アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手入れ方も知らないまま、今年はじめて鉢植えの梅を買いました。
梅は大胆な剪定をしなければならないと聞いたのですが、どのようにすればよいのでしょうか。
初心者なもので、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。


鉢植えの梅は花後に剪定みたいです。
今花が咲いてるでしょうから、ちょうどいい時期ですね。

最初は「後々枝に育てる芽」を残し、だとかいう部分が難しいと思います。
将来の鉢植え像を想像しながら行うわけですが、「梅切らぬ馬鹿」という
言葉もあるので、バッサリやりましょう。(笑)

私の実家には地植えの梅がありますが、コレは実がなるまで放置し、その後
梅雨になる頃芽が伸び始めるので、その頃に伸びた部分を切ってました。
新芽の「びよーん」と伸びた部分を切るんですが、切らないと翌年の花芽の付きが悪いです。

鉢植えで盆栽としての姿に拘らなければ、こんな感じで伸びた芽をしっかり
剪定すれば来年も花が咲くと思います。
芽が伸び始めたら、今の木の丸さ加減より大きくならないように切るのがコツです。 

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/takasi/bonkyoume1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
梅に限らず、経験がないと剪定って勇気がいるんですよね。
花びらが全部散ったらおもいきってやってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 17:37

花後すぐに2芽残して行え とあります。


これは盆栽の場合で普通は10月以降だそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

花後に2芽ですね。
早速のご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!