プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鳥カゴには、底に網がついていますよね。
それって掃除の時、面倒じゃないですか?
我が家は十姉妹を飼っているんですが、産卵から抱卵、子育てから巣立ちまで、1ヵ月以上鳥カゴが洗えない状態が続きます。
トレイは引き出せるので新聞紙を敷いて取り替えは出来ますが、底の網に関しては糞がテンコ盛りになり、衛生上も見た目も良くなく、錆びも気になります。
寒い時期はまだいいのですが、暖かくなってくると、小さい虫がわくこともあります><
鳥カゴで飼ってる方はそういう面はどうされているのでしょうか。
網を取ってしまっても大丈夫でしょうか。
また、トレイを取り出した後の底面の汚れとか、どう掃除されてますか?

A 回答 (2件)

網は取っても別に問題ないですよ。


ただ、掃除の時にトレイを引き出すとトレイの出し入れするところが
フリーになってしまうので、そこから鳥が逃げます。
今は、トレイと網が一緒に引き出せて、鳥が逃げ出さないような装置
が付いた物も売っています。しかし、この装置に挟まれて死んだ鳥も
いるそうなので、便利を追求しすぎるのも善し悪しかと・・・。
網がないと、散らかした餌を床に降りて食べてくれるので、餌のロス
は少なくなるような気がします。
フィンチは足が細いので、網に爪を引っ掛けて骨折したりすることが
あるそうで、網無しにしているブリーダーさんを知っています。
網に降り積もる糞が気になるなら、糞切り網専用のへらを売っている
ので、それで剥がしてしまえばいいと思います。うちは、網無しと
網有でヘラ使用、とバラバラですが、特に問題を感じたことはありま
せん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、網ナシはまったく問題ないようですね。
トレイと網が一緒に引き出せるモノもあるんですか。
それは知りませんでした^^;
でも、たしかに網に足を取られるということ、あるかもしれませんね。
一応私は十姉妹の飼育を通算で20年ほど経験しているんですが、底網に関してはずっと悩んだままいました。
糞取りのヘラもなんか感動です♪
知りたかった回答で、とても嬉しいです。
ありがとうございました♪

お礼日時:2009/03/16 06:50

全ての鳥かごに、底網があるとは限らないと思います。


僕が行きつけのペットショックにも、数多くの鳥かごがあります。その
鳥かごには底網は付いていません。鳥かごをハムスターやフェレット等
に使用していますから、もしかしたら用途に合わせて取り外しが出来る
物かも知れません。メーカーによって違うのかも知れないので、購入を
する時は良く見られた方がいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィンチ用の鳥カゴには必ず底網がついていますが、実際にフィンチを飼育する上で取ってしまっても問題はないのかなとお聞きしたかったのです。
もちろん、用途に合わせて取り外しはしますが、フィンチの飼育では掃除の面や個体への影響など知りたかったわけです。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!