アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肩こりがひどくて困っています。
でも、マッサージに行くにはお金がかかるし、保険もきかないし。
有名でなくてもいいんです。
とにかく、マッサージをしてくれて、保険がきくっていう病院や科ってないですかね?
薬とかで時間をかけてではなくて、とにかくすぐに直したいんです。

鍼治療でも、灸でもいいですが、教えてください。

A 回答 (4件)

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



>鍼治療でも、灸でもいいですが、教えてください。

健康保険がきくマッサージ等はありません。保険外です。

まずは、整形外科などで原因を見つけるため受診をお勧めします。

わたぢは、ペインクリニックで神経ブロック注射をしています。
これは、保険がききます。(仕事でどうしても体を動かす必要な場合。
非常事態で、痛みを止めるために用います。しかし、根本的に治すことはできません)

しかし、針もありますが保険がきかなく1回5千円程度かかります。

肩こりがひどいのは、もうこれ以上からだを使わないように脳から危険をしらせるシグナルです。

肩こりを治すには、静養が一番です。

お大事に!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。中傷なんてないですよ。それだけ親身になっていただいていると感謝しています。
整形外科とペインクリニックはまた別物なんですよね?
もともと基礎運動能力が平均を大幅に下回るので、仕事で普通に体を動かすと支障をきたすみたいです。
ペインクリニックへ行き、とりあえず飲み薬で様子見、だめだったらブロック注射もあるけれど、すぐには出来ないからねと言われています。しかし体調不良がひどくて、様子見ている期間に体調不良から会社へいけなくなるほど・・・。
話がそれてしまい申し訳ございません。
そんなわけで、緊急で肩、首のコリをなんとかしたいと思っているのです。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/03/23 01:31

No.2です。



>骨とか削られそうでちょっと怖いのです。
そんなことは無いのでしょうか。

ハイ。
大工ではないので心配いりません。


>ただ、何より今はかかったその日にとりあえずこりを和らげてほしいというのが第一目標であります。

であれば、鍼治療が一番あっていると思います。
ですが、やはりレントゲンも必要だと思います。


ちなみにNo,1の方の「柔道整骨医院」とは、
整骨院のことだと思います。整骨院とは
柔道整復師という国家資格者なので、
表現が混ざっちゃったんでしょう。
本来は整骨院、接骨院、骨接ぎと表現します。
「医院」とは医師にいる施設のことを言います。
医師法や関係法規で厳しく制限されています。
なので「柔道整骨医院」という表現は正しくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
丁寧な解説ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/02 03:46

整体、カイロプラクティックは


無資格の素人さんです。
病気・病名によっては、
注意が必要だと思います。

看板に、鍼、灸、整骨、
按摩、指圧、マッサージと
揚げているところは国家資格者です。
(スタッフに無資格者がいる場合も・・・)

整(接)骨院で治療できるものは
捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)
などのいわゆる怪我です。
保険の偽装請求の問題もありますので
行く時は注意が必要です。

治療院を選ぶ時は・・・
ケガ(急性)なら整骨院です。
肩コリ、腰痛など(急・慢性)は
鍼灸、マッサージ院です。

どんな治療を選択するにしろ、
レントゲンは病院でしか取れません。
まずは整形外科にかかりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な説明とても役に立ちます。ありがとうございます。
カイロプラティックにはかかったことがあります。保険がきかないので割高です。無資格のため、ピンからキリまでとききました。整体もそうだったのですね。
鍼、灸、整骨は国家資格ですか。自分はコリ等なので、鍼灸マッサージ院ですね。
整形外科にかかると、骨とか削られそうでちょっと怖いのです。
そんなことは無いのでしょうか。
教えていただいたことをもとに、しっかり直して行こうと思います。

ただ、何より今はかかったその日にとりあえずこりを和らげてほしいというのが第一目標であります。

お礼日時:2009/03/23 01:20

肩こりの原因は何でしょうか?


判っているならそれを治さないと治らないですよ
一時的に良くするには、保険のきく、柔道整骨医院がお勧めです、すぐに治るか時間がかかるかは、原因にもよりますがやってみないと分からないですね
場所によっては電気鍼もしてくれる所も有ります

この回答への補足

とにかく筋肉の全てが凝っている、凝り固まってガチガチで痛みを発しているという形で、医者にかかっても、原因をゆっくり見て行きましょうね。まずはこれをやって様子を見て見ましょう。といった具合です。確かにそれもありがたいのですが、コリから来る頭痛、だるさ吐き気重さ、痺れはもう限界なのです。根本的原因もゆくゆく追究、直していきたいのですが、なによりコリを一時的に軽減させてもらいたいと思い質問させていただきました。紹介をしていただき大変ありがたく思っています。

補足日時:2009/03/23 01:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます。柔道整骨医院ですか。初めて耳にしました。近いうちに近場で探して試して見たいと思います。

お礼日時:2009/03/23 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!