アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三国志の登場人物の中で、あなたは、誰が一番好きですか?
教えて下さい。武将以外でも結構です。(赤兎馬でも可)
絞り切れなければ、複数回答でも構いませんが3人以内でお願いします。
環境依存文字の場合もありますので、カナでも構いません。
よろしくお願いします。
因みに、私はチョウコウです。(コウが出ません。)

A 回答 (40件中21~30件)

孔明の弟子

姜維
蔣碗

実力からは、師匠にはかなわなかったのか?
人材が足らないのか?
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
姜維は、三国志末期の主役ですね。
この環境依存文字は、ショウエンですね。新年会で刺されたんでしたっけね。(あれ、法正だったかな?)
姜維は、実力的に孔明に近づいていたと思います。孔明が後継者を馬謖からあっさり乗り換えてますし(冷たいぞ、孔明)。しかも、武将としても勇猛です。
人材不足は否めませんが、名前の違いも大きいですね、孔明の後継でありながら、周りには認められなかったという事です。武田勝頼的な不幸ですね。あの孫権でさえ、兄孫策の死後、軍団を掌握するのに時間を要しましたからね。新参の姜維が蜀の信頼を得るのは難しかったでしょうね。不幸な天才でした。

ありがとうございました。

3人まではOKということなので再投稿しました。

張飛も好きです。
粗野で酒癖が悪くて、正直嫌われ者です。
しかし彼は忠誠心だけは人一倍ありましたよ。
劉備を犠牲にしたいなどとは微塵も考えていないでしょう。
律儀な性格は律儀過ぎて融通が利かず、厄介ではありますけれど
その気持ちを踏みにじるようなことは感心しません。
例え追い詰めたのが張飛であったとしても玄徳は引いてはいけないのです。
張飛意外にも玄徳を求める人はいるのでしょうから。

私の性格では必要であれば相手の首を絞めることは・・・必要であればのことです。
笑いながら首を絞めることが出来る女なので、お気になさらず。
関わって損をすることはありません。
私に「スルー」という文字はなくても
貴方にはあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再来ありがとうございます。
張飛が20人目で初登場です。
桃園の誓い。ご存知ですよね。
「生まれた時は違えども、死す時は同じ」というアレです。
呂布は、天下を乱すだけ乱して、ついに天下を取りませんでした。
貂蝉という、女性一人守れないで、国など要らぬ。そう自戒したのかも知れません。
三国志の英雄のみならず、男というものは、関わったからには、損得考えず、全うするものです。
チョウコウは、主家を裏切った後、生まれ変わって曹操軍で活躍しました。
赤兎馬は関羽の死後、何も食べなくなったそうです。
私の辞書には「変節」の文字はありません。
曹操は漢中を失った時、「鶏肋」と言いました。捨てるに惜しいが、食うところがない。そんな意味です。
尚、輪廻転生を否定する訳ではありません。ただ、一つのけじめです。

実は環境依存文字など使わなくても、張こうのこうの字などを表示する方法はあるのですが、このサイトの掲示板はしょぼいので、その方法を使っても表示できないようです。

駄目ですね、こりゃ。

そろそろ潮時だと仰せですが、ならば潮時に相応しい人物を挙げましょうか。

司馬懿(司馬仲達)などはどうでしょうか。
陳羣と並び立つ魏国のきっての有能な政治家であり、そして孔明と度々の知略を競い、名勝負を繰り広げた名軍師でもあるこの人。
待ちに徹してばかりという印象があるようですが、決してそんなことはなく、孟達が再び裏切った時は、状況を的確に分析し、通常の進軍では一カ月もかかる距離を僅か八日で孟達を追い詰め、見事討ち取ったことからもわかるように、常に冷静沈着でどのような場合でも判断を誤ることがなかった。

最後の最後の行動のおかげで腹黒いことばかり企んでいるというダークなイメージを抱く人が多いようですが、実際に彼はそれなりの人格者だったのだと研究家の間ではそのようにいわれています。
ただ、彼はその時の状況に、時代に忠実だったのですよ。
この時代のならわしとでもいいましょうか、それほど悪くいわれることもないと思いますが。

私はこの人好きですね。と言うか、三国志の登場人物は大抵好きですが。(おかしい?)袁術のような評価のしようがないほど、心の貧しい人物は除いて。
どんな人物でも、熱く語れることが、本当の三国志ファンだと言いたい。
お目汚し失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
司馬懿仲達(この、イが出せるんですね。じゃ、何故、コウが?)
ジュンイク(出ないと思う)の推薦ですし、天下統一を成す器としては、彼しかいなかったでしょうね、三国鼎立で良しとした孔明とは違います。(まあ、国力の差は如何ともし難いという事もありますが)
しかし、チョウコウ派の私にとっては、仇ですので、すみません。
>どんな人物でも、熱く語れることが、本当の三国志ファンだと言いたい。
同感です。しかし、メジャー級で出てない名前がまだたくさんあります。やはり、こだわりのポイントが皆さんそれぞれなんでしょうね。

吉川英治の三国志を読んだのは随分昔です。

今読めばまた違った感想になるかもしれないとは思いながらも、まだ手をつけていません。
ただ好きな人物は変わらないでしょう。
曹操です。

色白で小柄な人物だったと思いますが気性の激しいこと^^;
何度も散々な目に遭いながらも諦めることはしませんでしたよ。
赤壁の惨敗での逃げっぷりは「ヘタレ」そのものでしたし
ともすれば悪役にされがちな役割ですから人気はあまり無いですね。
でもそんなことは気にもしない。

こうした物語にも役割があるように
現実社会やネットでの関わりであっても
役割は存在すると考えています。
軽視するのはいかがなものでしょうか?

曹操が嫌われる原因は狡猾さとすぐキレる短気さが不安定な印象を醸して受け入れられ難いのでしょう。
私はそんなところが大好きです。
つまり人の考えは千差万別、多種多様であるからこそ面白いのです。
曹操もキレどころは自分なりの基準があったと思います。
アイツの目的はすぐに分かりました^^v
やっぱり私って性格悪いな~♪
    • 0
この回答へのお礼

17回答目で、初めて曹操が出て来ました。質問者のヒネ具合が浸透して来たのかも知れません。(その意味でも、潮時か?)
曹操は言いました。自分が天下に従わないのは構わない。天下が自分に従わないのは許さない。そんな意味の事でした。
天下の、世間のルールなど無視しても構いません。しかし、自分で決めたルールだけは守らなければいけないと思う事があります。
私も、会社のルールは守った記憶がありません。ただ、会社が消費者や社員に嘘を吐こうとした時、自分のルールを守って辞めました。裏切り者と呼ばれました。呂布です、まるで。
ネットでの役割は存在します。決して軽視はしません。
曹操は、兵糧が尽きた時に罪もない兵糧担当の首を切りました、そうしなければ、収まらなかったからです。ネットでは、本当に死ぬ事はありません、首の一つ位いつでも出しますけど(笑)
ただ、目的を果たすまでは、何とかしたいね。
貴女の辞書に「スルー」の文字はありますか?
挑発に乗りやすいところは張飛なみ?(失礼!)
口で言うほど性格悪くはないでしょう。その位は分かります。

No.14です。

武将以外では
黄月英(孔明の嫁さん)・孫尚香(孫権の妹、劉備の妻)・華佗元化(名医)
このあたりですかね。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
>華佗元化
この人は、誰か出してくれないかなあって、待っていたんですよ。
左慈がかなり早く出ていましたし。満足です。
>黄月英
孔明にとっては、恩師の娘さんでもあり、幼馴染みたいなものだったのでしょうが、非常に頭の良い女性だったようです。決して、美人ではなかったそうですが、孔明にとっては、見た目より知性だったのでしょう。
>孫尚香
弓腰姫とか呼ばれていましたね。
あの結婚は、実際何だったのでしょうか?時代が引き裂いた恋なのか?政略によって無理やりくっつけられたのか?で、何か良い事あったのか?中途半端なイメージがぬぐえません。

夏候元譲

孫伯符

孫策はどうしてもゲームのイメージが濃過ぎですが(苦笑
    • 0
この回答へのお礼

>夏候元譲
夏候惇ですね。片目の猛将で、序盤は曹操軍のエース的存在でした。
彼は寿命まで生きました、戦死や病死が多い三国志の登場人物の中では、幸せな最期ですね。本人は、戦場で死にたかったのかも知れませんが。
>孫伯符
孫策は、これからって時に死んじゃいますからね。少し長生き出来れば、ゲームでは無敵です。孫策が生きていれば、官渡の戦いはどうなっていたのか?信玄、謙信と急死して、天下を取った信長に、曹操を重ねてしまうのは、私だけではないと思います。

周瑜公瑾が一番で次に来るのが五虎将軍なんですが多いので、その次に好きな白眉で有名な馬良季常とチョウコウが好きならわかると思いますが郭淮伯済を挙げておきます。

因みに質問者さんのチョウコウは魏の張合βですよね?まさか趙雲の子供のほうだったりして。
    • 0
この回答へのお礼

はい、魏の張コウ(合+おおざと)です。字は、IMEパッドから登録したので、一発変換出来るのですが、質問を投稿しようとしたら、バケてまして、カタカナにしました。合βって書き方は勉強になりました。
>周瑜公瑾  演義や吉川三国志で、孔明の引き立て役にされましたが、今では周瑜が赤壁の戦いの主役という事に異論はないでしょうね。(この、瑜って、出るんですね。他の字当ててました、反省。)
>郭淮伯済
夏候淵が斬られて、チョウコウが指揮を執って以来、名コンビとなる副官ですね。いい味だしてました。
>馬良季常
優秀な人でしたが、やはり早逝でした。あまりにも優秀な兄を持ってしまった事が、弟馬謖の不幸だったのかも知れません。兄への対抗意識(コンプレックスかな?)が街亭での失敗につながった気がします。

張遼文遠

陸遜伯言
郭嘉奉孝

欲張りですいません。失礼しました。                                                 .
    • 0
この回答へのお礼

三連投とは、感激です。いえ、欲張りだなんて、三国志への想いが十分に伝わります。実際は書き尽せませんよね。
三投目で、ついに、武将の登場です。
張遼文遠・・・・・魏の強さは彼に因るところ大です。
陸遜伯言・・・・・夷陵の戦いで、蜀軍を叩きのめしました。若死にが多い呉軍の中で、随分長生きでした、最期は悲しかったですが。
郭嘉奉孝・・・・・彼も早逝でした。彼が生きていたら赤壁の戦いは、ああはならなかったろうと言われています。

たくさん、お寄せいただき、本当にありがとうございました。

方天画戟

玉璽
孟徳新書                                                            .
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。連投ですね。嬉しいです。
いや、武将以外でも可、ですので、赤兎馬辺り迄を想定していたのですが、まさか、物が来るとは(笑)
方天画戟・・・・・呂布が愛用の武器です。戦場でどれ程の血を吸ったのでしょうか。    
玉璽・・・・・・・皇帝の証でもありますが、戦いのもとにもなり、どれが本物で、どれが偽物やら。
孟徳新書・・・・・曹操本人より先に、彼の記した書物が登場です。

何となく、ゲームの能力値上昇アイテムを連想してしまいましたが、私の浅はかな邪推でしょうね。(笑)

貂蝉

大喬                             
小喬
                                                                                      .
    • 0
この回答へのお礼

美女三人で来ましたか。まあ、武将以外も可にしたからには、こういう回答が来ないと、甲斐がありません。
三国志の美女だと、後はシン氏(このシンは出ません)、あの曹否の奥さん辺りが有名どころです。
女性が戦利品扱いされていた時代ではありますが、時代に運命を翻弄されつつも、逆に彼女らの存在が歴史に影響を与えたのも事実です。
か弱そうで、したたか、現代にも通じますか。