プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越しに伴い、エアコンの分解クリーニングをお願いしたいと思っています。
引越し業者(クロネコ)に頼むか?エアコンの製造メーカー(ダイキン)に頼むか?迷っています。

引越し業者の場合は、28,350円で、ダイキンに頼む場合は、40,000円です。
過去の投稿記事などを読んだところ、メーカーに直接お願いした方が、トラブルの確率が低そうです。なので、本当は、安心をとってダイキンへ頼みたいのですが、料金に差があるので迷っています。

この差額であれば、メーカーへ頼んだ方が良いでしょうか?
クロネコは、「クリーニングが終わって壊れた場合の1年保証もあります」とのことですが、「効きが悪くなった」というようなトラブルになった場合は、クリーニングのせいなのか、引越しのせいなのか、主観的なものなのか、原因特定(責任)は、なかなか難しいですよね。
それとも、クロネコも大手なので、エアコンクリーニングに関して、そんなに心配せずに任せてしまっても良いでしょうか?

引越時にクロネコのエアコンクリーニングをされたことのある方、エアコンのクリーニング経験のある方など、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

nonliniaです。


>一般家電店で15,000円~という料金は、分解する方ですか?
それとも、分解しない方でしょうか?
エアコンのクリーニングで、室内機を外して、全て内部を分解してクリーニングすることはまずないと思いますが。
一般的には壁掛けのエアコンでしたら、室内機は壁についたままでやります。一々外していたらガスを補充したりして大変です。
洗浄の手順は、まず前蓋を外して、基板や壁、床などを濡らさぬように養生シートを使って保護し、
室内機全体をクリーニング用のビニールシートでくるみ、その先端にバケツを受けます。
洗浄する前に歯ブラシなどを使ってエバの目に付いた汚れを落とします。
そして原液を8倍か10倍に薄めた4500cc程度の洗浄液を作ります。
そして噴霧器を使って、送風ファン、エバの前方から洗浄液を吹き付けます。
特に送風のシロッコファンは羽根の一枚一枚に丁寧に洗浄液を拭きつけます。これには充分すぎる時間を掛けます。
2~3回ほど繰り返して洗浄液を拭きつけたあとしばらく放置します。
その時間を利用して、外した前蓋や室外機のエバなどを同じ洗浄液を使って洗浄します。
充分に汚れが剥離したのを見計らって、別の噴霧器で同じ手順で水洗いします。あとは充分乾燥させればクリーニングの出来上がりです。
まあこういった手順を踏むのが一般的だと思います。
この方式で一台2時間程度で15,000円で仕上げます。
この方式は最初シャープエンジニアリングが開発したものでその講習を受けました。洗浄液もシャープの開発のものを使用していました。
本来ならシロッコファンを取り外して羽根の一枚一枚ブラシなどを使って洗っても良いのですが、こうするとかなりの時間がかかります。
一般的には洗浄液を満遍なく吹き付ければ、汚れは分解、剥離すると思います。
クリーニングは汚れの度合いにより変わりますが、普通は8年程度経過したら一度やればよいでしょう。
    • good
    • 10

回答番号3番です


参考にリンク張っておきます
http://panasonic.jp/airrobo/
http://www.daikinaircon.com/catalog/roomaircon/r …

ステンレスはまだ日立ぐらいかもしれないです。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/xseries/ …

ただ、お掃除タイプと言ってもフィルター周りレベルのものがほとんどなんで本格的なクリーニングは5番の方が言うように長く使うなら定期的に
するに越したことは無いと思います。
    • good
    • 3

電気屋に勤務していた時、エアコンクリーニングをよくやっていました。


分解してプロ用洗浄剤と高圧洗浄機を使って時間をかけました。エアコンの仕組みを知っていないと難しい面もあります。取り付け、取り外しが確実に出来て、水が入ってはいけない部分をきっちりシールする、家の中が水浸しにならない養生をする、など、結構手間暇かかります。クリーニング代は大体1万円~2万円程度でした。

エアコンの構造(自動お掃除機能など、)や、クリーニング前から明らかに故障している箇所がある場合はクリーニングは残念ながらお断わりさせていただく事がありました。この構造の問題でダイキンさんの見積もりが高いという場合があります。

ダイキンさんの場合はプロフェッショナルですから、本当に丁寧に徹底的にやってくれます。エアコン洗浄の経験がある人なら、ここまでやるならクリーニング代は高くてもしょうがないなあ、と納得してしまう程です。15万円のエアコンなら、内部の構造の関係で専門家しか手がつけられない、すなわち、町の電気屋、引っ越し屋では手に負える代物ではない、と言うことでしょう。

以下はスタンダードな構造のエアコンクリーニングの話です。
分解掃除をしない、単なる洗浄液と霧吹きのクリーニングなら相当安価です。5000円くらい、1万円以下が多かったです。分解掃除をしなくても、専用の高圧洗浄機でアルミフィンやシロッコファン、ドレンに溜った汚れ、カビを除去してくれる掃除なら高くて2万円程度だと思います。

クロネコさんのスタッフが、以前電気店でそのような仕事に携わった人であれば、相当いい仕事をしてくれますが、(たまにその内容で求人をしているので)こればかりはどんな人がやってくれるのか解りません。運良く経験豊富な人にあたれば、すごくお得な作業内容になると思います。賭けです。経験のある人はそれだけ失敗も経験しているので、このタイプは手に負えない、というのがすぐに判断できますから、この構造でできるのか、ということをクロネコさんの詳しいスタッフに見に来て確認して欲しい、という話をしてみたらどうでしょうか。駄目ならしかたないからダイキンさんに。

私はエアコン工具一式を自分で購入して持っているので、自宅のものは1年に1回、全部クリーニングしています。昔はこれで1万2万だったんだよなあ、と思いながら、家族サービスでぶつぶつ作業しています。

ご参考までに。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
専門家の方から詳しいご回答をいただき、大変参考になります。
エアコンクリーニングの難しさがよく分かりました。
となると、運任せにするのも怖いですね・・・。
そうですね、クロネコさんには、できるのかどうか、お尋ねはしてみます。その時の対応などで不安があれば、やはりダイキンへお願いしようかと思います。値は張りますが、ダイキンへは安心してお任せできそうですね。

信頼できる腕の確かな方を探すのは大変ですね。ご自分でされるなんて一番安心ですね!

大変参考になるご意見をありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 23:00

エアコンのクリーニングが28,500~40,000円とは少し高いように思いますが。


普通の家庭用の壁掛け式のエアコンですよね。
一般家電店で15,000円~、メーカーサービスでも18,000円程度だと思うのですが。
引越センターで10,000円と言うのもありましたが、正規のメーカーサービスで40,000円
と言うのなら普通のエアコンでないのかもしれません。
その製品のメーカーのサービスに依頼するのが一番良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いえいえ、特殊なエアコンではありません。
いたって普通の家庭用エアコンのはずです。
大きさとしても、前述の通り、大型ではありません。

一般家電店で15,000円~という料金は、分解する方ですか?
それとも、分解しない方でしょうか?
分解クリーニングでそちらの料金でしたら、クロネコもダイキンもずいぶん高額ということになりますね・・・。

それでもやはり、メーカーにお願いするのが安心ということですね。

お礼日時:2009/03/12 22:59

購入後2,3年で分解クリーニング考えるようでしたら


もう少ししたら自動掃除タイプのエアコンを購入するとか
内部がステンレスのタイプを購入すると良いかも。

ランニングコストを気にしないのなら
安めの機種を細かく買い換えるなんて方法もありますね。

あと引っ越し屋のサービスはあくまでも付帯サービスです
おっしゃっているようにトラブルがあったときの責任が
どの業者になるか窓口になるか曖昧になる可能性がありますね。

どうせやるなら専門業者に直接か電気屋さんを通して依頼したほうが堅実だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

自動掃除タイプのエアコンなんて便利な製品があるんですね!
もしかして、今使っている製品の「内部クリーン運転(運転停止後、運転時間に応じて自動的に内部クリーン運転を行い、内部を乾燥させてカビやニオイの発生を防ぎます)」や「カビショック運転(梅雨時など、お部屋の空気を乾燥させてカビの発生を抑えます)」機能がそうでしょうか?

また、内部がステンレスだと掃除要らずなのでしょうか。
次回購入する際の参考にさせていただきます。

引越し業者を通してトラブルの心配をするよりも、直接メーカーなどへ依頼する方が良さそうですね。
臭いがきついとか、特に効きが悪くなった、という訳ではないのですが、フィルターの掃除をさぼっていたため、ほこりまみれで小さな虫の死骸が出てきたので、慌てて表面のフィルター掃除をしたところでした。表面がこれだけ汚れているのだから、中はもっと汚れているのかも?ということで、分解洗浄を検討していました。
買い替え、分解しないクリーニングを含めて、もう少しよく考えてみようと思います。

お礼日時:2009/03/12 21:23

清掃専門業者を使うって手もありますが。



[参考]エアコンクリーニング | ダスキン
http://www.duskin.jp/house/service/pro/spot/air. …

使用しているエアコンの対応サイズにも拠りますが、六畳用とかならメーカーへの費用出すくらいなら、買い換える方が良いですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

さっそくダスキンの説明を見ました。
分解ではなく、取り付けたままでの高圧洗浄なのですね。
購入後3年なので、分解しない方法でも十分でしょうか?
もう少し調べてみようと思います。

エアコンのサイズは説明書によると、能力3.6kw/木造南向き和室の場合16m2/鉄筋アパート南向き洋室の場合25m2とありました。

お礼日時:2009/03/12 20:58

40000円も出すのなら、新しいのを購入した方が・・・。


分解清掃は頼んだことありませんが、
普通の清掃なら頼んだことがあります。
ヤマダ電機で安かったので頼みましたが、
すっきり綺麗になり、なんで早く清掃を頼まなかったのだろうと思いました。
料金はもっと安かったです。(分解しないためかな)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答をありがとうございます。

そうですね、購入し直す、という方法もありますね。
2006年の春に15万円くらいで購入したもので、一応正常に動いているので、もったいないかな・・・と思ってしまうんですよね。

せっかく掃除するのなら、この際、徹底的にしてもらおうと思って分解クリーニングを考えています。
でも、分解しない方も調べてみようと思います。

お礼日時:2009/03/12 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!