アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひじきを戻したあとに、つけておいた汁は捨てて、洗ってから使ってくださいと袋には説明が書かれているのですが、乾燥しいたけは戻したあとの汁においしさが含まれるので煮物では使いますよね?

ですので、ひじきの茶色い汁も、ひじき風味があるのでは。。。と思って、本当に捨てるべきがと思っています。

それでもはやりひじきは捨てるべきでしょうか?それであれば、なぜ捨てないといけないのでしょうか?(体に悪いものが含まれていますか?)

お分かりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

英国食品規格庁がひじきは無機ヒ素を多く含むので食べないようにという勧告を出しています。


http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kenkou/an …

上記URLでも、「水戻しに使った水は、調理には使わない」と記しています。
乾燥ひじきのお奨めする調理方法
・乾燥ひじきはたっぷりの水で30分以上水戻ししてから調理する。
・水戻しに使った水は、調理には使わない。
・水戻しした後は、ボールに入れた水で2~3回洗い、よく水気を絞る。
・茹でるときは水戻ししてから茹でる。

ほかにも、オゴノリの生食で中毒を起こした例などもあるようです。
商品として売られているものは安全だと思いますが、
素人が海辺で採った海藻を生食するのは避けたほうが良いそうです。
    • good
    • 0

悪いものが含まれているかどうかは、わかりません。


しかし、旨みは戻し汁にまったくと言っていいほど含まれてはいません。
それは、ひじきは採取するとすぐ、長時間煮沸して渋みを抜く、という工程があるからです(生のひじきはとても渋くて食べられたものではないそうです)。

戻し汁を加えてもいいのかも知れませんが、あまり必然性はないと思います。

参考URL:http://www.kurakon.jp/ency_hijiki/03.html
    • good
    • 1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!