アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/14369. …
上記のURL内にある、
影響のあるOP25Bと影響のないOP25B
というところの図を見てください
その図の下に↓↓ このような文章があります

Aは接続しているプロバイダー外のネットワークにあるSMTPサーバーへの通信をブロックする。図では青い線でブロックする。自社SMTPサーバーへの通信は可能。
Bは携帯電話・PHSのSMTPサーバー向けの通信だけを赤線のようにブロックする。他社送信サーバーやレンタルサーバーへは問題なく通信できる。

メール送信の根本からわからないのですが、
メールを送る場合、プロバイダのサーバーを使わないで送信する場合も、必ず、送信サーバーは使いますよね?

<質問1>
送信者⇒送信者の送信サーバー⇒受信者の受信サーバー⇒受信者
このような動きになるのではないのでしょうか?

<質問2>
Bは携帯電話・PHSのSMTPサーバー向けの通信だけを赤線のようにブロック・・・・・
とありますが、メールおを送った時PCから見て、自分側の送信サーバーを通ってPHSの受信サーバーに届き、それがPHS機で受信されるのではないのですか?
<質問3>
それからAの自社サーバーは図の中ではどのあたりになりますか?

A 回答 (1件)

> メール送信の根本からわからないのですが、

> メールを送る場合、プロバイダのサーバーを使わないで送信する場合も、必ず、送信サーバーは使いますよね?

WindowsマシンだとメールクライアントでSMTPサーバを設定してそのような動作になりますが、例えば自宅サーバを立てている場合では、デフォルトの設定ではDNSのMXレコードを引いて直接相手のメールサーバに配信しようとするはずです
この際に、OP25Bに引っかかります
その場合、MTAで全ての外向けメールを接続しているプロバイダーのメールサーバーに一律投げる設定をする必要があります

> <質問1>
> 送信者⇒送信者の送信サーバー⇒受信者の受信サーバー⇒受信者
> このような動きになるのではないのでしょうか?

普通のメールクライアントを使ってSMTPサーバに送信サーバを設定すればそのような動きになりますが、必ずしもそうとは限りません

> <質問2>
> Bは携帯電話・PHSのSMTPサーバー向けの通信だけを赤線のようにブロック・・・・・
> とありますが、メールおを送った時PCから見て、自分側の送信サーバーを通ってPHSの受信サーバーに届き、それがPHS機で受信されるのではないのですか?

普通のメールクライアントを使ってSMTPサーバに送信サーバを設定していればそうですね

> <質問3>
> それからAの自社サーバーは図の中ではどのあたりになりますか?

接続しているプロバイダーのメールサーバー
このメールサーバから他のプロバイダのメールサーバや携帯会社のメールサーバに対しては25/TCP(SMTP)の接続を開けてあります
    • 0
この回答へのお礼

普通のメールクライアントを使っていない場合
というのが難しいですね