あなたの習慣について教えてください!!

大型バイクの免許を取ろうと考えています。

経済的な面と時間的な面を考えると試験場で直接試験を受けて免許をとるのがベストだと判断したんですが、練習する場所に困ってます。

自分のバイクを中型すら持ってませんから、コツをつかむためにもチケット教習できるとこを探しています。

普通自動二輪の免許は川久保教習所で練習し試験場でとりました。
なので試験場には慣れていますのであとは大型の重さとか中型になかった波状路とか一本橋の技術向上なんかがネックなんですが…。

川久保教習所でもチケット制の大型バイクあったんですが、現在3月は繁忙期ということで販売してくれません。

自分なりに色々探したんですが鹿児島にあるとこがわかったくらいです。

どこかみやき町付近で・・・いや、半径30Km以内でチケット教習できる場所、もしくは大型バイクを貸してくれる練習場ないでしょうか?

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl= …

ここ↑から30キロ以内で・・・どんな小さな情報でもいいのでカキコミいただけると嬉しいです!よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは!

近所に住んでます。
残念ながら川久保教習所以外はチケット教習は無さそうですね。

なぜチケット教習がこの周辺ではここしか無いかというと、試験場の隣
という利便性にあると以前私の先輩に聞いたことがあります。

実技試験に一発で合格する人はまずいませんので、不合格になった時の
反復練習や試験直前に練習してから受験する人の為にチケット教習があると思います。

他の教習所は試験場から離れている為そのメリットを活かせないので
チケット教習をしていないと思います。

あと教習所も儲けを出さなくてはいけないので、採算が取れないと判断しているのではないでしょうか?

練習する場所の件ですがこれも又バイクの練習をさせてくれる施設、バイクを
貸してくれる所も残念ながら無さそうです。

以前バイクの免許は持ってても長く乗っていない人の為に、講師を呼んで
講習会を開く企画をされた方がいらっしゃいましたが個人で教習所や
機動隊等の敷地を借ろうとされましたが全て断られ、県知事に相談まで
されましたが知事の返事も探したけど見つからなかったとの事でした。
やっぱり騒音やスリップ痕が残るのがNGみたいです。

私の先輩もチケット教習を利用しながら受験されましたが、結局普通に
教習所での教習料金の方が安かったって言ってました。

一発限定解除は生易しいものじゃないよってぼやいてたのを思い出します。

よっぽど自身がないかぎりフルコースの教習を受けた方が無難ではないかと思います。

ご自分のバイクを持たないとの事ですし、そういう方の為に今は教習所で検定まで出来るようになったのですから。(昔は出来ませんでした)

安く済むに越したことは無いですが、身に付く技術の濃さが違うと思いますよ。

3月は販売しないとの事ですが、4月は販売するのであれば4月からでもよいのでは?

今から利用してもおそらく3月中にはまず受からないような気がします。
先輩も週2回受験して1ヶ月半掛かりましたから。
教習で使ったお金プラス毎回の受験料と交通費・・・長引くほど負担が増えますよ。

そのことを踏まえて最良の選択をされて下さい。

お役に立てず残念ですが見事合格されたら楽しいバイクライフをエンジョイしてください。
    • 0