プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

感動的な映画や小説や漫画などには「人間ドラマ」を描いたものが多いと聞いたのですが、そもそも「人間ドラマ」とは具体的に何を指すのでしょう。

あと、なんで人は「人間ドラマ」に感動するのかな。共感するからでしょうか。

A 回答 (4件)

私の私見ですが...


 そもそも「物語り」とは何か?という問いを発すると、私は「何かを成し遂げることを記述したもの」と定義できるのではないかと思います。つまり、恋愛しかり、銀行強盗しかり、復讐しかり、受験しかり、オリンピック優勝しかり、です。結果は作家の物語のメッセージの発信の仕方によってハッピーエンドであったり、悲惨な結末であったりします。
 そのなかで、「人間ドラマ」というといかにも胡散臭いのですが、あえて言うなら「人間的な感情の色の濃い、日常生活の中の」物語であって、決してスターウォーズのようなものでは無いドラマであるということができると思います。
    • good
    • 3

yotugiさん、おはようございます!



「人間ドラマ」とは具体的に何を指すのか?

(*^^*)>゛゛゛はて?なんでしょう?
いや、ここの質問をみながらひとつ考えてみました。
言葉遊びぽくなるかもわかりませんが....ご了承ください。

「人・間・ドラ・魔」
てくてく歩いていると、ドァ~~~~ン~~~とどこからとなくドラの音が、、、
パット、あたりが真っ暗になる(暗転)
突然、暗闇に覆われたとき、人はどのような心境に陥るであろうか?

―――――思考してみて下さい―――――



わけのわからなさえの不安、怯え、恐怖.....暗闇に魔が潜む
闇にこころが支配されたとき....
わが身の中から醜くおぞましいもう一人の我があらわれる
光りの射さぬ、暗闇、人が人でなくなるとき

あぁぁぁ、、、
と、声をあげたとき
ほんの少しの隙間から、漏れ射した光
(((ダダダ-ン)))
一転して、パットあたりが明るくなる

なんだったんだ?いまのは?なんだったんだ?
夢?それとも現実?

いつもと変わらない日常がそこにある

*********************************************************************

長いスパンの人生、短いスパン人生
いや、なにげなく過ごしているその日一日の中でも
一瞬で、暗闇に迷い込んでしまうことないですか?
――――――――途方に暮れる
と、おもえば、一瞬にして迷いが消えることないですか?

間があく、一瞬の沈黙、ほんのわずかな瞬間
そのとき、ふと、こころにいだくおぞましいおもい
ドァ~~~~ン~~~ドラの音
はっとする、我に戻る、ついぞ、そのようなことをおもいもしなかったように


なにか、おどろおどろしいようなことを書きましたが、「人間ドラマ」泥臭い、リアルな日常を描いたものにどこか人は共感を覚えるのではないでしょうか?
「わたしだけじゃないんだ」と...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドラの音とかけて面白い回答ありがとうございます。わかりやすかったです。ふ~む、人間ドラマのキーは「共感」ってことですかね。あと、人の明暗を描くこととか。参考になりました。

お礼日時:2003/03/04 11:12

人間ドラマという言葉があまりに安易に使われた結果、その意味がぼやけてしまった例だと思います。

一言で言えば『人間を描いたドラマ』です。ドラマとは演劇、芝居そしてそれらの脚本のことです。ドラマは観客を引き寄せ感動を与えるものです。そのため意図的に物語りに強弱をつけ、人間の苦闘、悲哀、複雑な人間関係、恩讐を超えた人間愛などが演じられます。平凡な人生にもある時点で悲喜こもごもの人間ドラマがありえるので、名脚本家の手になれば感動を与える作品になるかもしれません。

演劇そのものが人間の物語ですから、演劇のジャンル(時代劇、西部劇、コメディ、ミステリーなど等)に関係なく人間ドラマは展開します。

ドラマティク(劇的な)という言葉があるように人間ドラマは波乱に富んだ人生、
感動を与える人生物語に使うべきですが、最近は漫画にも人間ドラマ、ゲームにも人間ドラマを使うので、ニュースとバラエティ番組以外は全て人間ドラマになってしまいそうですね。感動を与えない人間ドラマが増えているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、感動を与えないドラマとか最近多い気がします。なにが足りないのでしょうね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/04 11:09

私は人と人とのふれあいやぶつかりをリアルに描いたものだと思っていましたよ。


感動するのはやはり自分の現在の状況と重ね合わせることによる共感と、実際にあるような話で他人事のように読めなくなってくるからじゃないかなと。。

この回答への補足

お礼がおそくなりごめんなさい。参考になりました、ありがとう。

補足日時:2003/03/04 11:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!