プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手ごねハンバーグを張りきって作ったのですが、
作りすぎてたねが余ってしまいました。
全部で20個作ったのですが、そのうちの12個は今から焼いてたべます。
生のあいびき肉と玉ねぎで作った残りの8つたねは、
冷蔵庫で保存して明日や明後日に焼いて食べても大丈夫ですか?
冷凍は冷凍庫がもう一杯なのでできれば冷蔵庫で保存したいです。

A 回答 (5件)

閉店前の半額セールで売ってる賞味期限が翌日のひき肉を買ってきて、翌日手でこねて、その一部を翌々日まで冷蔵庫で保存しておいてから焼いて食べる、ということはよくします。



ハンバーグサイズにまとめて、一つづつラップでくるんで保存してます。
たまねぎは、私は炒めますが、たまねぎが生だから1日で悪くなるってことも無いんじゃないでしょうか。
1日置いたらドリップが出るなんてことはありません。ひき肉ですし。
2日も置いたことはありません。2日以上置いとくなら冷凍しといた方がいいと思います。

ひき肉が傷みやすいかどうかは、実は、お店によります。うちの近所にはスーパーがいっぱいありますが、閉店前に半額になる店は翌日変色します。閉店前なのに割引してない店は変色しません。
むかし伊丹十三監督の映画「スーパーの女」でもやってましたが、ひき肉が傷みやすいというより、傷みやすい賞味期限ぎりぎりの肉をひき肉にしてるんじゃないでしょうか。
翌日変色するものでも匂いまではヤバくなっていません。
精肉店で、目の前でミンチを挽いてくれるようなところのものなら、冷蔵庫で2~3日ぐらいは持つのかもしれませんね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

すごい勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/03 14:30

通常は焼いた後の冷凍保存が長く持つそうです。


 
因みに、たまねぎを炒めたら一日寝かせるとアクが抜けて美味しくなるので、次の日にこねると美味しいそうですよ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくやってみますね。

お礼日時:2009/05/03 14:30

レストランのキッチンで働いていましたが翌日や翌々日くらいでは問題ないと思います。


ハンバーグを作る事もありました。
レストランではもちろん使う物や手はアルコール消毒していましたがそこのお店も生タマネギを使っていました。
ハンバーグの乾燥を防ぐ為にも1つ1つラップでくるんでから冷蔵庫の方がいいと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりますです。
手ごねでも翌々日まで大丈夫でしょうか。

お礼日時:2009/04/25 12:32

保存するなら種は焼いてから保存した方がいいと思いますよ。


1日経ったら肉汁が出て味が落ちると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。
知りませんでした・・・。

お礼日時:2009/04/25 12:30

手で捏ねてますよね


冷凍しておき焼く前に解凍するようにした方がいいと思います
ひき肉は腐りやすいです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ひき肉は腐りやすいんですよね。
解凍はスチームか何かですればいいですか?
それとも自然解凍でしょうか。

お礼日時:2009/04/25 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています