プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は春から大学生で、近いうちに家を出て一人暮らしをしたいと考えています。
というのは、今の家で生活することに耐えられなくなったからです。

今は祖父母と同居人と一戸建てで生活していますが、家は築40年以上だからなのか、鼠が家に蔓延っていて、食物は食われるし夜中にガサガサと音がするので満足な睡眠をここ半年程取れていません。
それから同居人がなんだか精神的におかしな人で、いきなり怒鳴ってきたり殴りかかってきたりして、そのうち殺されるんじゃないかと毎日怯えて生活しています。
なので一刻も早く家を出たいのですが、ここで質問させてください。

まず初歩的な質問で申し訳ありませんが、私名義で部屋を借りることはできるのでしょうか?
他の方の質問を拝見したところ、祖父母の年齢と収入では住宅を借りるのは難しいようなので・・・。

それから私名義で借りられる場合、保証人に留学中の姉を立てることは出来るのでしょうか?

長くなってしまいすみません。
是非アドバイス等お願いします><

A 回答 (4件)

 大家しています。



 まず、未成年の方を相手に契約が出来ません。普通は、契約者:保護者 居住者:未成年の学生 の形の契約です。質問者様にはご事情がおありのようですが、学生さんの契約では契約者は、大学の入学手続き書類に『学費負担者』の項があると思いますが、通常はその方ですので、大学の入学手続き書類のコピーでもお持ちになって不動産屋さんで相談なされば不動産屋さんが人の良い大家さんと交渉してくれるでしょう。
    • good
    • 0

>私名義で部屋を借りることはできるのでしょうか



できませんね
何処も、ダメでしょう

>保証人に留学中の姉を立てることは出来るのでしょうか

できませんね
稼ぎの無い人が家を借りるなんて、無茶言わないでください
    • good
    • 1

契約者も保証人も、収入があることが大前提です。

その点は如何でしょうか。
ただし収入があっても、保証人の住所が海外だと難しいかもしれません。

でも、いまは保障会社を使える物件も多いですから、普通に収入のある身内を保証人にするのにくらべ、初期費用が5万程多くかかりますが、保証人については道はあります。保証人以外に緊急連絡先を求められることもありますが、これは祖父母で大丈夫だと思います。
一人暮らしをするのには、最低でも家賃を入れて月に10万円はかかります。そのお金の当てがついているなら、不動産屋で相談してみてもいいと思います。でも奨学金を増やすなど、借金で賄うのはおススメしません。
大学に寮があれば、それが一番安価だと思います。
    • good
    • 0

お姉様は留学中なんですよね?


保証人は名義人が家賃を滞納したときなど代わりに支払ってもらう為につける人なので、働いている人で、ある程度の年収が無いとなれないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!