【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

Sier等が顧客企業に対してウェブを通して提供する業務システム(Saas/ASP)についてお教え下さい。

1)ウェブ型CRMというのは聞いた事があるのですが、それ以外で
はどういうシステムが完全ウェブ型として提供されているのでし
ょうか?
また、日本におけるそれらのシェア、浸透具合はいかかがもの
なのでしょうか?

2)ウェブ型システムを利用する場合はセキュリティは絶対課題だと
思うのですが、どういった技術によってセキュリティを確保して
いるのでしょうか?
サーバーがWWWに接続する以上、アタックやクラッキングを受ける事
は避けれないのではないのか?という疑問を持っています。

3)ウェブ型システムは従来のシステムと比べると導入が比較的簡単
でかつカスタマイズが不要もしくは最小限という話を聞くのですが、
こういったシステムに対して開発SEや業務SEはどう関わるので
しょうか? 作った後は関わりは少ないのですか?

開発SEを目指していたのですが、近い将来パッケージや完全ウェブ型
システムが主流となってしまうと開発SEは仕事が減ってしまうのかな
という懸念を抱いています。
もしくは開発+運用とか開発+プリセールスというようなミックス
スキルが求められてくるのかな・・・などと妄想しています。

SE経験が短いので質問自体が的外れで分かり辛いかもしれませんが、
先輩SEの方のご回答をお待ちしております。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

SEではなく営業ですが・・・

1)それ以外ではどういうシステムがSaas/ASPか
 ・グループウェア
 ・SFA
 ・名刺管理ソフト
 とかが多く使われてますかね。
http://www.idg.co.jp/expo/saas/2008/
最近じゃERPをSaasで提供したり、
PCA会計は、財務会計システムもSaas化しているようです。

2)ウェブ型システムを利用する場合はセキュリティ

コンシュマー向けのサービスを展開しているSaasの場合は、
 SSLとかでセキュリティと考えているのでは?
 企業間のSaasの場合、セキュリティを考慮すれば、VPNとか、
 ファイヤーウォール型のルーターを設置するのでは?

3)ウェブ型システムは従来のシステムと比べると導入が比較的簡単
でかつカスタマイズが不要もしくは最小限・・・

Saasの場合、常にシステムをバージョンアップして、ユーザー獲得を
 していかないと、投資コストが回収できないので、一般的なシステム
 よりも開発は多いのではないでしょうか?
 Saasといっても、導入作業や問い合わせは入るので、あまり一般的な
 システムのSEと変わらないと思います。
 また「Saasの方が開発コストがかからない」というのは幻想でしょう。

>開発SEを目指していたのですが、近い将来パッケージや完全ウェブ型
システムが主流となってしまうと開発SEは仕事が減ってしまうのかな
という懸念を抱いています。

微妙ですね。
 業態にもよると思います。
 結局のところ、SaaSだろうが、クライアントサーバー型のシステム
 だろうが、受託開発型のシステムだろうが、SEの仕事の内容は、
 変わらないと思います。
 開発の手法や言語、覚えなければならない知識が変わってくるだけ
 だと思います。

どんなに世の中がSaas化していく流れでも、
受託開発型のシステムが皆無になることはありません。
国内で作るかどうかはまた別の話ですね。

• 0
この回答へのお礼

diio-bri3さん

ご回答ありがとうございました。