アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新店舗(温泉)を建てる際に建物か建物付属設備か工具器具備品か区別に難しいもがあるのですが?
(1)ドア、押し入れ、畳、窓は?建物に含めるのでしょうか?(10万以上)

(2)手摺、脱衣棚、受付カウンター、部屋改装(10万以上)は建物に含まるのでしょうか?

(3)旧店舗の解体工事天井、壁取崩は修繕費で処理していいのでしょうか?

A 回答 (2件)

ma_さんの回答でよろしいかと思いますが、例えば(3)のうち、脱衣棚や受付カウンターは、ユニット家具のように建物と一体をなすものでなければ、器具備品の家具に仕訳しても良いと思いますし、部屋の改装は、1単位つまり改装箇所あたり60万円以下であれば、修繕費で経費処理することも考えられますし、また、建物で仕訳した場合も、本体の法定耐用年数によらなくても良いと思います。

• 0

1.建物です。

2.建物だと思います。
3.解体工事は、新築のための費用ですから、新建物の費用の一部では。

実際の計上は、税理士等専門家に確認してください。
    • 0