プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日SkyFireというソフトをインストールして、一通り使ってみた後でアンインストールしようとしたところ、スマートフォンがフリーズしてしまいました。
何度やっても同じで、PCからもやってみましたが同じくフリーズしました。
どうすればアンインストールできるのでしょうか。教えてください。
HT-01A インストール先はmicroSDです。
初期化はしたくありません。

A 回答 (3件)

Skyfireのアンインストールではなくアップグレードの方法なのでご質問とずれますが、同様のトラブルに見舞われている方が多いようなのでご参考までに回答します。

当方の環境はイーモバイル Touch Diamond S21HT, Windows mobile 6.1 Pro(WM6)で、 Skyfire Beta 0.9 から 1.0 へのアップグレードを試みました。Skyfire 1.0のインストーラを普通に起動すると、旧バージョンをアンインストールする段階でハングします。さらに WM6の”設定”→”プログラムの削除”を使う方法、またはActive syncでPC側から削除する方法でもアンインストーラがハングするため、旧バージョンのアンインストール不可→新バージョンのインストール不可という無限ループに陥ります。回避策として以下の手順を踏みました。

1. SKTools 4.4.7.8を以下のリンク先からダウンロードしてインストールします。本来は有償ですが、私の場合試用版で事足りました。

2. SKToolsの起動画面から "Installed Programs" をクリックするとアンインストール可能なアプリがリスト表示されます(試用版の制限に only 6 entries in any list とあるため、アプリの数が6以上ある場合Skyfireがこの中に表示されない可能性があります)。

3. Skyfireを選択して "Action" をクリックすると、メニューの上位から "Uninstall", "Standard Uninstall", "Remove uninstall info" が表示されます。このうち"Uninstall", "Standard Uninstall" ではSKToolsもハングします。しかし"Remove uninstall info" の場合のみ正常に処理が完了します。

4. この操作ではアプリのファイル自体は削除されないのですが、レジストリ(?)上からは削除されるらしく、WM6の”設定”→”プログラムの削除”で確認するとSkyfireは消えています。

アップグレードの場合は、ここでSkyfire 1.0のインストールを開始すると正常にインストールされます。

アンインストールだけの場合は、手順4以降に手動で関連ファイルを削除することになると思います。関連フォルダと考えられるのは \Application data\Skyfire\, \Program Files\Skyfire\, さらに \Windows\AppMgr\Skyfire\ の3つですが、前者2つはエクスプローラで削除可能なものの、最後の一つはどうしても削除できないようです。

参考URL:http://s-k-tools.com/index.html?m_downloads.html …
    • 0

私も全く同じ経験をしました。

何度やってもカーソルが回りっぱなしなので、あきらめて、「SkyFireアプリケーションフォルダ」、「Windowsフォルダ内のAppMgrフォルダ内のSkyFireフォルダ」を手動で削除しました。その上でアプリケーションの削除を行うと、「...は完全に削除されていません。リストからSkyFireを削除しますか(たしかこんなようなメッセージ)」が出るので、「はい」を押すのですが、以前としてリストから消えてくれません。やっかいです。
SkyFireをインストールする前の状態を、Spb BackUpやSprite BackUpなどでバックアップしてあればそこに戻すことはできるのですが...。
    • 0
この回答へのお礼

一応やってみます
バックアップはだいぶ前に取っておいたものなので・・・
バックアップは大事ですね

工場出荷状態へ戻すのが一番早いです。

関連付けの編集、ファイルの削除、ショートカットの削除
を行えば一応消えたように使えます。

この回答への補足

アンインストールしたいので、最後の手段に取っておきます。
ありがとうございました。

• 0