プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この春2009年4月より急遽、名古屋に異動になりました。
独身一人暮らしです。ミッドランド付近勤務ですが
にぎやかな名駅周辺を避け住みやすい地域を今急いで探しています。
そこでJR線の千種か鶴舞で住む所をピックアップしました。
重視したいポイントは駅近くに住む予定でスーパーが駅近くであることです。どちらも素敵な街だと思いますが、女性一人暮らしでどちらの最寄駅に住めば快適でしょうか??

A 回答 (4件)

 スーパーが近く、というと、どちらかというと鶴舞でしょうか。

AEONのショッピングセンターが鶴舞駅近くです。

 もっとも、位置的には「鶴舞駅と千種駅の間」ですので、千種からでもそう遠くはないです。徒歩でも20分ぐらいでしょうか。自転車なら気にならないぐらいだと思います。

 また、千種でも今池寄りに住むならユニー今池店が近くになります。
    • good
    • 1

名古屋へようこそ。


「千種駅は最寄り駅の1つ」のところに生まれて育って40年以上のオバサンです。

いずれも大学や予備校が近くにあるので(鶴舞駅…名古屋工業大学、千種駅…愛知大学車道校舎と河合塾)、一人暮らしに不便はないと思いますが、その2駅の中間西寄りの地域は、あまりいい環境とは言えませんので、「どちらも素敵な街」と言われると、数世代前からこの近辺に住んでいる人間にとっては「どちらも…。」です。
駅から少し離れた地域(鶴舞駅ならば鶴舞公園よりも東の山脇や北山といった地域、千種駅ならば葵や筒井といった地域)の方が「まだ安心」という印象を受けます。

私が住んでいる地域は、千種駅よりも北西の方向になりますので、鶴舞駅より南方向のスーパーに関しては、あまり存じ申し上げません。

鶴舞駅の北口から徒歩10分のところに「マックスバリュ」というスーパー(#3さまが書かれている「AEONのショッピングセンター」のこと)がありまして、私もここには買い物に行きます。
24時間営業という点が便利です。
http://www.aeon.jp/sc/chikusa/
「AEONのショッピングセンター」のすぐ北側に高層の「高級賃貸住宅」があります。
http://www.tower-hills.com/chikusa/index.shtml

駅の北口から徒歩15分程度のところには「バロー」というスーパーの新栄店があります。

ただし、JR鶴舞駅の北口は、名古屋大学病院の最寄り駅でもあることから、時間によっては周辺道路は車の渋滞、不法駐輪の自転車が目立ちます。
また、「マックスバリュ」や「パロー」へ行くには、高速道路の高架下を通らなければなりません。

JR千種駅近辺でしたら、「新栄」寄りは避けられた方がよろしいかと思います(地下鉄・東山線の「新栄駅」近辺、できれば北側ならばいいんですけれど)。
JR千種駅は、地上と地下に改札口があるのですが、地下の改札口は地下鉄・東山線の千種駅にも続いています。
通路を通って1番出口から出ますと、徒歩5分程度のところに「バロー」の車道店があります。
JR千種駅の地上の改札口からですと、徒歩15分程度のところに「マックスバリュ」の今池店があります。
ユニー今池店は徒歩10分程度ですね。

今池近辺は、あまり治安の面ではお勧めできませんので、個人的には、千種駅近辺ならば、千種駅から地下鉄・桜通線の「車道」駅に寄った「名古屋市東区葵」のあたりをお勧めしたいですが…。(「バロー」の車道店があるのも「名古屋市東区葵」です。)
一人暮らし向きのマンションも、最近、複数建てられていますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元ん方の声が聞けて大変参考になりました。
JR鶴舞北口は高速高架を通るのはきついですね。
地元に住んでいないと平面地図ではなかなかそこまで見抜けないです。
4月半ばから新生活に向けDomenicaさんの意見を参考に頑張ってお部屋探しします!ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 22:03

↓  ↓



下の者です。JRと記載されてましたね。東山、鶴舞線と言うのは地下鉄です。ごめんなさい。以前住んでた時は 地下鉄利用だったもので・・・
JRは乗り換えなど不要です。繁華街(栄)に行く時 地下鉄を利用するなら東山線が乗り換え無しで便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、東山線が便利なんですね!!ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/26 22:06

個人的ですが 治安???見た目で選ぶと鶴舞ですね。

綺麗な街と言う点では鶴舞でしょう。
千種は昔からの町並み 古いと言うイメージが私にはあります。
もちろん個人的意見です。東山線と鶴舞線という違いもあるでしょうね。名駅には東山線の方が乗り換え無しで行けますので 便利さは千種でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く名古屋事情が分からないので貴重なアドバイスありがとうございます!!
千種の方が路線として便利そうですね。参考になりました。

お礼日時:2009/03/24 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!