推しミネラルウォーターはありますか?

自分は22歳の男性です。
風呂場にて、石鹸を付けて洗顔した顔でシャワーを浴びると顔の頬周辺に痛みを感じるようになりました。

実は4年位前の秋~春の寒い時期になると同様の痛みが起きていたのですが、痛みの度合いは日によってまちまちで、痛みなどを全く感じない日も多数ありました。
タオルで軽く拭くだけでも痛みを感じる時もありましたが、入浴直後以外は何ともありませんでしたので、今まではあまり気に留めていませんでした。
しかし、ここ最近は毎日のように以前より痛みを感じるようになり、頬周辺に赤い点々みたいなものが見えるようになりました。

洗顔に使用している石鹸はこれです。この石鹸は丁度3年前くらいから愛用しています。
http://www.cow-soap.co.jp/mutenka/lineup/soap/in …
この症状を改善する方法、効く薬などをご存知でしたらお答え頂ければ幸いです。

ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

顔に症状が出ると、気になりますよね。

以下が気になった点です。

(1) 洗顔について

石鹸で洗顔するときに、十分に泡立てていますか?両手のひらが泡で一杯になるぐらい泡立てるのが理想的です。
また、強くこすっていませんか?顔の皮膚は薄くて敏感なので、小鳥を洗っているような気持ちでやさしく洗うのがベストです。

(2) 洗顔後の保湿

洗顔後に、ローションなどの保湿液を使っていますか?
冬場に症状が出ているようなので、洗顔後の乾燥も原因として考えられます。「さっぱりとした洗いあがり」の石鹸とのことで、必要以上に皮脂を取り除いている可能性があります。

早く症状が緩和されるといいですね。
    • 0

⇒頬周辺に赤い点々みたいなものが見えるようになりました。

症状が出ている時に直ぐ止める事です。
    • 0

石鹸をやめて専用の洗顔パウダーを使ったらどうでしょう?もちろん洗った後は化粧水をつけましょう。

洗顔パウダーで洗うのは1日1回だけで、あとはお湯だけで洗顔です。必要な皮脂まで洗いながしてるのではありませんか?
    • 0

薬の件は 皮膚科で相談してください。

無添加が良いと思ったわけですよね?
無添加自体は悪くはないと思います。
ただ 「石鹸素地」だけでその原料が書いてないんですよね…

私は石鹸を自分で作るのですが たいていは植物性のオイル100%で作ります

しかし市販の(手作りにもありますが)無添加石鹸=植物性ではないのですよ

某無添加の石鹸の原料が ラード入りだし
他のでは馬油(そいうウリで売ってるものもありますよね)が原料です

私は動物性のものにかぶれるので 牛乳石鹸=牛なんだろうと思って買えません(だって原料がかいてない)

怪しげだと思うのなら 原料チェックが常識ですから…

植物性が100%安全だとは言いません。
アロエ入りなど 特定の成分でかぶれる人も居ますから。

別の成分がちゃんとわかる無添加石鹸で ゴシゴシ洗わずに
泡でなでるだけにすればよいと思いますが。

あるいはぬるま湯だけでジャバジャバするだけ(石鹸を使う回数を控える)
    • 0