アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IHコンロの電気代について教えてください。
よくオール電化の家が、IHコンロを使っている話を聞きますが、オール電化をしていない家が、200VのIHコンロを朝、昼、晩、と食事に使うとしてら、電気代は大変な値段となるでしょうか?
※参考に、100VのIHコンロなら、電気代はどうでしょうか?
200Vの引き込みで100VのIHコンロを使う場合、200Vの引き込みで200VのIHコンロを使う場合、100Vの引き込みで100VのIHコンロを使う場合で、電気代の比較を教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

実光熱費は、NO.2様の回答と拙宅も同様の感想を持っています。



金額ベースでは都市ガスとIHは、ほぼ同じ。
IH≒都市ガス
プロパンガスよりIHの方が安い。
IH>プロパンガス

実際の電気代は、
(強火)3.5kWのIHをフルパワーで一時間使用すると80円
(中火)1.2kWで一時間使用すると27.6円
(弱火)0.2kWで一時間使用すると4.6円
(とろ火)0.1kWで一時間使用すると2.3円
黒豆を一晩(8時間)とろ火炊いた場合、18.4円
*電気料金単価1kWh=23円で計算。

> 200Vの引き込みで100VのIHコンロを使う場合、200Vの引き込みで200VのIHコンロを使う場合、100Vの引き込みで100VのIHコンロを使う場合で、電気代の比較を教えてください。

電力会社の「従量電灯」契約は使用電力量の従量加算です。
供給電圧による電気料金単価の違いはありません。

1リットルの水を鍋で沸騰させる場合。
a供給200Vで100VのIHコンロ。
b供給200Vで200VのIHコンロ。
c供給100Vで100VのIHコンロ。

abcとも電気代は同じです。
沸騰する時間は、aとcが同じで、bは半分以下の時間で沸騰します。
つまり、bは火力がaとcよりも強い分、早く加熱できるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
大変、具体的にありがとうござします。
電気代は同じなんですね。
驚きです。

お礼日時:2009/03/16 07:47

100Vでは1500Wが限界でしょうから、パワーは期待しない方が良いでしょう。

一人暮らしなら良いと思いますが。単身アパートは100VのIHが最近多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも。
パワーの差が出るんですね。

お礼日時:2009/03/16 07:46

料理するくらいの時間でしたらそんなに電気代は考えなくて良いでしょう。

月に2000円も使わないでしょう。料理好きで毎食ごとに一時間も中力くらい連続で使用するなら話しは別です。
ガスの基本料金を考えればIHの方が得でしょうが、まともなIHコンロは10万円以上はします。電化にしないのであればガスコンロで良いかと。正し安全性や使い勝手はIHの方が上でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
老人なんで、IHがいいかもわかりません。

お礼日時:2009/03/16 07:45

正確な比較・参考になるかどうか?



我が家でIHコンロを導入する際、電気料確認のために電力会社から料金が見える電力量計を2ヶ月ほどお借りして使ってみました。

導入前はプロパンコンロでガスコンロだけにプロパンを使用していました。当時8人家族でガス代が約4,000円強/月でした。
それをIHコンロに代えたのですが、電気代は1,400円台でした。
コンロは200Vで片側2KWのタイプです。魚焼きも使っていました。

というわけで厳密なデータではありませんが、プロパン利用の半額以下でした。
なお、100VのIHコンロだと火力の点でガスに対抗できるかどうか?

参考になれば幸いです。

この回答への補足

回答どうも。
今回、お聞きしているのは、オール電化をやっていない家庭の、200VのIHコンロの例をお聞きしております。
宜しくお願いします。

補足日時:2009/03/15 22:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも。
すいません、念のためにお聞きします。
回答者様は、オール電化無しで、普通の200VのコンセントからのIHコンロ使用だったのでしょうか?

お礼日時:2009/03/15 22:03

使う時間帯によってオール電化は節約も可能です。




http://www.tepco-switch.com/cost/menu/denka-j.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
質問の仕方がまずくて、すいませんでした。
オール電化をするつもりはないのであります。

お礼日時:2009/03/15 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!