アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しく車を買い、以前の車にとりつけてあったHDS940TDを移植しようとしましたが、このナビのAV拡張ボックス接続端子がこわれてしまいました。
もともとテレビはみないので地デジは不要と思い、拡張ボックスと地デジチューナーを取り外し本体だけで起動させたところ、オープニングに「拡張ボックスが接続されていないので、以下の機能が使用できません」と表示され、その中にVICSがありました。
実際、1時間程度走らせて見ましたがVICSは受信できませんでした。
前述の通り地デジは不要、後席モニターやバックカメラをつけるつもりもないのですが、VICSが使えないのは不便を感じます。
HDS940TDはAV拡張ボックスを取り外すとVICSが機能しなくなるのでしょうか?我が家は結構山奥にあり、そのためにVICSが受信できなかった可能性も否定できないのでお尋ねします。
またこの場合、別売りのビーコンユニットを接続すれば情報を得ることができるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

初めまして。

こちらの機種ですと、FM-VICSの入力端子が、AV拡張ボックスにある為、
AV拡張ボックスを接続しないとFM-VICSが使えないですね。

別売りのビーコンユニット(CY-TBX55D)にもVICS FM多重チューナー内蔵しているようなので、こちらでも可能と思います。

念のため、購入時に販売店でも確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速明日にでもお店にいってきいてみます。
少し希望がわいてきました。

そもそもFM多重用(TV)アンテナはどうされていますか?

アンテナを接続する箇所が拡張ボックスなので接続していないとFM-VICSは使用できないということです。

一方ビーコンユニット(光及び電波ビーコン用)はナビ本体に直接接続するので試したことはありませんが使用できるかもしれません。
ただ、ビーコンの設置個所が高速道路や主要な国道・県道に限られ、ビーコンを通過しないと受信できないのでFMと違ってすぐに情報を取り出せないのが難点です。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
アンテナを取り付けた後に端子の破損に気がついたもので・・・アンテナはついていますがコードの接続場所がないので放置してあります。ラジオのアンテナにかませるという手段を前の前に乗っていた車では用いたのですが、あいにく分配器がなかったので。
ビーコンユニットの購入も検討してみます。

• 0