プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
この方面の音楽に詳しくないのですが、私の大好きな曲があります。

「Lautsprecher」の「Orient Express」 という曲です。

これは海外で購入したしたものなんですが、そのアルバムは「the HOUSE of GOD」というアルバムです。

しかし、ハウスかな~~~?って感じです。
また、ituneのジャンルは自動的にトランスになってました。

それで、それはどんなジャンルになるのか教えていただきたく質問させていただきました。(今後同じような音楽を探すのに役に立つので)

また、この曲の1:20位から流れる音楽はなんという音楽かも教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

どちらかといえばトランスですね。



元々トランスはハウスから派生していますから
同じメロディーラインやリズムなどを
刻む所は似ているのです。

そこにうなるような(グィーンといった音)
音が混ざり合ってトランスとなるのです。

1分20秒くらいからの曲はパグパイプを中心とした
ハウス寄りの曲調で、そこに徐々にトランスの
音を加えていっている所でしょうか。

全体通して聞いてみれば、
トランス7 - ハウス3
て所ですね。

聞く人やその人の文化によって
捕らえ方はあると思いますが
日本人からすればトランス色の方が
強く聞こえるとおもうのですがどうでしょうか?

このような曲を探されるのでしたら
アレンジャーの好みやセンスで曲調が変わると思いますので
洋楽ならハウスで調べてみたほうがいいと思います。
ハウスはアメリカで誕生したものですから。

参考にしてみてくださいね。


ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この辺のジャンル分けって微妙なんですね。
昨晩ず~っと外国のサイトを色々検索してみたところ、トランスの視聴ができるサイトにいくつかLautsprecherの名前がありました。
ハードトランス?って書かれてたかな?

途中の音はバグパイプなんですね?!
私はアイリッシュパンクやラスティックを聴くのでバグパイプの音は知ってるつもりだったんですが、中東っぽい楽器だろ~な~と思いこんでました。
そして、昨日バグパイプを調べてみたところ、バグパイプはスコットランドが有名だけれど、もともとは中東から流れてきたもので現在も中東には色々なバグパイプがあるみたいですね。

このような曲を開拓するのにハウスを調べた方がいいのですね?!
色々調べてみたいと思います。

長くなりましたがありがとうございます。

お礼日時:2009/03/18 23:01

No.4です。


間違えてバグパイプの曲のほうを指定してしまいました。
インドのプーンギーという楽器が使われている曲は下記の7曲目です。
例の曲と音が同じだと思います。
同じくインドのシャハナーイである可能性も無きにしも非ずですが…。
http://www.saikosounds.com/japanese/display_rele …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プーンギー・シャナハーイと両方とも初めて知りました。
検索してみて両方とも好きな音なので、こちらの楽器を使用した曲も調べていきたいと思います。

この回答を読み、色んなコトを知っている人だな~と思い、Chappy4649さんの今までの回答をいくつか読ませていただきました。

ホントに多くのことを知ってらっしゃるのでビックリです。
いくつか参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 22:43

使われてる楽器はバグパイプじゃなくて、インドのプーンギーっていう楽器っすよ。


蛇使いのあの笛です。
バグパイプとの決定的な違いは、バグパイプは空気タンクがあるので音が基本的に途切れませんが、動画の楽器の音は普通に途切れています。
土臭さを感じて中東あたりと感じたのなら、大体は勘は当たってますね。

打ち込みの音のセンスは、トランスやハウスやテクノが明確に分かれ始める前の、90年代初期のごった煮っぽい、今となってはクラシックなセンスですね。
現代において、こういう民族音楽とクラブ系とのストレートな融合は、トライバルダブなどの、民族音楽寄りのトランス系周辺に多いです。(ジャンル的には、例の曲よりもスローぎみの曲が多いのですが)
例えば、Suns Of Arqaの曲にこの笛の音を使った近い曲もあります。
↓12曲目など試聴してみてください。
http://www.saikosounds.com/japanese/display_rele …


ハウス的解釈なら、動画に上がってるような民族的な要素を含むハウスはトライバルハウスと呼ばれていました。
トランスは元々民族音楽と打ち込みの融合音楽なので、ハウスに入れるかトランスに入れるかはどちらも正解で、とても曖昧な所です。
民族的要素を無視するなら、ハードトランスっていう見方も正解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プーンギーって楽器なんですね?!
音の途切れなんて全く気付きませんでした!ビックリです!

>打ち込みの音のセンスは、トランスやハウスやテクノが明確に分かれ始める前の、90年代初期のごった煮っぽい、今となってはクラシックなセンスですね。

まさにそうみたいです。
検索したらこの曲は91年の曲のようです。

添付(貼り付け直しされたものの方)された曲を視聴してみました。
Chappy4649さんのおっしゃられた通りやはりスロー気味の曲ですね。

他の回答者の方とChappy4649さんのご意見と合わせ考えてみると、自分の好きなジャンルがかなり明確になりました。
トライバルハウスとハードトランスの融合されたもののようです。
とても探しやすくなりました。

こちらに質問させていただき、とても勉強になりました。
改めてありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 22:32

こんばんは。



試聴させてもらいましたが、やっぱりハッキリしたジャンル分けは難しいですね。
今までの回答者の方のように、トランス+ハウスという要素だと思います。

ダンス系統がお好きなようなので、
今後の参考になるサイトを載せておきます。

ジャンルが細かく分類されていて、
そのジャンルは大体どういった曲なのか試聴も出来ます♪

http://techno.org/electronic-music-guide/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答及びとても役に立つサイトを紹介していただきありがとうございました。
おかげさまで、自分がどのようなジャンルのものが好きなのか確認できました。
「hard house」
「psychedelic trance」
「goa trance」
「hard trance」
が好きなようです。
欲を言えば、上記の音に民族音楽が入っているものがBESTだと思います。

自分の好きなジャンルがわかりましたので、これから時間をかけて探索していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 17:24

聞かせていただきましたが、たしかに難しい…w


個人的にはトランスのように思えますが、
Lautsprecher自体は、なんと言っているのでしょうか?
どのアーティストにしてもそうですが、本人がこのジャンルといってしまうば、そうなってしまいますからねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり難しいですよね。
LautsprecherというDJは今は活動してないようなので、サイトを見つけられませんでした。それなので、本人がどういう位置づけをしているのかわからないんですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/18 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!