プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ChromeにてYouTubeを再生するとマウスがカクカクします。せれ以外や、YouTubeの再生を止めると治ります。何が原因なのでしょうか?
pcのスペックはざっとi7-6700、gtx770、メモリ8gb、ドライブ m.2ssd128gb、hdd4tbという感じなのでスペックに問題はないと考えています。また、最近gtx770のhdmi出力から音が出なくなったのと関係があるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• pcは、有線lanで接続しております。
    マウスは無線です。そのレシーバが他のBluetoothや別の無線キーボードなどのレシーバと一緒にusbハブ(セルフパワー)にて使用しているのが問題でしょうか?
    有線lan接続となっていますがpcのとなりにwifiのルーターを置いています。
    pcのハード上の問題ではなくこのような環境的要因でしょうか?
    ちなみに、cpu使用率は20%もいっていません。メモリも40〜50%です。

A 回答 (3件)

ANo.2 です。

有線 LAN での YouTube 視聴で CPU の使用率は 20% 弱、メモリも 40~50% で余裕がある状態となると、LAN による影響も有線なら有り得ませんし、性能やメモリの不足もないですね。

セルフパワーの USB ハブにワイヤレスマウスとワイヤレスキーボードのレシーバを挿していて、Bluetooth のレシーバも一緒に接続している状態でも、YouTube を再生しなければ、カクカクしないのですよね。そうであれば、恐らく無関係でしょう。

YouTube を再生している時に、連動して何か動作するものがあれば、それがマウスとの通信を妨害している可能性がありますけど、何かあるでしょうか?

Bluetoorh や USB のワイヤレスマウス、ワイヤレスキーボードは、確かにお互いに干渉する可能性がありますけれど、それが何故 YouTube の再生時の限定するのかが不明です。

私も、ロジクールの Unifing のワイヤレスマウス、ワイヤレスキーボードや単独のゲーム用ワイヤレスマウスを繋いだりしていますが、干渉したことはありません。ただ、デスクトップパソコンの裏側にレシーバを挿すと、金属に囲まれた状態になり、受信状態が悪くなるようで、その場合は USB 中継ケーブル等で手前側に引っ張り出します。質問者さんの場合は、USB ハブを使っていて、恐らく手前にあると思いますので、多少干渉があっても受信状態は良い方でしょう。

まぁ気休めですが、100円ショップでも売っている USB2.0 の中継ケーブルでマウスのレシーバを、近傍に置いてどうなるかです。折角のワイヤレスですが、受信状態を改善する一番の方法としては案外有効です(笑)。
    • 0

ANo.1 です。

マウスがカクカクでしたね。YouTube の再生はどうなんでしょう。マウスの動作が障害を受ける程度 CPU がフル稼働しているとも思えませんので、原因が別の場所にあると考えるのべきでしょう。

ワイヤレスマウスの場合 2.4GHz 帯を使っているので、無線 LAN(WiFi) で YouTube を見ていると、それが障害になってしまっている可能性があります。YouTube で映像を再生していると、連蔵して 2.4GHz の無線 LAN のデータ転送が、ワイヤレスマウスの帯域を潰してしまって、障害になっていると思われます。

有線 LAN や有線マウスを使っている場合は、一寸原因を思いつきません。マウスは、
ポーリング処理(ぐるぐる回ってIOポートを監視)で制御されていますのが、比較的低速なので、普通は影響を受けにくいのです。CPU の使用率が 100% でもそれ程影響を受けません。ワイヤレスマウスと無線 LAN(WiFi) を使っている場合なら、あり得る現象です。
    • 0

YouTube でストリーム再生している場合は、回線速度の影響もありますので、何とも言えません。

パソコンのスペックは、基本的には問題ないですね。

Chrome で沢山のページを開くとメモリをかなり消費します。それでメモリ不足に陥っていたら、回線速度とは関係なく、パソコンの動作が遅くなります。これは、メモリの容量を見る他ありません。メモリが不足すると HDD が使われますので、かなり遅くなります。祖音場合は、16GB あたりへのメモリの増設を考えて下さい。

Windows 10でメモリの使用状況を確認する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

パソコンにある mp4 のファイルを再生する際にカクカクなるとしたら、上記のメモリ以外には、グラフィックボードのドライバの問題があります。

"最近gtx770のhdmi出力から音が出なくなったのと関係があるのでしょうか?"
→ これが何で起きたのかと言うことなのですが、ドライバが破損したなら、関係あるかも知れません。新しく入れ直してみたらどうでしょう。Windows 10 64bit は、下記でダウンロードできます。
https://www.nvidia.co.jp/download/driverResults. …

ざっと見て、そんなところでしょうか。
    • 0