アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学一年の者です。海外の大学生は一か月に五十冊以上読むと聞いて、私も負けられないと思って、その位読む努力をしているのですが、授業の復習など、勉強に時間が取られることが多くて、一週間に一冊読み終えるのもかなり難しいです。夜遅くまで起きて読んでも、なかなか中身に集中できません。
 そこで質問なんですが、海外の学生は本当にそれ程の読書量をこなしているのでしょうか?だとしたら、超人であるとしか信じられません。どうか回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

速読法をマスターすれば

冊数は伸びますが……冊数よりも、
[読書紙背に徹す]といった読み方や
[読書百篇意自ずから通ず]のような
超難解な本を読破することも大切ですよ。

競うために読むのではないでしょうけれど、
質問者さまのスタンスが、なんとも、
エキセントリックな感じがしてなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そんなにエキセントリックに見える質問とは思えませんでした。もうちょっと自分なりに考えてみようと思います。

1インチくらいの厚さの本で350ページを一週間くらいのペースです。

150ページくらいだったら2日。反対に700ページだと3週間くらいと、(前ページを繰り返し読むので)時間が増えます。海岸などへ行くと、読める時間が増えるので700ページで1週間でしょうか。

ぺらぺらの厚さで字が大きい幼児向けなら、半インチ厚さでも1日で読んでしまいますが、普通の常識ある大学が読んでいる自分の専門外の小説などの本は、平均すれば週1冊で、月に4-5冊。一冊の本が3-40ドルなので、経済的にも、これが限界です。
中には、本屋の店員がするように、本の裏表紙のダイジェストだけ立ち読みで50冊くらい読んで、そういう気分になっている学生もいますが。
しかし、日米の平均的な学生の読書量は、残念ながらアメリカの勝ちです。日本からの留学生は、月400ページが限界です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり海外の方が読書量が多いのですね。

私は昼休みに一冊読むようにしています。

可能だと思います。

速く読むほうがかえって頭に残ってたりします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕個人では速読は無理なように思います。じっくり読んでいくことにします。