プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で私は仕事があまりできません。
やる気もないように上司に見られてます。
先日「おまえはいつまでたっても成長しないな。辞めてしまえ」と言われました。また、「馬鹿」だとか「情けないな」「おまえはいらん」とかも言われました。
まだまだ新入りなんですが、こういう罵声って社会に出たらあることなんでしょうか?もしくはいじめ?体育会系でない私はこういうの耐えられないです。皆さんの会社はどうですか?

A 回答 (5件)

私も新入りで現在進行形で罵られています(涙


私も体育会系ではありません。学生時代も文科系のクラブに所属。
回答1さんの給料泥棒はもちろん。
「馬鹿、あほ、本当に情けない、悲しくなる、おまえはいらない。こんなに出来ない奴だとは思わなかった。失敗(面接)した。こんなやつ誰が採用した?死ね。幼稚園児でも出来る。子供か。何も知らないな。うすっぺらい人生だな。お前の人生は俺なら5分で体験できる。今まで何をしてきた?(仕事)、もう明日から来なくて良いから。羞恥心に麻生さんと一緒に入れ。などなど」
仕事が出来ないのも自覚してますから時には深刻に、時には笑い飛ばして耐えてます。
このご時勢の求職活動と、どちらが辛いか考えると耐えれます。
自分に向いてないのかもとか、会社に迷惑がかかってるのかとか考えて辞めてしまおうと考えることもありますが、昔おせわになった方から
「2年は石にかじりついてもがんばれ」と言われたのを思い出しながら日々がんばってます。
クビになっちゃったら仕方ないですけど。
なにも殺されるわけではありませんので、せっかく採用してもらったんですし、向いてるか向いてないか知るチャンスとも考えてます。
また、こんなことで辞めてはどこの会社に行っても通用しないと奮い立たせてます。
一緒にがんばりましょう!
    • good
    • 3

>>まだまだ新入りなんですが、こういう罵声って社会に出たらあることなんでしょうか?もしくはいじめ?体育会系でない私はこういうの耐えられないです。

皆さんの会社はどうですか?

「会社は大人の集まりだから、学校のようなイジメは無い」なんてことはありませんよ。学校にイジメがあるように、会社にもイジメがありますね。営業系の会社は体育会系のノリで、延々と成績わるい社員をみんなの前で罵ったりすることが恒例になっているところもあるようです。

>>会社で私は仕事があまりできません。
やる気もないように上司に見られてます。

実際、やる気ないんじゃないですか?希望する会社・職種につけなかったとか・・・。

自己分析して、「この仕事はやりたくないし自分に向いていない。この先、仕事のできが向上することもないだろう。」と感じるなら転職されたほうがいいかもしれません。

周囲から「すぐ転職することは良くない。3年はがんばれ!」と言われ、3年どころか20年勤めたけど、(やる気なかったので)仕事能力がほとんど見についていないという方の場合、リストラにあって、就職活動をする場合に、大変難しくなっています。

>>皆さんの会社はどうですか?

何度も転職していますし、職場には、「仕事できない奴」と皆が思っている人もいましたが、質問者さんの上司のような言い方をされる方は、幸いなことに目にしませんでした。
    • good
    • 0

自分の会社でそういうことはないけど(前に勤めていた会社は、逆に、部下が上司に怒鳴り声をあげるようなとこだった)、客先に毎日絞られた事はある。

後で聞いたんだが、毎日青い顔していて、どうかしちゃうんじゃないかと周りは心配していたそうだ。
でも、そんなこと、みんな「俺にだってそういうことはあった」と言うと思う。

だから、がんばれ、としか言えないなぁ。

No1の方も書いているけど、怒鳴られるくらいならまだましで、本当に厳しいのは、ほされる事だ。
幸い、自分でも、周りでもそういうことを見たことはないが、本当につらいらしい。

あるいは、「腹を切れ、といわれたわけではない」と考える人もいる。
「頭下げてれば、怒鳴り声なんか素通りさ」と言う人もいる。
「悪口言ったって、一方的に首にはできない」という事実で心の平穏を保つ人もいる。

No2の方が、
>罵声を言われても楽観的に考えた方が得策ですよ。
と書いておられるとおり、相手の言うことを、心でまともに受けない、そういうコツみたいなものを、みんな体得しているんだと思うね。
    • good
    • 0

一般的な企業で言えばそこまで強い口調で


罵声を浴びせられる事は殆ど無いと思います。

ブラック企業で調べれば分かりますが
そういう系の会社などでは良くある事です。(私もありました。)

ただ口調は強いとは言え、
新人ならば仕事が出来なくて当然だと思いますよ。
誰しも最初はみんな言われてる事です。

私の場合そう言った言葉を言われて
思い出すたびに胃が痛くなる事がたたあります。

仕事を手を抜いてという意味ではないですが、
罵声を言われても楽観的に考えた方が得策ですよ。
    • good
    • 1

一時、給料泥棒って言われたときもあります。


はっぱをかけられたと思ったらいいと思います。
仕事を取り上げられていなければ。
させてもらってるうちが花だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!