激凹みから立ち直る方法

Windows2000Pro がインストール済みのPCに、新しくパーティションをNTFSで作成
して、WindoswNT4.0Server とのデュアルブート環境を構築しようと
したのですが。。うまくいきませんでした解決方法を教えて下さい。
構築手順は以下のように行いました。

1.Windows2000Proを起動してC:ドライブの他に新規に
  NTFSでE:ドライブのパーティションを作成

2.WindowsNT4.0ServerのCDを挿入して、セットアップを実行

3.リブート

4.リブート後、OS選択画面が表示されるがWindowsNTを選択したが
  青い画面がでてきて、固まってしましました。
  
5.その後、電源を切ってもう一度起動してOS選択画面で、
  Windows2000Proを選択したが、リブートしてしまいます。

A 回答 (3件)

■対応としては、SP4を先に当ててからNTのインストールということですね。



逆ですね。「NTのSP4」です。
#1で言っているのは、W2kもNTを認識できるように、NTのほうの
NTFSのバージョンをW2kに合わせてやってくれ、という意味です。
...ということは、NTからインストールしなさい、ということです。

基本的にデュアルブートを構成する場合は、古いOSから順にインストール
していくものなのです。
ですから、
1.NTインストール(もちろんW2kの領域を確保しておく)
2.SP4インストール
3.W2kインストール(確保した領域に)
でOKだと思います。

■現在、Windows2000Proも起動しなくなってしまったのですが、
Windows2000Proを起動させるにはどうしたらいいのでしょうか?

1.システム修復ディスクを作成していれば、それで起動してみる。
2.なければ、W2kの起動には「ntldr」と「boot.ini」と
「ntdetect.com」が必要なので、別のW2kが稼動しているコンピュータの
c:\にあるこの3つのファイルをFDにコピーして起動してみる。

参考URL:http://www.a-yu.com/system/nt05.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こまかく回答いただき、ありがとうございました。
デュアルブート構成については、NTを先にインストールしなくては
ならないということなのですね。
Windows2000のほうは、修復ディスクにより回復いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 20:51

>現在、Windows2000Proも起動しなくなってしまったのですが、


>Windows2000Proを起動させるにはどうしたらいいのでしょうか?

回復コンソールをインストールして、
fixmbr
で回復するはずです。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
回復コンソールについての知識がないですが、
参考URLを参照して勉強いたします。

お礼日時:2003/02/24 20:52

NTFS ドライブがある環境で、NT4.0 とデュアルブートするためには、


あらかじめ NT4.0 SP4 以降を適用して NTFS5 に対応させておく必要が
あります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。
参考URLを参照しました。
対応としては、SP4を先に当ててからNTのインストールということですね。

現在、Windows2000Proも起動しなくなってしまったのですが、
Windows2000Proを起動させるにはどうしたらいいのでしょうか?

補足日時:2003/02/24 11:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!