プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フランス語の読み方・意味を教えてください!
(1)Nun's Scourge
(2)Amour en cage

あと、
(3)サネカズラ
(4)ヒツジグサ
(5)マンダラケ(チョウセンアサガオ)
(6)オトギリソウ
のフランス語の綴りと読み方(カタカナ)が
分かる方がいましたら、教えてくださいm(_ _)m
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

(1)Nun's Scourge は フランス語ではありません。

英語のようですが、英語でも
使われていないようで、日本で生まれた都市伝説のようです。
フランス語では、epinard chinois [エピナール・シノワ] または、
Amarante tete d'elephant [アマラント・テット・デレファン]

(2)Amour en cage [アムール・アン・カージュ] ホオズキの比ゆ的表現ですが、
直接的には (l')alk?kenge [ラルケカンジュ] または coqueret [コックレ]

(3)サネカズラ Kadsura japonica ←学名です。
フランス語名なら、Kadsura du Japon [カヅラ・デュ・ジャポン]
フランス人にとってラテン語を基にした学名は、古語で、日本人よりハードルが
低く、日本よりもそのまま使う場合が多く(フランス語 Wiki も)、一般人に
なじみのない外国の動植物は 学者さんかその分野を好きで知っている人以外は、
通じません。もちろん、学名だけでなくフランス語名も同じですけどね。

(4)ヒツジグサ nenuphar nain [ネニュファール・ナン]
le lis de l'eau は スイレンです。
http://www.jardindupicvert.com/4daction/w_partne …

metel [メテル] または stramoine bubescente [ストラムワンビュブサント]

(6)オトギリソウ
St John's wort は、西洋弟切草の英語名です。そのフランス語は
millepertuis perfore [ミルペルテュイ・ペルフォレ] で、日本の弟切草は
millepertuis Hypericum erectum [~・イペリクム・エレクトゥム] か
millepertuis au Japon [~・オ・ジャポン] くらいですが、前者は学名を
後ろにつけて正確ですが、後者の「日本の」がわかりやすいでしょう。

ついでに食虫植物 ( Plante carnivore ) も

(1)ウツボカズラ Nepenthes de Raffles [ネパンテ・ド・ラフル]

(2)モウセンゴケ Drosera a feuilles rondes

(3)ハエトリグサ Dionee attrape-mouche

(4)ムジナモ 学名は Aldrovanda vesiculosa ですが、
知っている人は Aldrovanda[アルドロヴァンダ]だけで通じるでしょう。
ただ、一般のフランス人は なじみがないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってしまいました!申し訳ありません!
食虫植物の方までお答えいただきありがとうございます!

(1)と(2)を日本語にすると

(1)Nun's Scourge
ナン・スクールジュ
修道女の災い

(2)Amour en cage
アムール・アン・カージュ
檻の愛

(3)から(6)をフランス語にすると

(3)サネカズラ
Japonica Kadsura
ジャポニカ・カドゥスーラ

(4)ヒツジグサ
Le lis de l'eau
ル・リ・ドゥ・ロ

La pomme de l'epine
ラ・ポム・ドゥ・レピーヌ

(6)オトギリソウ
St-John' s-wort
ストゥ・ジョン・ウォルト

となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
翻訳サイトでは出てこなかったので助かりました!!