アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護職です。
私は30代の既婚男性ですが、同じ職場で働いている一人の女性について困っています。

彼女は20代後半の独身女性なんですが、普段の仕事着が上下白のジャージなんです。
昨日初めて気が付いたんですが、彼女が立ったままの状態で前かがみになると
かなり下着が透けて見えることに気が付きました。私としては他の職員の目もあるので、なんとか彼女が自分で気づいて白ではない(例えば紺色とか)色に
してほしいのですが、私が直接言うわけにもいかず、だからと言って他の同僚(女性)に私が相談して言ってもらうというのも、現実問題できないし…。

結果、何もできずにいます。方法が全く思い浮かびません。
個人個人のメールボックスみたいなものでもあれば、匿名で手紙を入れることも可能なんですが、そういうものは職場にありません。

何か良い知恵はないでしょうか?

補足ですが、他の同僚(男女とも)紺もしくは黒のジャージが多いです。
職場の年齢層ですが、20代が6割、30代が2割、40・50代が2割といった感じです。男女比半々です。男女とも20代から30代前半が一番多いです。

A 回答 (7件)

問題の彼女と仲良く且つ質問者様が話しやすい女性同僚はいないのでしょうか?

その同僚に忠告(?)してもらえるようお願いされたらいかがでしょう。質問者様の名前を出さないことを条件に。休憩時間にコーヒーでもおごったらきいてくれるかもしれないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問題の彼女とどの程度仲がいいかはわかりませんが、私が仕事以外の雑談をする女性が一人います。あっさりしたタイプの子で、問題の彼女からすれば、立場は「先輩」にあたります。

みなさんの回答を見て考え抜いた結果、最終手段としてはその子に相談してみるしかないかなぁって思い始めました。
ちょっと勇気がいりますが、解決は早いに越した事はないですからね…。

ありがとうございました。

No.2です。

なんと。パンツがそこまでしっかり透けているんですね・・・。
うかつにもブラかとおもっていました。
それは確かに注意してあげたくなりますよね。心労お察しします。

上司の女性がいらっしゃるということですが、その方もデスクなしなんでしょうか?
施設などですと上司の方は事務所にデスクがあるような。
もし上司の方はデスクがあるのでしたら、そこに匿名でメモを置くのは?

また、職員の方に連絡用のメールアドレスが付与されていたり、お相手の方がメアドを職場の複数人に教えたりはしませんか?
その場合、hotmail等で捨てアドレスを1個とって、匿名でEメールを出すことが出来るかと。

質問主さんが似たような白いジャージを買って、お相手の前で下着を透けさせ、
「ん?自分ももしや@w@?」と気づいてもらうという手も考えましたが、
かなり捨て身なのでオススメできません。。。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

上司のデスク…あります。
が、整理整頓の苦手な方でして、常に物が散乱しています(>_<)
以前、見かねた他のスタッフがサッと整理(本を重ねたりしてスペースを作っただけ)したところ、
「どこに何を置いたかわからなくなる」と逆ギレされたことがあるそうで、、、この案も難しそうです。
同僚との間で「自宅はどんなだろうね?」という話題に挙がるのは1度や2度ではありません。

アドレスに関しては、携帯番号は緊急連絡網でわかるんですが、アドレスそのものは誰のものでも公表されていませんし、個人的にもやり取りしている同僚はいません。

…、かなり捨て身ですね(^_^;)
私は男で既婚だからやろうと思えばできないことはありませんが、そのための出費のほうが痛いです(>_<)

最後の手段として、少し勇気を持って仲の良い(私と)女性同僚に相談するしかないかなぁと思い始めています。
ありがとうございました。

その子を自分のものにしてから注意すれば良いと思います。

この回答への補足

だから!私は既婚男性ですってば!!

真剣な質問です。真剣に回答願います!!

• 0

結局は身だしなみの範囲ですから

その透け具合が仕事の風紀に差し支えあるなら、
先輩としてちゃんと言った方がいいと思いますね。
上司に相談してはいかがでしょうか?
彼女に気があるわけじゃないなら、直接言ってもセクハラ扱いされたりはしないと思いますよ。

>匿名で手紙を入れることも可能なんですが、そういうものは職場にありません。 
ロッカーだとかデスクも無理ですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
正直な話、風紀的な問題よりも気付かないその子がかわいそう、、、という思いです。
ですが、我が身かわいさもあってか、他の同僚(男女関係なく)でも上司(女性50代)でも、相談する気になれません。
やはり、誰かに相談しても本人でも、言った後にどう思われるか…、どう接していける(相手も自分も)のか…、不安が付きまといます。
女性中心の学校・職場を渡り歩いてきた自分にはある意味怖さがあります。

ロッカーは男女別なので無理です。
レターケースのようなメールボックスもありません。
他のみんながとってる連絡手段としては、その日の役割を示すホワイトボードがあって、それに貼る名前にメモをテープで貼り付けています。
万が一何らかの理由で取れてしまう事を考えると厳しいかなと。。。
後で色々書きこみもするボードなので。

• 0

あはは。

見たくなくても見ちゃう?見ちゃう男性でしたか。。。

その女性は、案外気にしていないというか、開けっぴろげなのかも知れませんよ。
同じ会社にそのような女性が居ましたもの。
男性なら、見ざる?言わざるで宜しいでしょう。
因みに、同じ会社の女性は、わざと見せパン(腰履きのズボンに、オレンジのレースTバッグ)してましたが、同姓からは冷ややかな視線を送られていました。
男性陣も「吐きそう。。。」と。

この際、そっとしときましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

この年になると、見たいとかって思いませんね(^_^;)
ただ、「あぁ~、彼女は下着が透けてる事に気づいていないんだろうなぁ、、何とか気付かせて(本当は気付かなくても、単純にジャージの色を変えればいいだけ)あげたいなぁ」という思いですよ。
ですから、開けっぴろげとも違うんですよ。
容姿など関係なく、その子のためにならないので悩んでいるんですよ。。。

実は、前の職場で生理の血がジャージににじんでいた子がいました。
やはり色は白でしたが、状況が緊急を要したので、そっと「ジャージのズボン、着替えてきな」と言った事があります。指摘するほうも物凄く勇気がいりました。
程なくしてその子は配置換えになりましたが、しばらくはぎくしゃくしていましたよ。私も当時は若かったですし。。。

あくまでビジネスライクにいくのがいいと思います。

「自分が見て気になるから」ではなく、
「入所者さんが、**さんは白いジャージなので下着が透けて見えるという噂話をしていたので、注意してあげて」
という感じで、該当の方と親しそうな女性の同僚の方にお伝えしてみては?

どうしても無理なら、女性の同僚が気づいて言うまで放置でもいいとは思います。
男性が気にするほど、女性はブラジャーの透け位は気にしません。。。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
私も入所者さんからの情報として…というのを考えましたが、ちょっと無理があるかなぁと思いました。
というのも、みなさん(入所者)自身が自分の下着の汚れをさほど気にする方々ではないので、そんな方々が職員の下着が透けてる事を気にするかどうか…。

あとごめんなさい。書き忘れましたが、パンツのほうです…。
ちょっといやらしい話になってしまいますが、ラインが見えるとかってうレベルではなく、今回の場合は下着そのものの色と、下着にプリントされているアルファベットまでもがハッキリと見える程のものだったんです(>_<)

• 0

それならば、質問さまとその彼女の2人のときに、そっと話してみたらどうでしょう。

紺とかにしたら、透けないよ~とか軽く。
ボトムは、黒か紺がいいと思うよとも。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
が、、、直接言えるような度胸があるならここでは質問しませんよ(~_~;)
常識的に、若い女性がちょっと年上の男性同僚から「下着が透けて見える」と言われたら嫌でしょう?その後の関係が気まずいですよ。

もしかしたら直接そう言うのではなく、話の持って行き方なのかもしれませんが、かなり難しいです(>_<)