アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はずっしりどっしりで、バターたっぷりのケーキが苦手なため、いつもスポンジケーキに近いものを焼いているのですが・・・
フルーツケーキでもそれをやろうとして、案の定失敗しました。
作り方ですが、スポンジ同様に全卵を共立てにし、薄力粉、溶かしバターを加えていく方法です。
当然生地がゆるいので、具に粉をまぶしてみたり、生地を流し、空気抜きも済ませた後に具をパラパラと散らしてみたりしたのですが、やはり焼いている間に沈んでしまいました。
確か、配合が普通のパウンドケーキで、作り方が共立て+溶かしバターというレシピもやってみたのですが、その時も沈みました。
レシピの写真はちゃんと全体に散っていたのですが・・・
何か良い方法をご存知でしたら、教えてください。

A 回答 (3件)

たびたびごめんなさい(≧∇≦)~~*

昨日あれから2カ月ぶりくらいにリンゴのケーキ作りました!
でも、ちょっと記憶違いの部分が・・・
「スポンジケーキのように・・・」というのは少々大袈裟だったかも…。

あと、よりきめ細かくするにはもちろん粉類はふるった方がいいですね♪(^∇^*)*^∇^) それから、お砂糖は好きな量に加減しちゃっても失敗しませんよ 。゜( ゜^∀^゜)゜。

お忙しいところ申し訳ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。

こちらこそ、何度もありがとうございます。
今日、夕飯の準備と平行して、りんごのケーキ作ってみました♪
使ったりんごが大きかったのか、焼く前は生地よりりんごの方が多いんじゃないかという位でした^^;
早く切り口が見たかったので、焼き立てにナイフを入れたら少々崩れましたが・・・
断面の殆どが、りんごで埋まってる状態ですが、沈んではいないようでした!
食べてみると、やはり叔母の作ってくれたものと似ていました。
りんごが多い分、ケーキ部分が少ないのでヘルシーですねv
母も美味しいと言ってました。
色々教えて下さりありがとうございました。

説明不足でごめんなさい(≧∇≦)~~*

ではさっそく紹介しますね、できあがりはスポンジケーキのスポンジにわりとクタクタではないりんごがちりばめられている感じです。
ヘルシーですし、超短時間でできますよ。

材料 
薄力粉120g
ベーキングパウダー5グラム
卵2個
サラダ油40グラム
砂糖 大さじ3
シナモン 小さじ1(お好みで)うちは結構好きなのでこの量です
りんご1個

(1)オーブンは170度から180度くらいに予熱しておきます
(2)りんごは1センチ程度の角切りにして ここでこのりんごに強力粉を全体に振りかけてまぶします(材料には出てませんが・・・)
(3)ボウルにサラダ油・砂糖・卵の順に入れよく混ぜて リンゴ投入 最後に薄力粉 (ふるわなくても大丈夫)
(4)型に流しいれ30-40分焼きます

以上です(゜レ゜) お砂糖が少ないですが ほんのり甘くて意外とハマります。リンゴってふつう甘く煮てから使うので意外ですよね、

我が家の場合は、超おおざっぱで 最初から「型」にある程度バターを塗ったら そのなかに材料をいれてどんどんまぜてから そのまま焼きます。
洗いものもほとんど出ませんし、大好きなレシピです。
ちなみに「型」はフッ素コートのものを使っています。

深夜にいきなり食べたくなった時 型のなかでぐるぐる混ぜて オーブンに放り込んで 食べる時ばっかり紅茶で優雅に・・・映画観ながら・・ってのが大好きなパターンです。

なんだかご質問の主旨から大きく外してしまった回答でごめんなさい。

ではでは♪(^∇^*)*^∇^)
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答頂きありがとうございます!!
いえいえ、とても参考になりました。
レシピまで、すみません。
そういえば、子供の頃、叔母がよくこんな感じのケーキを焼いて持って来てくれていました。
サラダ油を使っているんだと聞いて、ひっくり返ったのを憶えています(笑)
なんせ、子供でしたから、ケーキとサラダ油が結びつかなかったんですね・・・
おうちケーキは、簡単で速いのが一番ですね♪
フッ素コートの型にバターだけで良いというのも参考になりました。
バターだけで外れるのは、シリコンだけだと思っていたので。
色々と、ご親切にありがとうございましたVv

わたしもお菓子作り大好きです。

私の場合最近ハマっているのがりんごのスポンジみたいなケーキで、
りんごは生のまま生地に入れます。フワフワで美味しいです。

その時にリンゴに「強力粉」をまぶすんです。すると沈まずに均一にできますよφ(゜▽゜*)♪
生地などは普通と全く一緒、気にしたことなんかなくざくざく作りますよ~そのかわりリンゴに強力粉はぜったい欠かせません。

粉は薄力粉をお使いですか?強力粉でお試しくださいね。

この回答への補足

早速のお返事、ありがとうございます!
その、りんごのケーキ私も作ってみたいです。
強力粉をまぶすんですね。
最後に書いてある強力粉は、生地に入れる方ですか?
それとも、まぶす粉でしょうか??

• 0