アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どう思いますか?
・早く帰って欲しい。調子に乗るな
・かわいそう。ひどいよ

こんな感じの回答で結構です。よろしくお願いします。

ちなみに私は「早く帰れよ」派です。
違法ですしね。

A 回答 (16件中1~10件)

このような事件が話題になるたびに思うことは

「不法入国だろうがなんだろうが長年にわたって日本国内に生活拠点を持つ外国人、特に家庭を持ってしまった外国人については日本国籍を取らせる等の処置をしてしまえば良いのに。」
と、いうことです。

ま、現実的には子供は残って両親はひとまず帰国、でいったん建前を通すしかないでしょう。
    • 0

娘も帰って欲しい

密入国したら子供だけでも日本に居られるとなったら困る。
人権・人権というが、こんなの許されて密入国が増えたら
日本人の安全はどうなるんだ?人権派は日本人の人権を考えるべき
    • 0

「日本政府はナメられている」

これに尽きますね。

いいかげんでマスコミも、「何でもかんでもかわいそう」という姿勢の報道をやめるべきだと思います。
    • 0

入国管理局の決定に異議なし

国にしてはかなりな譲歩をしている
子供だけは在留特別許可を出して
両親にも一年経過後は面会のための入国許可を出すといっているのだ゛から
亡命者や難民認定されている人ならともかく
偽造旅券で不法入国したのだから
強制送還されても仕方ない
    • 0

強制送還されるべき。

滞在を認めてしまえば、不法入国しても子供を作ればOKということになりかねない。日本語しかはなせないのは親の責任。子供がもっと小さいときに本国に帰ることは可能だったはずですし、日本語学校に通わせるという選択もあるはずです。ズルズルと引き延ばした日本も悪いですが・・・

あくまで「犯罪(しかも重罪)」なのですから、同情すべきではないと思いますね。
    • 0

#5です。

報道によるとフィリピン人夫の入国が92年、妻は93年。それぞれ旅券は偽造。娘が生まれたのが95年、不法滞在発覚が06年。その後裁判で係争し、敗訴したのが昨年。

不法滞在発覚まで10年以上かかっているが、これは地域の責任とは言い難いのでは。入管の不備と言えるのかも甚だ疑問です。いまだに不法入国者は11万人以上いて、これでも04年から見ると半分になっている。娘の存在で情緒的意見が出ているようですが、やはり原理原則に従い、家族全部強制送還が大前提でしょう。娘の日本滞在を容認したのは入管にしてみれば画期的対応だと思います
    • 0

No.4です。

しかし、なぜ15年も不法滞在を放置してしまったのかという、素朴な疑問が湧きますね。子供にしても幼いうちに強制送還させれば、言葉の問題も起こらないわけです。

1.近所の人が追求しなかった。
2.学校が追求しなかった。

と、いうことでしょうか。少なくとも学校には追及させるべきではないでしょうか?合法的に滞在している他民族の方は、多少不愉快な思いをされるかもわかりませんが、こういった事態を防ぐためには、必要ではないですかね。

不法滞在者 (の子供) に、きっちり義務教育を受けさせたこの国の対応にも、問題を感じます。

今回の入管の対応は、やはり温情のあるものとはいえるでしょうね。私も情に流されて無罪放免にすべしとは、全く思いません。
    • 0

普通に考えると「ルールだから仕方がないですね。

」です。
あるところでラインをきちんと引かないと駄目な世の中になっていますから。

もし、友人一家だったら「え~、こんなに人間いっぱいいるんだからちょっとくらい増えても変わらないだろっ!!いつからこんな冷たい国になったんだ、日本は!!」と憤って抗議行動するかもしれません。

基本、私は自己中心人間なもので。
    • 0

盗人猛々しい。

これ以外言うことなし。
とっとと帰れ。

これを許すと、とんでもない前例ができてしまい、「やったもん勝ち」がますます増えます。
絶対に許しちゃダメです。
    • 0

まあ、一般的に殆どの

不法滞在の人達は、日本国民に知られず本国に
送還されるはずですから、大騒ぎになっている事自体が
"不思議゛に感じられます。

当然ながら1個人の考えですが
今日から不法滞在を始めた人(達)と比べれば
長期にワタル滞在期間を考えた場合"明らかに゛重い罪を犯していますね。
(娘さんは判断が別になります)
他の件と比べる事に対して、反論の考えの方も多数いると思いますが
あえて飛躍した考えを申し上げます。

私の頭では
殺人事件を犯し、長期間逃れ、時効(刑事罰に対して)を迎えた加害者と
同じにしか思えません。

子供が日本語しか話せない、長い不法滞在期間等「何が?」関係するというのでしょうか?
全て自分達の都合で考え
訴えているだけの事だと思い、そこに"強い怒り゛を覚えます。
自分なりの勝手な理由、時効を迎えるまでの長い逃亡生活、刑事罰は逃れたが
民事で「責任を取れ」と言われ、涙を流して
「長い逃亡生活」が辛かったので「無かった事にしてもらえませんか?」
と言っているのと同じだと感じます。

繰り返しになりますが
ただの長期不法滞在家族であり、速やかに本国に送還されるべきだと思いますね。
    • 0