プロが教えるわが家の防犯対策術!

今なんとなく通帳をぱらぱらとめくってみたのですが
自分はある銀行で10年程前から定期預金を毎月4万円しています
去年の2月末の時点で残高が4190064円でした。
今年の2月末の残高が4671334円です。
計算してみると1年で481270円増えています。
でも実際自分で預けたのが48万。
すると利息は1年間でたったの1270円なのでしょうか?
通帳には「書替支払い」とか「とりまとめ」とか
一ヶ月に2行から4行記入されていて良くわかりません
460万預けているのに利息が1270円となると金利は0.0002%です。
その銀行のHPで金利を見たら普通預金で0.04%でした。
定期預金とは通帳に記載されない利息とかなにかあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

積立自体が割が悪いと言うよりも、おまとめにしていたら、1年たたずまとめられると、(多分)中途解約扱いになるから、金利が悪いのだと思います。


最初の方のものは丸々1年とかの期間でも、その他のものはそれより短いわけですし。直近は1ヶ月しか預けてないものが解約されたりしますよね?

>502万の内、利息分に税金がかかることは最近知りました。
ですので実際は51600円になる。
という事でよいでしょうか?

そういうことですね。
どうせなら、おまとめにせず、単に積立だけにしておけば、丸まるの期間積み立てられることになりますから、月々定期を預けていることになりますよ。
    • good
    • 0

銀行の場合、積み立て定期の正体は普通の定期か期日指定定期です。


毎月定期預金しているものと考えてください。

書き換えは満期が来たので、今の金利に書き換えるという意味です。
とりまとめは定期預金は大きな金額で預けると金利が良くなるので300万円分をまとめるという意味です。

>460万預けているのに利息が1270円となると金利は0.0002%です。
460万の中に満期が来ていない(=利息が払われていない)部分があります。
今回払われた利息は「書き換え」と表示された分だけです。

通常銀行の表示金利は税引き前のものです。
ここから20%税金が取られます。
例えば100万円を1%の定期預金に預けたとします。
1年後、利息として1万円入りますが20%税金を取られるので通帳には8000円の利息と表示されます。
    • good
    • 0

多分、4万円ずつのは、定期積金(積立)です。


それが1年分とか貯まった後に、定期に振り替えされます。
その間は、4万円が12ヶ月、8万円は11ヶ月と、それぞれ利息が計算されるのかなぁ?(と、ここはアバウトですが)
48万円に対しての1年分の利息が付くわけではありません。

その後、定期に振り替えされて、はじめて定期の利息1年分がまるまるつくと思われます。
積立って割が悪いです。

この回答への補足

502万の内、利息分に税金がかかることは最近知りました。
ですので実際は51600円になる。
という事でよいでしょうか?

補足日時:2009/03/13 23:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます。
最近お金の運用に興味を持ち始めました
今ネット銀行では、定期で預けると1年で0.4%くらい金利が付くとか、
今の銀行を解約して500万1年預けたら一年後には502万になるということでよいのでしょうか?

しかし、
積立定期とは、普通預金より金利が低いという事ですか?

お礼日時:2009/03/13 23:28

定期預金は満期がきて利息が払われるものです。


満期が来た定期預金の金利がそれだけだったということではないでしょうか。

この回答への補足

5016000円

補足日時:2009/03/13 23:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5,016,000円

お礼日時:2009/03/13 23:42

満期が来なくて利息を受け取っておらず、金額に現れていないものが多いのでは?また、10年なら480万円あるはずなので、もっと期間が短いか最初は今より積み立て額が少なかった。

それに、この10年は超低金利で利息なんてものは期待できない時代でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!