プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医学部を目指していたのですが諦める事になりました。
いま、40代前半です。
半年間考えて何か商売をしたいと思いました。考えてみると私はWord,Exelといったソフトも扱ったことがなく、経営についても家が小さな商売をしていただけです。経営は感性のようなもので自分で身に付けていくものだとは思います。
ただ、現代これだけ虚業のようなビジネスが増えると会計を通して、色々な
金融についての知識がないとやっていけないのでは、と考えます。

どこから手を付ければよいのか、まだ良く分かっていませんが
Office系といったものを教えてくれる場というものはあるのでしょうか。
また、経営や会計といったものに役立つ学問、実学を教えてもらえる
教育機関はあるのでしょうか。

まだ、よく文章に出来ていないことから頭の中の整理状態が今分りましたが、どうかお教えくださいますようお願いします。

A 回答 (2件)

ご質問者様が思っている「教育の場」「教育機関」に該当するかどうか自身は御座いませんが

> Office系といったものを教えてくれる場というものはあるのでしょうか。
一般にOAスクールと呼ばれている学校で、実務に役立つ操作方法を教えております。
又、簡単な操作方法を覚え、後は自力でやっていく[習うよりは慣れろ]というのであれば、夫々のソフトの入門書[私は「富士通何とか」と言う会社の自習書]を片手に、自宅のパソコンで勉強すればよいと考えます。

> また、経営や会計といったものに役立つ学問、実学を教えてもらえる
チョット異なると思いますが、
・起業者向けのセミナーと言うものが巷には有ります。
・中小企業診断士と言う資格は、その勉強過程に於いても、実学に近いと聞いております。資格者となれば、商工会議所からの紹介で、実際に会社の状況調査・アドバイスをおこないますから、経験を積めます。
・アメリカにおける経営学士の事をMBAと呼んだ筈ですが、そのカリキュラムは事務例に沿ったものです。日本の大学でもそれに添ったカリキュラムで講義を行うところがあったと記憶しております。
    • 0
この回答へのお礼

実学実学と言いながらそれが何かよく分かっていなかったようです。
そのような中、ご推察のうえで私がいま必要な物事をお教えくださって有難うございます。
中小企業診断士というのは思いもつきませんでした。

Office系も独学できない事もないのかもしれません。
ネットもありますし、考えてみれば新聞のチラシも経済欄をみて読み方を考えていくことも練習になるのかもしれません。
ありがとうございます。

会計やパソコン関係は生業としてますが、経営は素人の私が参考意見を。

まずは簿記3級くらいはとって、決算書の見方や利益の見方を勉強されるのはいかがでしょうか。Office系が使える経営者より、きちんと自社の利益を把握できる方が経営社には必要かと思います。
簿記なら大原とかTACとかいろいろありますが、
3級は独学で取れると思います。

また、金融については何の経営をされるかにもよりますが、
株式以外は時系列的な優先度は低いと思います。
(将来は必要ですが、順番は後で良いということです)

ただ、何を学んだとしても最も重要なのは経営される業種や業界のノウハウでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

「そうだった」と自分の甘さを感じました。
どの業種で生計を立てるか、書類をみて、さっと事業所の状態がつかめる事
が重要でした。
私がうまく質問を書けなかった(今もですが)のは時間のスケジュールで後のものを前に置こうとしていたのですね。
ありがとうございます。