プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、大学院1年生です。来年卒業なので修士卒になります。専門は情報系およびビジネス系です。学習内容のキーワードは、java、データベース、プロジェクトマネジメント、経営、財務・経理などです。英語は日常会話程度はできますが、中国語は挨拶程度しかできません。

私は、上海でITに関する仕事がしたいです。ソフトウェア開発やSIerです。そのためにプランを3つ考えています。
プラン1:卒業後、上海に行き、現地で職探し。
プラン2:卒業までに、日本で上海の職探し。
プラン3:卒業後、上海で1年ほど語学を学び、それから職探し。

中国では新卒就職が非常に難しいと聞きました。
また、ウェブで探す限りでは、職務経験が必要となる可能性が非常に高いと感じています。
もしよろしければアドバイス、ご意見を頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

外国で就職するのは中国に限らず専門分野での経験が必要です。

あなたのプランでは上海で日本人相手のアルバイトが日本語教師ぐらいしかつけないでしょう。

でも何で中国で働きたいのでしょうか?
家族や恋人と一緒になる以外の理由ならやめたほうがいいでしょう。
本当に何のためか考え直したほうがいいです。

後は上海と関係が深い企業に勤めて、転勤させてもらうのもありです。
中国への転勤希望者はあまりいませんから、チャンスは高いでしょう。
でもこれとて、入社して数年後以降の話です。
しかも、入社動機が上海に住みたいでは企業が採用する気になりにくいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり、アルバイトもしくは日本語教師程度でしょうか。理由は恋人(恋人の家族を含む)と一緒になるためです。恋人は日本で就職を考えていますが、不況の影響で上手くいきそうにありません。もし、上手くいかない場合、恋人は中国に帰国せざるを得ません。結婚すれば、日本に滞在するビザを取得できるそうですが、私1人の収入のみで生活するのは苦しいです。彼女がバイトで私が会社員というのも考えましたが、それでは彼女の留学目的から逸脱してしまいます。なので、不況の間だけでも、中国で生活しようかと考えておりました。彼女は非常に優秀な方なので中国ではいくらでも正社員としての職があります。問題は私だけです。
すいません、長くなりましたが、アドバイスありがとうございました。