最速怪談選手権

私は経営学部に通う3年生の女です。
つきたい職種は事務です。
業界は絞っていません。

面接は
『この人と働きたい!』
『この人なら長続きしてくれそう』
と思わせることが大切だと思います。
だけど、たった数分で、その人間の価値を図るなんて無理ですよね。
だからせめて、面接官の印象に残るような人になりたいです。
照明写真を見て、「あ。この子あの話をしてた子だなぁ」見たいな感じで。

今週1次面接があります。初めて受ける面接です。
以下のことを答えるつもりなのですが、読んでみて『え?』って思うようなところがありましたら教えてください。
他にも面接官に印象を与えるようなこんなユニークな返しをしましたなどの体験談もあればお願いします。


■■■

Qなぜこの会社を希望しているのか?
 はい。『家』は私たちがライフスタイルを考えるうえで、基礎になるものです。
 お客様の人生を左右するものだからこそ、お客様のニーズを大切にし、
 私はそのために努力と勉強をし、知識を得たいです。
 そして、経験を積む事で将来の自分の住居の選択として役立てることも出来ると考え、御社を志望しました。

※いくつか住宅系を受けるので、この文章にその会社でないといけない理由(制度や特色)などをプラスする予定です。

Qこの不景気なときになんで不動産業界?
 はい。人間は一番辛いときに、一番成長します。
 住宅業界も今が一番大変なときだからこそ、試行錯誤して成長していかなければならないと思います。
 私も全力でそれをサポートしていきたいと考えています。

Qなぜ事務を希望しているのですか?
 はい。私は自分が目立って突き進むよりも、裏方でサポートしていくことのほうが自分にあっていると考えています。
 学園祭の実行委員に所属しているのですが、そこで私は『参加者への景品を譲渡』する仕事をしていました。
 内容はステージに立って司会をするような派手な仕事ではありませんが、彼らをサポートするための大切な仕事の一つでした。
 そのことを経験して、私は裏方で主役の人たちをサポートする楽しさを知りました。
 だから私は御社で募集されている一般事務職につき、サポートとして全力で取り組みたいと思っています。

Q自己PRをしてください。
 私は目標を決めたらやり遂げるまで努力できます。
 私は高校と大学を当して、簿記に触れ合う機会があり、
 その中でスキルアップとして、日商簿記の取得を目標に取り組んできました。
 悪戦苦闘しましたが、昨年の6月に日商簿記2級を獲得しました。
 現在は1級取得に向けて勉強しています。


※ただ、正直これではありきたりで面接官の印象に残らない気がします。
人並み程度な気もするし・・・
他にも以下のようなことがあります。
こっちは結構自信があるのですが、これは自己PRとして使っていいのでしょうか(^^;
たぶん、言ったら『え?』って反応をされそうですが・・・

●単純作業がすばやい。
 エピソードとしては、
 ・バイトのレジ。現在のスタッフの中で一番私が正確で素早いです。
  (店長のお墨付きです^^)
 ・プレゼンの資料などの綴じ込みがめちゃくちゃ早いです。
 ・キーボードを打つのが正確で早いです。
  5年くらいブログを続けていたせいか、勝手に身に付きました。
  でもこちらは、現代っ子なら殆どみんなそうですよね(^^
 ・Excel・Wardを使いこなせます! 
  全商ならどちらも1級の検定持っています。
  けど、これも殆どの普通な学生ならできますよね・・・
 ・電卓を早く打てる
  珠算算検定1級を持っています。
  でも、やっぱり電卓だってどんな人も普通に使えますよねー。

学生時代に頑張った事などは大学をベースにしろと、進路指導の先生に言われたのですが
持ってる検定で全商(全国商業高等学校主催)って言ってもいいんでしょうか?
1級なのですが、取得時期も高校なので・・・。
あと日商簿記2級なのですが、これって事務に役立ちますか?
せっかく持ってるんだから武器にしようと思うのですが、
商業勉強してきた人なら持っている人は少なくはないし、
簿記は私の中ではどちらかというと事務より経理なイメージなのですが・・・。
資格ばかりをプッシュすると、自慢とか嫌味に聞こえそうで・・・。


■■■


長々とした質問、読んでいただきありがとうございました。
不況な現代で、私は何か飛びぬけた才能のある頭のいい人間でもないので、正直就職につけるか本気で心配です。
どんなことでもいいです。
就活面接でのアドバイスいただけたら、嬉しいです。

A 回答 (3件)

簿記は経理で役に立ちますが、


別に持ってなくても、入社してから取得させる場合もあり、
経理部門なら、持っていた方がいいけど、あえて・・・ってものです。

簿記って、社会人になってから、通信教育で片手間で簡単にとれちゃうものなので、悪戦苦闘しなきゃとれなかったのかというマイナスイメージになります。自己PRには使わない方がいいですよ。
スキルに記載されているので、触れる必要はないかと。

パワポ、イラストレータとかCADができると強いかも。

>プレゼンの資料などの綴じ込みがめちゃくちゃ早いです。
プレゼンの資料ってコピー機で自動で綴じ込めます。
それと大事な資料は、速さよりも綴じ込む位置と美しさが大事になります。

全体すべてが、ありきたりで印象に残らない。
もっと話を聞いてみたいと思えない。
これが娘なら、一から全部消しなさいって言います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。
確かにESで資格に書く欄もありますに、2度言うほどのことではないですよね。
自己PRは別物を用意しようと思います。

すみません(TmT
やっぱり私、どこにでもいるような普通な人間なんで、、、
人並み程度なことしか思いつきませんでした。
PowerPointやaccessは大学で勉強したのでわかりますが、キャドは専攻したことがないので無知です。

時期も迫ってきていまして、無い知恵を捻り出した結果がこれです。
印象に残るためには、例えばどのようなことを盛り込めばよいかを教えてくださると嬉しいです。

お礼日時:2009/03/22 23:47

あなたが思ったように喋ればいいと思います。

作った回答で合格しても、入社後困るだけです。

と、言ってしまっては元も子もないので。。。


>Qなぜこの会社を希望しているのか?
営業を目指す人の回答だと思います。事務職として全力でサポートしたいのに、お客様のニーズを大切にし、そのための努力と勉強は、ずれている気がします。企業のHPに書かれてある、求めている人材像と引っ掛けて考え直してみましょう。

>Qこの不景気なときになんで不動産業界?
志望理由の、
>『家』は私たちがライフスタイルを考えるうえで、基礎になるものです。
のフレーズはこちらで使った方が良いです。言い回しも変えましょう。
例えば、「衣食住はいつの世も人間が生きていく上での基本です。世界同時不況の今だからこそ、その基本を大事にしたいので、不動産業界を選びました。」など。

>●単純作業がすばやい。
コレはもっとゴリゴリ押しましょう。素晴らしい特徴をお持ちなのにもったいない。
>現在のスタッフの中で一番私が正確で素早いです。
一番というのは素晴らしいです。実際何秒早いのか、1時間に周りは何回ミスをして、自分は何回ミスをするのでしょうか?ここは適当に現実的な数字を作ってアピールしてください。

>プレゼンの資料などの綴じ込みがめちゃくちゃ早いです。
これも他人は何秒で、自分は何秒なのか。。。自分は他人と比べて何倍早いのか。。。適当に数字を作ってください。

>キーボードを打つのが正確で早いです。
http://www.e-typing.ne.jp/
ここで、速度を測定してください。300字詰め原稿用紙を何秒で埋めれるかアピールしてください。

>資格ばかりをプッシュすると、自慢とか嫌味に聞こえそうで・・・。
そんなことないです。面接はアピールする場です。印象付けたいなら鬱陶しいくらいがちょうどいいです。「資格自慢してた子」と覚えてもらえばいいじゃないですか。

その他の点は良く出来ていると思います。

また、面接では内容よりも人柄が重視されます。
あなたの仰る通り、たった数分で、その人間の価値を図るなんて無理です。そのため、なんとなくで決められます。なので、人柄が良くなるよう気をつけましょう。ハキハキ喋って、キビキビ動いて、ニコニコ笑ってればだいたいOKです。

他にも、「なぜ?」「だから何?」を常に自問自答しましょう。
例えば、
私は単純作業がすばやいです。
[だから何?]
人の倍は仕事ができます。アルバイトのレジ打ちでも、スタッフの中で一番でしたし、他の人の3倍早くレジを打ってました。

とかとか。。。。

あとは、本番では、頭の中を真っ白にして、聞かれたことにその場で答えるようにしてください。

暗記された答えは、会話としてつまらないです。
頑張ってください。
    • good
    • 0

>経験を積む事で将来の自分の住居の選択として役立てることも出来ると考え


>人間は一番辛いときに、一番成長します。

これは余計な言葉です。


>私は『参加者への景品を譲渡』する仕事をしていました

単に景品を渡す係りではないのですか?
その場合「彼らをサポートするための大切な仕事の一つ」という表現は違和感があります。


なお、自己PRは考え直したほうが適切です。
下記サイトを参考に、バイトでも差し支えないので、質問者さんの個性、頑張りが伝わる内容にすればいいのです。
何も特別な才能を求めているわけではないのです。

http://homepage2.nifty.com/~m-saito/pr.htm#■誰だって、いい自己PR&志望動機をつくることができる!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
住宅の志望動機なのですが、本心では『将来の自分の住居の選択として役立てる』ことがメインだったのですが、
これはやはり、やめたほうがいいですかね?
就職になかなか興味をもてないせいか、志望動機を考えると『とりあえず生きていくために働かなくちゃいけないから』しか、出てこなくて・・・。
住宅業界にいればいつか自分で家を買うときに参考にできるかな、と考えたのですが・・・。
もっとちゃんとした志望動機がないと、ダメですよね・・・。

自己PRはもう一度見直そうと思います。
教えていただいたサイト、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/23 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!