プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wndows XP で4ギガ以上のSDカードを使いたいので
マイクロソフトのサイトよりプログラムWindowsXP-KB934428-v3-x86-JPN.exeをDLしインストールしようとすると下記のメッセージが出てうまくいきません。
どうしたらよいのでしょうか?

「このシステムのサービスパックが適用しようとしている更新より
新しいバージョンであることが検出されました。この更新を
インストールする必要がありません。」

因みに私のシステムはXPのSP3適用済みです。

「Windows XPで4ギガ以上のSDS」の質問画像

A 回答 (5件)

使用しているSDメモリカードリーダは何ですか?



Windowsのドライバーを更新してもメモリリーダー自身が対応していないとどうやっても使用できません。

使用しているパソコンまたはメモリカードリーダのメーカーHPへ行って対処方法があるかどうか確認してください。

この回答への補足

カードリーダーはエプソンのプリンタにスロットがついているものです。
プリンタはPM-D770です。
エプソンのHPでもそれらしきものは見つけられませんでした。

補足日時:2009/05/29 19:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2011/12/15 17:51

SDカードは規格上FAT16と言う形式でフォーマットすることになっており


容量の上限は2GBです。
一時期、SDカードとしては規格外のFAT32を用いて4GBや6GBのSDカードが
発売されたこともありましたが正常に読み書きできるかはリーダー次第と
いう博打モノです。

現在ではSDHCと言う上位規格があり、これは正式にFAT32を採用し32GBまで
対応しています。しかしSDカードリーダでは読み書きすることは出来ません。
(さらに上位にSDXCと言う規格が出てきていますが脱線しすぎなので省略)



さて、本題。
エラーメッセージについては既に指摘が有る通り、
「既に摘要済みなので、実行する必要はない」と行った意味です。
では何故認識できないかと言えば
「プリンタのカードリーダが対応していない」と思われます。


質問者さんのPM-D770ですが、発売が2004年です。
ファームウェアのアップデートも無かったようです。
そしてSDHCが出回り始めているのが2006年ぐらいなので、
プリンタのカードスロットはSDHCに対応していないと思われます。

質問者さんのメモリカードがSDカードなら上記した通り規格外品になるので
読めたらめっけものですし、SDHCカードならプリンタ内蔵のカードリーダでは
無理なので対応しているカードリーダを入手する必要があるかと思います。



参考:
・SDカード ---wikipedia
 http://ja.wikipedia.org/wiki/SD%E3%83%A1%E3%83%A …

・PM-D770の発表記事(2004/9/28)
 http://www.epson.jp/osirase/2004/040928_3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。私の表現が間違っておりました。
正確には「SDHCカード」です。
新しく購入したカメラで使用しております。
単純にソフトの問題かと思っておりましたが
リーダーが対応していなければだめなのですね。
おかげさまでよくわかりました。
たくさんの方に迅速かつ丁寧なご回答を
戴きましてありがとうございました。
皆様全員にポイントを差し上げたいのですが
ご回答順とさせて頂きます。
この欄をお借りしましてご回答いただいた方全員に
厚く御礼申し上げます。

お礼日時:2009/05/29 20:41

そもそもの間違いから指摘させて頂きますと「4GBのSDメモリ」は基本的には存在しません。


SDメモリは規格上、最大容量が2GBです。それ以上の容量のものは、物理的に同じサイズであっても、電気的に別規格のSDHCメモリになり、SDHCリーダーでSDメモリを読み書きできますが、SDリーダーでSDHCメモリを読み書きすることは出来ません。

で、PM-D770は2004年のモデルのようですが、SDHC規格が出来たのは2006年ですから、「最初から対応していない」「ハードウェアの問題であり、ソフトで何とかなる問題ではない」ということであり、SDHC対応リーダーを用意することが一番簡単かつ安上がりな解決策です。

あ、最初に「4GBのSDメモリは”基本的に”存在しない」としましたが、例外的に「4GBのSDメモリ」も無いわけではありません・・・ただし、メモリーメーカーが勝手に作った規格外商品であり、「使えたらラッキー、使えなくても当たり前」程度のモノです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2011/12/15 17:51

4GBのSDカードということは「SDHCカード(SDカードの上位規格品)」だと思いますが、


PM-D770は2004年7月の発売なのでこれに対応していません。
(対応しているのはここ1,2年の製品です)
OS側をいくら対応させても、肝心のカードリーダーが機械的に対応していなければ読み書きすることはできません。
別途、SDHC対応のカードリーダーを購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2011/12/15 17:51

そのままです。


もう入っているから入れる必要はありません。
4GB以上のファイルを扱うということですか?
でしたらNTFSでフォーマットしてください。

この回答への補足

NTFSでフォーマットとは、どういうことでしょうか。
SDカード自体が認識されませんので・・・・・

補足日時:2009/05/29 19:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2011/12/15 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!