アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsがMPUのOSとしては最大だと疑っていなかったのですが、実は家電
(携帯電話を含む)などマイクロプロセッサーのOSとしては、圧倒的に
TRONの出荷本数が多い事をしりました。(桁違いの本数でした)

ちょっと、検索してみたのですが、流石に多くのHPがヒットしてしまい
PC版はBTRONだと言う事までは判ったのですが、今はどうなっている
のでしょうか?米国がスパー301条持ち出して潰した話は有名ですが、開発
に携わったと名乗る人のHPでは、そもそも最初から失敗だったと言う記述
も見かけました。

理由は当時IntelのCPUとMS-DOSが主流で、新しいもの作ろうと言うメーカー
が居なかったからだとありました。でも、今は80486を使ったものも有るよう
にも聞きます。これが正しければ、CPUの問題は解決したと思うのですが、
BTRONは今では完全にないのでしょうか?

A 回答 (2件)

ご質問ではMPUの話とOSの話が少しごちゃごちゃしていて、答えづらいのですが、


Windows向けのBTRON仕様(といっていいのかどうか)OSは、現在市販されています。
参考URLにある「超漢字」がそれです。

サイトを見ればわかるのですが、OSそのものの機能ではなく、
Windowsでは簡単には扱えないようなマニアックな漢字が扱える
のを売りにしていて、ニッチな市場狙いになっています。

古いパソコンでも軽いし、操作感も、昔々に考えられたにしては
上出来だとは思うのですが、最近のWindowsやMac, Linuxの見た目や
インタフェースに慣れた身にとっては、いまさら使いにくい面もあります。

参考URL:http://www.chokanji.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとう御座いました。
判り難い質問失礼しました。
有る事が判り感謝します。ところで、TRON本体はLinuxなどと同じくフリー
だと思うのですが、OSのTRONだけと言うものは存在しないのでしょうか?

お礼日時:2003/02/22 23:59

私の認識が正しければ、


TRONがオープンだというのは、仕様が公開されていると
いうだけで、OSの実装が無償で手に入るということを
意味しているわけではありません。
(なお、フリーという語の定義も議論のあるところですので
参考URLをご参照ください)

実際に、無償で入手できるBTRON仕様OSを実装している
人たちもいますが、実験の域をでていないようです。
以下にそれらのページのURLを載せます。
http://rbt.his.fukui-u.ac.jp/~naniwa/comp/OS/
http://www.at.sakura.ne.jp/~liu1/software/0002_b …

参考URL:http://www.gnu.org/philosophy/free-sw.ja.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考URLは以前読んだ事のあるページです。
言葉は厳密に使う必要もありますね!

お礼日時:2003/02/23 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!