プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳の息子です。鼻水を良く出していましたが、小児科で鼻水の吸引と吸入を受けていました。10月に耳鼻科に行った時には「何とも無い」と言われたのですが、最近行ったよその耳鼻科で「滲出性中耳炎を繰り返してる耳だよ」と言われました。

ところが耳鼻科の薬を飲み始めて、機嫌が悪くて仕方ありません。食欲も激減し、飲み物ばかりです。小児科の薬の方がよく効いた感じです。

今出ているのは、抗アレルギーの薬、痰を出す薬、抗生物質です。かかりつけの小児科の薬では中耳炎は治せないでしょうか?

あまり評判の良くない耳鼻科なのですが、一軒しか無いのと、通院が長くなるであろう事を考えると、耳鼻科は他には考えれないのですが....。

A 回答 (3件)

小児科医としてのアドバイスです。

/急性中耳炎の場合は、鼓膜切開とかその後の処置などで、小児科では対応できないこともあり、症状の強いときは耳鼻科を勧めますが、軽いときは自分で診ています。/滲出性中耳炎も、同じ事で、飲み薬で治りづらく、例えば鼓膜チューブを入れるといった、「処置」が必要となる場合は、耳鼻科を勧めていますが、軽いものは自分で診ています。/つまりは程度問題です。/薬は小児科でだそうが、耳鼻科で出そうが、同じ事です。耳鼻科でなければ処方できない「薬」は存在しません。/滲出性中耳炎の薬は、だいだいどこも同じような薬を出しますが、基本的には急性中耳炎の時期を過ぎれば、「抗生物質」は意味がないはずです。/不要な時期に抗生剤を長期に飲むと、抗生剤の効かない耐性菌が増えたり、下痢が続いたり、食欲不振が続いたり、あまり良いことがありません。/またムコダインという薬も耳鼻科の先生は好んで処方しますが、お子さんによっては、食欲が落ちることのある薬です。/近くに耳鼻科が一つしかない、という状況は困ったことですが、遠くても信頼できる耳鼻科で治療方針を決めて頂き、軽い滲出性中耳炎なら診て下さる小児科医と連携をとっていただくことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。その後、かかりつけの小児科で診ていただいた時にも抗生物質を見て「急性って言われた?」と聞かれました。でも、その後で耳を見られたら「これはちゃんと薬飲んで!」と言われ、予防接種はダメですか?とお聞きしたら「ダメダメ。こんなに悪いのに。」と言われました。

耳鼻科では食欲が落ちたと言いましたら、軽い薬に変えていただきましたが、今度は鼻水ダーダーになってしまったので、今日また新しいお薬をもらってきました。そしたらまた機嫌がナナメです。

鼻炎関係でどこも耳鼻科は多いみたいなので、落ち着くまで近くで診ていただき、落ちついた頃に街の耳鼻科に連れて行ってみようかな、と思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/01 02:03

こんにちは、2児の母です。


子供は鼻が悪いので、耳鼻科に通院中です。
(もちろん、滲出性中耳炎の経験ありです)

飲み始めて機嫌が悪いのはお薬が気に入らないだけではないでしょうか?
「滲出性中耳炎を繰り返している耳」と言われたのでしたら、
比較的、中耳炎になりやすいタイプなのでしょうね。

風邪の時の薬と滲出性中耳炎や副鼻腔炎(蓄膿症)の薬って
ほとんど同じものが処方されているんですよ。

抗アレルギーの薬=アレルギーの症状もおさえたり、鼻水が出ていると
小児科の方でも風邪で鼻を出していると処方されませんか?
飲むとノドや口が乾きますね。(私もアレルギー持ちなので飲んでいます)

痰を出す薬=ムコダインあたりかしら?出づらい鼻水も出しやすくしたり、
耳に溜まった水の排出を促すのに使用します。

抗生物質=抗生物質で胃腸の弱い子だと食欲減退すると思います。
これが原因ではないでしょうか?
上の子は大体、1週間くらいでお腹の調子がすぐれなくなるので、
合わせて胃薬を処方してもらうか、医師に確認をとってから
自宅にある置き薬で対処しています。

小児科でも治療してもらえるかもしれませんが、滲出性中耳炎で、
おまけに繰り返しているようですから、耳鼻科がいいと思います。
滲出性の診断があったら、小児科に行っても耳鼻科に行きなさいと
言われる可能性が高いと思います。

耳鼻科に食欲が減退していることを伝え、薬が合わない、
かんばしい結果が得られないのでしたら、お薬を変更してくれますよ。
鼻水もよく出しているのでしたら、アレルギー性鼻炎や副鼻腔炎の
疑いも出てくると思います。
滲出性中耳炎だと、じっくり確実に治さなければ、後々大変ですので、
耳鼻科でもそこのところを考えていると思います。
小児科の薬がよく効いた感じがしたのは、たまたま薬と感染していた菌が
見事に一致したのではないかなあと・・・

どうしても医師とソリが合わなかったり、不満があるのでしたら、
これから耳鼻科とは長いお付き合いになると思うので、
お子さんの為にももう少し足を伸ばして、遠くても違う耳鼻科を探して
見てはどうでしょうか?
(ちなみに私は耳鼻科5件まわってようやく巡り合えました。
近所にもあるのですが、どうしても嫌、おかしい、と思ったもので)

参考になれば、幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。最後の回答者の方のお礼欄にまとめて詳しく書かせていただきました。ご丁寧なお返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/01 01:53

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「中耳炎 滲出性中耳炎」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/situtyuujit …
(子供が何年も中耳炎の治療に通っていますが大丈夫でしょうか?)

これらの中で関連リンク先も参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/tyujisinsyu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。他の先生にも診て頂いて納得して薬を飲ませています。

お礼日時:2003/03/01 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!