アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、お付き合いしている人は、小さいながらも会社を経営している人で、景気も悪くないようです。
「羽振りがいい」とまではいきませんが、
私とっては金払いが良い人なのでどうしていいか分かりません。

今まで付き合ってきた人は普通のサラリーマンなので、
お給料も私より多少良い位だったので、デートの時の食事だったり、交通費だったりは彼3:私1~2位だったのですが、
今の彼は殆ど払ってくれます。
もちろん、私が食事代を出すこともありますが・・・。
どうしても「美味しいものが食べたい」となると、それなりに金額もいってしまい、そうなると彼が払ってしまいます。
(ちなみに彼の年収は私の3~4倍位です。)

また、体力もあるし、元気な人なのですごく私に時間を割いてくれます。
お互いの家もちょっと遠いので高速を使ってしまうのですが、
会うたびに送ってくれるし、遅くなっても送ってくれます。
たとえそれが毎日であっても・・・。

彼は、私の事が好きだから逢いたいし、だからそれは苦にならない、
それに俺の方が収入が多いから俺が払うのは当たり前、といってくれますが・・・
今の所「何でもあり」なので、
何処まで甘えてしまって良いのか分かりません。
彼に無理はして欲しくないですし・・・。

何をするにしても「大丈夫」という彼を何処まで信じていいのでしょうか?
最近、そんな彼に慣れて来てしまい、ちょっと贅沢になってきた私がいるので「これでは良くない」と思っています。
私は彼の言葉を何処まで信用して頼っていいのでしょうか?
何をどの様にセーブし、彼に負担をかけないようにすればいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

SHINO-BUさん、こんにちは!!

何だか私と夫が付き合っていた時みたいだなぁ~~
と思って書き込みしています。

私たちが交際していた時、やはり夫がほとんど……
全てと言ってもいいほど払ってくれていました。

やっぱり嬉しいけれど、負担になってないかな??
って心配になりました。
そしてある日、
「いつも払ってくれるのはとても嬉しいけれど、
 悪いなぁとも思うし、これからはお互いがお金を少しずつ出し合って、
 それをデート代にしよう」
って提案して、夫も「いいね~」といいながらも、
「そんなに気にしなくてもいいよ」と言うので、
私はその言葉に素直に甘えることにしました。

そこで私が始めたのが、「デート代出したつもり貯金」です。
毎月、自分が負担にならない金額を少しずつ貯金しました。
それは夫にも話しました。
半年くらいすると結構な額になるので、それを旅行代金にあてたりしていましたよ。

あとは食事代の細かい分を出したり、金額の少ない買い物をした時は、
「私が出す!!」と譲らなかったり(笑)

他の方も書かれていますけれど、遠慮はする必要ないと思います。
また、「大丈夫」という彼の言葉も信じていいと思います。

彼はSHINO-BUさんの喜ぶ顔がみたいだけなんですよ。
彼に素直に甘えて、「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えてあげてください。

今までどおり、彼を思いやり、感謝の気持ちを忘れなければ大丈夫です♪

お幸せに☆
    • 0

ご機嫌いかがですか?neterukunです

遠慮は禁物と思いますよ。
前の彼はどうだったかとはここではもう関係ないです。
彼の立場にしてみたらあなたに対してお金を使うことは
してみたいことなんです。
あなたの望みをかなえてあげたいって気持ちがあるんです
ですんで、そこは甘えてもいいと思います
へんに遠慮すると絶対ギクシャクしたものになります
彼に「水臭いなぁ」って思われるっていうことは
「僕のこと好きじゃないのかな?」っていう
疑いの引き金になりますよ。

あなたは謙虚だから「わるいなぁ」って思ってるんですよね
だったら、あなたしかできないもので
お返ししたらどうかなって思うんですよ
お弁当を作ったり、編物したりという
女の子の得意分野があるじゃないですか
そういうので「日ごろのお礼」としてプレゼントしてあげたらどうでしょう
これってお金では買えませんし、
あなたの真心もしっかりとこめることができますよ。

すごいいい彼みたいだし、彼の本意のあなたの望みをかなえたい
食事をおごってあげたいっていう部分を尊重してあげましょう。
がんばってください。おしあわせに!⌒(*^∇゜)v
    • 0

こんにちは。

彼の「美味しい物を食べさせたり面白い場所に連れて行ってあなたを喜ばせたい」という気持ちも解るし、経済的に優位だからフォローしてあげようとする考え方も理解できます。それ自体は結構普通の事だと思いますよ。自分の場合を言えば出来る時だけしていましたから無理はしていないはず。

そしてSHINO-BUさんも「甘えきっちゃいけない」ってちゃんと解ってるじゃないですか。気にしていても慣れてきている、って所までちゃんと自分を見れている。
ホントに素晴らしい関係を保っているんですね。

もし気になるようであれば・・・あなたがお金をかける機会を調整すればいいんじゃないですか?リーズナブルなデートをプランニングしたりして。「今年の誕生日プレゼントはお互い10000円でいかにいい物を買えるか競争をしよう!」とかね。

付き合っている期間や年齢差によって、お金をかける事が相手を喜ばせる方法の一つであったり、愛情表現方法の一つであったりする場合もあります。相手があなたにお金をかけるのは相手なりの考えもあると思うんです。ですから頭ごなしに否定するのではなく、「リーズナブルデートもいいもんだ」的な方向へ持っていく事が一番丸く収まるかな、って思いますよ。

ちなみに私の中の公式は・・・
予算=相場金額+(見栄+自己満足)
10000円なら7500円+(1500円+1000円)ってトコでしょうか(笑)。この()内を見抜いてくれる人は付き合いやすかったかなぁ~(笑)。

最近、そんな彼に慣れて来てしまい、ちょっと贅沢になってきた私がいるので「これでは良くない」と思っています。

この気持ちを忘れずに!お幸せに!
    • 0

>彼は、私の事が好きだから逢いたいし、だからそれは苦にならない、

僕も同じ気持ちなので、良く分かります。
会えるのが本当に嬉しいので。誘いに応じてくれるだけで十分って気がします。
    • 0

私は学生なんですけど、彼が社会人なので本当になんでも払ってくれます。

最初は悪いよ!とか言ってたんですけど、男性って断られるのもいやみたいなんですよ。だから私はお言葉に甘えちゃっています。お金もないし
・・。

甘えちゃっていいと思いますよ。私は社会人になったらこうしようと思っているんですけど、もしまだ今の彼氏と付き合っていたら3回に一回は私が払うとか、本当に高いものを食べてしまった時は少し出すとか、そのあとのお茶代を出すとか・・このような感じでやろうなかなぁなんて思っています。

気になるようなら今そうしたらどうですか?でも彼が断ったら素直に甘えちゃっていいと思います(*^_^*)

私も同じようなことで少し悩んでるんですけど、今現在私がしていることは、なるべく食べ物は安いものを頼む。あとは、誕生日、クリスマス、バレンタインなどのイベントにはお金をかけるようにしています。今までの感謝として精一杯のことをします。

学生なのになんか生意気ですね・・ごめんなさい(>_<)

少しでも参考にしてもらえたらうれしいです。私は食べることが大好きなんでなんか食べ物のことばかり言ってしまってすみません・・
    • 0

私も皆さんと同じようにそれでいいと思いますよ^^

彼がそうしたいのだからそれをありがたく思うことが
なのよりのお返しではないでしょうか?
その気持ちがあれば大丈夫だと思います。
一番駄目なことは「出してもらうことが当たり前」と
思うことだと思います。

会社経営ということなのでいつ景気が悪くなるとも限らないので、
そうなった時に自然と助けてあげられるように
注意も必要だと思いますし、例えば、夜車で送ってくれたりしたら
眠くならないようにコーヒーを買ってあげるとか
そういう心使いで彼は十分幸せだと思います^^

そんな優しい彼を持って羨ましいです^^お金とかじゃなくて。
どうぞお幸せに☆
    • 0

多分彼がそうしたいからしてるだけですよ。

もしたとえ、それが見栄でも。
それはそれでいいのでは。
でも、あなたが気を使ってしまってちょっと疲れてくるようなら、それを素直に伝えて、もう少し割り勘を増やすように頼むとかすればいいのでは。
嬉しいけど、気疲れしちゃうから出させて、ってあくまでもお願いって感じで。
あと、贅沢な暮らしばかりしてると気疲れしちゃうんだ、とか。
とても上手くいっているお二人のようなので、そういう風に伝えれば上手くいくと思います。
    • 0

何を迷ってるの?

完全に信じていいのじゃないかな?
でも、贅沢に溺れる事には気を付けてください
彼が、事業に失敗することも今後あるかも
そのときに心の支えになってあげて下さいね
    • 0