プロが教えるわが家の防犯対策術!

あまりマックに詳しくないMacOS10.4ユーザーです。
いろいろと調べたのですがどうにもわからないので質問させて下さい。
アイコンをダウンロードして変更する際についてなのですが、
変更が出来ないアイコンがあったりします。
それは質問でよく見かけるシステムアイコンではなく、
普通のファイルに使おうと思ってダウンロードしたアイコンです。
ダウンロードしたアイコンはちゃんと拡張子は「icns」です。
ですがそのアイコンは「情報を見る」でプレビューには変更したいアイコン画像が表示されるものの、肝心の左上の部分が「icns」と書かれた普通の書類ファイルなんです。
なのでいざ置き換えようと思って変更したいファイルにコピーペーストをしてもただの書類ファイルになってしまいます。
画像はあるはずなのにどうして置き換えられないのかわかりません…。
ダウンロードしたアイコンファイルのプレビューの部分に出てくる画像を表示させるにはどうすればよいでしょうか。

上手く説明が出来ずわかりにくいかもしれませんが、
どなたか詳しい方回答よろしくお願いします><

A 回答 (2件)

MacOSX icnsファイルで配布された場合の簡単な任意のファイルへの


適用の仕方は、

1. http://www.mscape.com/ でIconographerをダウンロード
2. 拾ってきたicnsファイルをIconographerで開く
3. File→Save into file... でターゲットのファイルを指定

おしまい。

icnsファイルはGraphicConverterでも開けるからそっちのコンテキ
ストメニューでプレビューを生成してもいいかなと思ったんだけ
ど、それだとマスクが適用されないんだよね。Iconographerはさす
がにアイコンエディタだから完璧。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ダウンロードして試してみましたが、
本当に簡単にあっという間にアイコンが適用されました…!
これでやっと快適にカスタムアイコンライフを楽しめます。
とても助かりました!ありがとうございます!!

お礼日時:2009/03/12 18:43

アプリケーションアイコンを変更したいというならば、同様の質問が多数


過去の質問にあります。

「アイコンの変更をしたいのに【ICNS】のアイコンしか出てこない」
http://okwave.jp/qa2132619.html


ここは、質問をしてわからないことを聞く以外に
すでに誰かが質問をして回答を得たものを探すという使い方もあります。
質問前に、まずは似たような質問が過去にされていないか探すことで
質問しなくても解決できることはありますよ。

この回答への補足

回答お礼に誤字がありました。
「既出もものも」ではなく「既出のものも」です;
失礼しました。

補足日時:2009/03/12 18:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構時間をかけて探したのですがそれでも探し方が荒かったみたいです><。
同じ質問があったなんて…お手を煩わせてしまいすみませんでした;;
既出もものも参考に参照させて頂きました。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2009/03/12 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!