「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ヤフオクにチケットを出品しました。
新規の人が落札しました。

最初に落札者から、
振込が1週間後になります、それでお願いしますって連絡がきて、
仕方無くなんですけど、わかりましたと返事しました。
1週間経って入金がなかったら、
落札者様の都合でキャンセルしますとも言いました。

それで予定日の前日(昨日)になり、
「すいません☆ 振込みですが 来週の●曜日に 変更できますか☆
来週の●曜日☆で必ずお願いします☆ お返事下さいね☆☆☆」(本文ほぼそのまんまです)と連絡がきました。
自分は「申し訳ありませんが、チケットの期限もありますのでこれ以上伸ばされると困ります。
前回のメッセージどおり、明日入金できなければ落札者様の都合でキャンセルになります。
宜しくお願いします。」と返事しました。

それに対しての返事はありませんでした。

今日がその1週間後の予定日なのですが、
入金が無かった場合は、落札者の都合で削除してもいいのでしょうか?
入金待ち1週間でも遅いと思うのですが、
さらに来週って・・・でも一応連絡はくれてるので、もっと待ったほうがいいのか。
もし何か良い対処法があれば教えてください。
今まで上手くいっていたので、今回はかなり焦っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

期限が限定されている商品ですから厳しく落札者都合での取り消し対応も当然です。

再出品するにしても期限が迫り開催日まで短く期日までに届くか、入札を考える方にも不安を与えてしまいます。
価格も下がるかも知れません。

対応は他に信じるしかないですが。

代引きで送るという手もありますが、
相手が受け取らないと送料が無駄になってしまいます。
不在の場合も10日間は保管されその後返送ですので期限に余裕が無ければ出来ません。

報復評価を恐れて落札者都合での取り消しは躊躇されると思いますが参加者は評価欄を見れば内容を確認し納得できます。
    • 0
この回答へのお礼

ここを使って一括お礼と結果報告させてください。
結果は最初の1週間後の予定日に入金がありました。
確実に無いなと思っていたので、逆に驚きました。
そのあとは商品発送→商品受取で終了しました。
評価は一応非常に良いにしました。
みなさん回答ありがとうございました、あとはクレーム等無いよう祈ります(^^;

現在の状況ですが、ライバル潰しにあった可能性があると思います。

仮にAという人が同じ物を4500円即決で出している状況で、
puchikuroさんが4000円即決で出品していたら、Aの品が落札される可能性は低いので、
無料をいいことに新規IDを作り、puchikuroさんの品を落札。
その後はのらりくらりと時間稼ぎをして「落札者削除→再出品」の手順を妨害。

結論として、少なくとも1週間待ったのですから「1週間お待ちしましたが入金がないので~」云々の
説明を入れて、落札者都合の削除にするべきかと思います。
報復の評価を受ける可能性もありますが、全体の流れを見てpuchikuroさんを
「本当に悪い出品者」と判断する人は少ないはずです。

今回の件は辛いでしょうが、はっきりいってそれがネットオークションであり、
個人売買の怖さですので、仕方ないと諦めて、割り切った行動に出られたほうが良いかと思います、
    • 0

落札者、の過去の評価はどうなんでしょうか?同じような事は無いのでしょうか?一度見たらいかがですか?

まぁ期限がある商品でその旨を相手に説明されているなら最悪キャンセルもしょうがないでしょうね・・・
ちなみに私も以前に同様な事(落札者の急な海外出張)がありました、約2週間待ちましたけどキチンと入金されましたね・・・連絡がキチンと取れる方、は結構信用出来ると思いますけど・・・
取引ナビでの連絡をされているなら直接ご本人と電話連絡をされてみたらどうでしょう・・・相手から連絡貰うとか・・・当事者同士なら問題ないと思いますが・・・
世の中広いですから落札者にも色々な事情や急な用事がある事は多々あります、限度(期限)はありますが多少のゆとりを持つ事も必要ではないかと思うのですが・・・
但しこの意見はあくまで私個人の経験ですから参考程度に願います。
    • 0

明らかにネットオークションを妨害して喜ぶ愉快犯ですね。

少しずつ期限を延ばして、できるだけ不利な状況に追い込みたかったんでしょう。
しかし、儲け狙いのチケットの転売は迷惑条例にひっかかります。
歪んだ正義感でチケットの転売を妨害したかったのかもしれませんね。
    • 0

> 入金が無かった場合は、落札者の都合で削除してもいいのでしょうか?

全然かまわないと思います。
初めから入金の延期を譲歩し、その時に先方が告げた期限を
事情はどうあれ守ってないのは先方ですから。
あまり甘くするとつけあがる性格のようですので、
厳しくあしらうくらいが宜しいかと思います。

延期の要請があった時も、ずるずる延ばされるのを防ぐ為に
「xxまでに連絡なければ」とか「延期するなら延滞補償としてxx」とか
予防線を張っておくといいです。
    • 0

入金が無ければ削除でいいのではないかと思います。

#私もヤフオクでチケットの売買をしています。
 ルーズな参加者を少なくするため、ぜひ削除して欲しいと思います。

最初の1週間後も遅すぎると感じています。
    • 0