんて、だんだんできなくなってきているのに。日本経済の発展のためには投資家からの直接投資を増やさないと。
    • 0

こんにちは

この場合の「立場」ってなんでしょう?

監査する側、される側という意味なら、公認会計士の方が上だろうけど
公認会計士にとっては、依頼先の企業は、お客さんだからね
嫌なら他の会計士に乗り換えちゃうし
お客さんと依頼先と考えると、一般企業が上だろうけど

公認会計士も誰のために監査してるのか?っていうと
上場基準を満たすためだから、そう考えると
上場させてもらってる証券取引所の方が上かもしれないし

誰に対して監査してるのか?っていうと投資家(株主)のためだろうし
    • 0