アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、読書する場所に困っています。
都会なのでどこへいっても人だらけで読書環境としてイマイチです。
自宅も家族がいて集中できません。
電車の中とかが意外と集中できるんですが・・・。
みなさんの読書環境について教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

私の場合、ビルの屋上、病院の屋上などは人ごみもなくて良かったですよ。

でも今の時期はちょっと寒いかも・・
    • good
    • 7

図書館はいかがですか?私はよく利用しています 閲覧室だと好きな図書を持ち込めるので 予定がない週末は入り浸っています。


あとは電車の中で単行本をゆっくり見るのが好きです。
    • good
    • 1

どうもUDUKI4です。


私の読書の場所は、主に自分の部屋に鍵をかけてしたり、電車やバスの中で読みます。
時々調子の悪いときは酔いますけど、それ以外のときは読んでいます。
自分の部屋にはそのために防音措置がしてあり、よく笑い転げながら読んでいます。
無論感動で涙で読めない状態になることもしばしばです。
後天気のいいときは近くの公園で読書なんてのもいいですね。
私は集中しているときは周りが何も見えず何も聞こえない状態になりますので、どんなにうるさかろうと読書に集中してしまいさえすれば、大丈夫なので・・・、でも、うるさ過ぎるのも嫌なんですけど・・・。
とにかく、自宅の自分の部屋に防音効果のあるコルクでも壁に貼り付けて、床も音を吸収できるようなものを入れればいいと思います。
ちょうど近くに大工さんがいたので、頼んでみたら快くやってくれました。
では、
    • good
    • 1

私もお風呂派です、ぬるめのお風呂に使っておいしい紅茶を持って


1時間近く入る事もしばしば・・。
今は子供が居て無理ですが、よく旦那に心配されてました!
お布団だと、腰が痛くなったりしますが、お風呂だと腰に負担も
かかりませんよ。一度試してみてください。
    • good
    • 0

自宅で、のんびりできて、しかもほぼ確実に一人になれる場所・・・



風呂。

私はいつも風呂に本を持ち込んで、一時間くらい湯船につかっています。
最近はお風呂で読書するためのスタンドもあるようですし、
水に強い、お風呂読書向けの本もあるらしいですし、
(TVで見たのですが)お風呂で勉強する人もいるそうです。

長湯が平気なら、少々ボロボロになってもいい本で
30分程度の半身浴のついで、という感じでお試しください。
参考URLに、半身浴とお風呂読書について解説されているページをひとつ紹介しておきます。
他にもあると思うので、興味をもたれたなら検索してみてください。

参考URL:http://www.sky-inet.ne.jp/furo/relax/relax4.html
    • good
    • 0

営業の仕事をしています。


自動車に乗っているので車をとめて車内で読書をします。

邪魔が入らず、余計な誘惑も無いので最高です。

仕事になりません・・・。
    • good
    • 0

乗り物に非常に弱い(自分で運転しても酔う)ので、乗り物の中では地図さえも見られません(^^ゞ


私の読書場所は、今の時期はお布団の中。
今日は風邪をひいてだるいので、頭痛・めまい(薬の副作用)と戦いながら(笑)読みました。
夏は、畳の上(我が家は古い団地で全室畳)にうつぶせになり、ひじの部分に座布団を置いて読みます(昼間)
疲れたらそのまま寝られるし、一石二鳥です(笑)
そのために寝室の照明も、白色タイプにしてます。
私は視力がよく暖色の照明でもいいのですが、主人が『タダでさえ目が悪いのに読みにくい』の一言で『はっきり・くっきり明るい』タイプにしてます。
夫婦共趣味=読書なので、子供達が寝たあと同じ部屋にいても別の本を読み一言も口を利かないこともあります。
仲はいいんですけどね(^^ゞ
    • good
    • 1

こんにちは。



私も読書は電車でします。集中できるし、読んでると早く着く気がしますしね。

あとは待ち合わせに時間がある時など、ファーストフードでコーヒー飲みながら時間つぶしに読んだりします。
なぜか外でお茶を飲みながら本を読むとリラックス出来るし、優雅な気分になれて気に入ってます。
    • good
    • 1

こんばんは。



私の読書場所は、通勤電車の中と就寝前のベットの上です。

できれば、静かな場所の方がベターですよね!
    • good
    • 1

こんばんは、私は布団の中です。


少々、首が痛いけどすごく大切な時間です。
図書館で本を借りてくるとわくわくして早く布団に入ります。(爆)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!