海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

件名のNODアンチウィルスなのですが、警察庁でも使用されていて、また大変軽い動作だとNETで見ました。

NODアンチウィルスについて伺いたいのですが、これはウィルス対策ソフトでしょうか?

だとすると、大まかにいってこの他に、パーソナルファイアウォールソフト(もっと細かく言うと、スパイウェア&ボット対策ソフトも)必要だと思います。

このソフトを使った場合、どんなファイアウォールソフトを使うのが通常なのでしょうか?以前はノートンにもNorton Personal Firewall 2001などというソフトがあったのですが・・・・。

今現在Norton Internet Security 2009を使っています。2009からは大変軽くなり喜んでいましたが、このソフトは更に軽いようなことが書いてあり関心を持ったのですが・・・。(以前はNISとSpybot Ad-Awareなどを組み合わせて使っていましたが、現在はNIS1本です。)

ここOK Waveでも、あまりすすめている人がいないのですが、NODアンチウィルスというのはあまり良くないのでしょうか?

A 回答 (7件)

NOD32もESET Smart Securityどちらも個人が使う分には現状では微妙といわざるを得ないです。


ESET Smart Securityはトップクラスに軽い総合セキュリティソフトですが、ファイアウォールが「ざる」で有名です。
そして、長所の軽いという部分がほかの総合セキュリティソフトが軽くなったので大差ないというかほとんど差が感じられなくなっていますので、あえてこれを選ぶ理由になりません。
私はネットブックにインストールしてみましたが正直なところKaspersky Internet Security 2009との軽さの違いがわからないどころか下手をするとKaspersky Internet Security 2009の方が軽く感じるぐらいです。
ネットブックですらこういう状況ですから余程古いパソコンを使っている人以外には軽さという長所は失われたと思ってよいでしょう。
NOD32に至っては個人が使う分には総合セキュリティソフトではないという時点で選択肢からはずれることが多く、また定評があったウイルスの検知率も同等以上のものが多くなり、突出しているという状況にはなくなっています。
これも正直なところNOD32を買うぐらいならサポートが必要ないという条件付きですがAVG Anti-Virus Free Edition 8.5でよいかなと思います。
性能・軽さともにほとんど変わらないと思いますので。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

そうなんですか。軽さという点では今は突出していないということですね。この8年ぐらい、ずっとNorton Internet Securityを使い続けているのですが、NIS2009はかなり軽くなっていますからね。

それにやはり、NODは総合セキュリティソフトではないのですね。その点もやはり個人としては使いにくいですね、しかもファイアウォールの部分がザルではね。

大変参考になりました。

補足日時:2009/03/14 01:10
    • good
    • 0

NOD32 V3のユーザーです。

このソフトで評価できるのはウィルス対策のヒューリスティック機能のみなので、以下のセキュリティ・ソフトを一緒に入れています。

Ad-Aware AE
A-Squared Free 4
Spybot S&D 1.6
Spywareblaster 4.1
Spyware Terminator 2.5.1*
SUPERAntiSpyware 4.25
COMODO Firewall Pro*

NOD32のほかは*印が常駐。非常駐ソフトは週に1回、手動で起動、定義ファイルを更新した上でスキャンしています。Ad-AwareのAd-Watch LiveやSpybotのTeatimerといった常駐機能は停止してあります。同時起動などの無茶をしない限り、バッティングは起きません。

さらに、ネットからDLしたファイルは必ず次のサイトで検査しています。
http://www.virustotal.com/

これで万全とまでは言えませんが、ここ5年間、一度も感染被害がないことは事実です。

なお、セキュリティ・ソフトの質問に対しては、決まってカスペルスキー推薦をコピペで書き込む回答者がいますが、こういう露骨な宣伝は、私は信用しません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ファイアーウォールには「COMODO Firewall Pro」というのをお使いなんですね。

補足日時:2009/03/22 12:28
    • good
    • 0

ESETのファイアウォールは対話モードに設定変更すれば本領発揮します。



とはいえ性能重視でしたらカスペルスキーがベストですね
私も愛用しているソフトです

最近はセキュリティソフト会社さえもがハッキングされるご時世
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/090 …
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/13/n …
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

ですから現時点で高性能なセキュリティソフトを選ぶ必要があります。
http://antivirus-news.net/2009/02/avtest2.html
そこで選ぶべきは、高性能。カスペルスキーです。

使い勝手が悪いとか、相性問題が出やすいと言われますが、
高いセキュリティ環境を構築するためにはそれ相当のスキルと予算が必要

カスペルスキーのおかげでウイルスを検出したことは一度もありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>そこで選ぶべきは、高性能。カスペルスキーです。

そうですか。やはりカスペルスキーですか。

補足日時:2009/03/22 12:26
    • good
    • 0

NOD32は日本大学とかが採用しているようです


http://canon-its.jp/product/eset/introd/index.html

警察庁が採用しているのはファイアウォール付きのESET Smart Securityのほう
http://www.eset-smart-security.jp/

NOD32に含まれているのはウイルス対策機能とスパイウェア対策機能。
ESET Smart Securityには上記に加えてファイアウォール機能が含まれます。

性能についてはこちら
http://antivirus-news.net/2009/02/avtest2.html

軽さの参考にどうぞ
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/ …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>軽さの参考にどうぞ

参考になります。

補足日時:2009/03/14 01:03
    • good
    • 0

NOD32と言われると、NOD32 Ver3.0になり、アンチウィルスとアンチスパイウエア機能(少々弱いかな)を持っており、Firewall機能はないものになります。



ESET Smart Securityは、NOD32 Ver3.0の機能にFirewall機能が付与されたものになります。
Smart Securityが一応総合的な機能を持つソフトです。
Firewall機能がまだ弱いとも言われていますが、両方とも軽いことは間違いないと思います。
機能的にもそこそこの実力を持っていますから、ESETの選択もあると思います。
http://www.matousec.com/projects/firewall-challe …

私は、NOD32 Ver3.0+Firewallの単体ソフトを入れて使用し、Ad-AwareとSpybotなどを併用使用しています。

単体のFirewallは、Comodo Firewall Pro Ver3.0(Free:但し英語)を入れて使用しています。その前は、JeticoのVer1.0でしたが、Ver2.0に開発が移り、有償となったので今のものに変更しています。
http://www4.atwiki.jp/comodopf/

両方とも使用感などには、問題なく、かつ、手間要らずで、何事も起こらないで推移しています。
NOD32を使用される場合は、Firewallソフトとの相性もありますが、日本語使用の方がよろしいと思いますから、他の方のアドバイスもあるのかなと思います。
(参考)
http://www.the-hikaku.com/security/hikaku.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>両方とも軽いことは間違いないと思います。
機能的にもそこそこの実力を持っていますから、ESETの選択もあると思います。

ESET Smart Securityですか。

補足日時:2009/03/14 00:16
    • good
    • 0

NOD32は結構軽さや、検出力・OS対応などが優れていている事で知られています。


それと未知のマルウエアに対して検出する(ヒューリスティック機能)能力でも優れています。
ただ機能がウイルス・マルウエア・スパイウエア対策のみです。
その他の機能が必要の場合はNOD32の機能をカバーする
ESET Smart Security がおすすめです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ESET Smart Security が総合セキュリティソフトということですね。

>ESET Smart Security がおすすめです。

そうですか、分かりました。

補足日時:2009/03/14 00:00
    • good
    • 0

ウィルスバスターにもノートンにもカスペルスキーにも、ファイアウォールのないものは存在します。


このNOD32には、ファイアウォール付きのESET Smart Securityがあり

http://canon-its.jp/product/eset/index.html

ここではこちらを奨める人が多いので、どうしてもNOD32は少ないです。
企業等では、クライアントにファイアウォールをかけないことも少なくないので、団体で大量導入するとファイアウォールのないNOD32が選ばれるのでは。

私もノートで使っていますけど、軽くて良いソフトですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>企業等では、クライアントにファイアウォールをかけないことも少なくないので、団体で大量導入するとファイアウォールのないNOD32が選ばれるのでは。

なるほど、そういうことなのですね。

補足日時:2009/03/13 23:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報