プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今中2でサッカー部なのですが足が50m7秒7と、とても遅いです。これを中学卒業までに6秒きれるところまでもっていきたいのでですが、いい方法をしっている人は教えてください。

A 回答 (3件)

解決したのでしたら締め切ってください。


解決していなくても、お礼か補足はしてください。
ガイドにも書かれている、ここでのマナーです。
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/question/answ …
    • good
    • 0

自分は陸上部ですが、回答したいと思います。


結論から言って、かなり厳しいと思います。
まず走りというものは、距離が短くなればなるほどタイムを縮めることは困難になります。100mでも1秒縮めることはかなり難しいです。
トレーニングですが、後ろの筋肉を中心に鍛えたほうがいいです。理由は日本人は前の筋肉は強いけど後ろの筋肉は弱いからだそうです。日本人に猫背が多いのもこのためです。
でも筋トレだけでトレーニングを終わらせないように、気をつけて下さい。
次にトレーニングの具体例を上げたいと思います。
坂ダッシュ…パウエル選手、末続選手、カカ選手など、足が速い人は必ずと言って言いぐらいやってます。

走り込み…インターバル走、レペテーションなど、一般的には自分の速くなりたい距離+50mから100mの距離で走るのが、良いとされています。

タイヤ引き&タイヤ押し…名前のとおりです。

腿上げ…自分で時間を決めて、全力で腿上げをして股関節周辺の筋肉を強化して、足の回転力を上げます。

ハードルジャンプ…ハードル均等に並べてジャンプして、ハードルを越えて行きます。全身の瞬発力を鍛えるトレーニングです。

最後に正直辛い日々が続くと思います。、サッカーはどうだか知りませんが、陸上は自分との戦いです。楽をしようと思えばいくらでも、楽にできます。記録を伸ばすも伸ばさないもあなたしだいです。自分に負けないように頑張って下さい。
    • good
    • 0

かつて100メートル走のチャンピオンだったアサファ・パウエル選手や400メートル走のチャンピオンだったマイケル・ジョンソン選手は大腰筋がとても発達していたそうです。


速く走れるための方法のひとつとして、大腰筋を鍛えることをアドバイスします。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=fire …

参考URLのページは3ページにわたって大腰筋を鍛える方法が詳しく書かれています。
(本来は腹筋を鍛えるための誤解されたトレーニング法として書いていますが、それは大腰筋を鍛えているのだ、という記述です)
参考にしてください。
筋肉痛を残さないためにストレッチをしっかりやって筋肉を休めることも必要ですよ。

参考URL:http://www.cudan.ws/kinyo/colum2008/legraise-1.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!