アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高層マンション非常階段の危険について

こんにちは
私は都内某所で高層マンションの11階に住んでいます

先日ドアの近くの非常階段のノブを3歳の息子が簡単に開けて
外に飛び出していました。

ここの非常階段は鉄格子の幅も広く、柵も低く、大人が見ても
怖い感じがします

早急にドアノブに何か留め具(非常階段なので開けやすいように)
をするようにお願いしたところ、
非常階段だから開けやすくないといけない、法律で決められている、
自分で子供を注意してみるようにという事と、議事会に出席しない
事をなじった手紙が投函されていました。

うちの子供が落ちてから何か対応策を考えるのかと思うと殺人
マンションに住んでるようです。

結婚してから共同住宅に住んでいますが、皆さんもこういった
管理組合や、心ない他の住人の方々と共存して暮らしていかないと
いけないものなのでしょうか。

私はこの手紙をみて議事会にでるのも怖くなりました
しかし、こういうものなのでしょうか?

ちなみに管理会社は東急コミュニティーです。
もちろん東急コミュニティーは我関せずですが。

A 回答 (10件)

非常階段の解釈の違いでしょうか?非常階段の開閉が自由にしてあり、不特定多数の人が自由に出入りできるということは通常の階段と解釈しますが。


それはさておき、旅館やホテルなどの非常階段は出ることは出来ますがドアが閉まったら入ることは出来ません、これは火災で避難をしたら中に戻さないためです、ドアノブの交換で出来るはずです。
さらに内側のドアノブにプラスチックのカバーをかけ、容易にノブを回すことが出来ないようにすることです、非常時にはプラスチックのカバーをたたき割りノブをまわす、消防用設備を扱っているところに聞くともっと詳しく教えてくれます。
とりあえずは、ペットボトルを切ってカバーをしておき、「子供がまわすのでカバーをしました、非常時は外してください」とか書いた紙を張って処置をしておいてはいかがでしょうか。
自分に関わることには声を荒げるけど、関係ないことには興味も関心示さない、見てみぬ振りをする多くなりましたね。

この回答への補足

>非常階段の解釈の違いでしょうか?非常階段の開閉が自由にしてあり、>不特定多数の人が自由に出入りできるということは通常の階段と解釈し>ますが。

柵がスカスカで高さも低く、大人が乗り出せば簡単に落ちる階段です。
通常の階段だとするとこれこそ殺人階段です。
マンション購入後にはじめて入って、階段に限らず塀なども
こういうスカスカ感があって怖い、と最初に思いました。
踊り場からの見晴らしはいいのですが。
玄関前には奇麗なガーデンがあって、発売同時は億ションと呼ばれた
ものです。今は価格が下がりましたが。
大雨が降るとドア前が水浸しや、風呂の位置を窓側にしないせいでの
お風呂の換気が最悪に。設計者の顔がみたいぐらいです。
これが大手だとしたら、日本のマンションの設計レベルに疑問です。
でも玄関前が奇麗なので、道から見ると憧れのマンションです。
格好つけてるのは外身ばっかり。

>それはさておき、旅館やホテルなどの非常階段は出ることは出来ますが>ドアが閉まったら入ることは出来ません、これは火災で避難をしたら中>に戻さないためです、ドアノブの交換で出来るはずです。

中に誰か残ってて助けにいくという場合はどうなるのか
とフト思います。もちろん一度避難した人が中に入るのは危険ですが。

>さらに内側のドアノブにプラスチックのカバーをかけ、容易にノブを回>すことが出来ないようにすることです、非常時にはプラスチックのカ
>バーをたたき割りノブをまわす、消防用設備を扱っているところに聞く>ともっと詳しく教えてくれます。
>とりあえずは、ペットボトルを切ってカバーをしておき、「子供がまわ>すのでカバーをしました、非常時は外してください」とか書いた紙を
>張って処置をしておいてはいかがでしょうか。

こういった対応や処置なら大規模工事もいらないし、できる事だと
思います。

>自分に関わることには声を荒げるけど、関係ないことには興味も関心示
>さない、見てみぬ振りをする多くなりましたね。

そうですね。
よくよく考えてみましたが、マンションの管理組合の存在はあって
しかるべきですが、素早い対応をしてもらえない以前に、誹謗中傷の手紙がきっと問題なんだと思います。

前に夫の聴くステレオの音がうるさいという苦情が上の階の方から
来ましたが、その手紙は殴り書きで、暴力団の嫌がらせのチラシのように
狂った文字でした。
顔を合わせた時に注意するとか、静かにしてください、という手紙に
するか、と、これがお互い気を使って共存していくという事だと思うの
です。
夫も、この話をしたまわりの知り合いも「そこまですることないのに」
と言ってました。
この音の恨みがあって非常階段についても管理組合でこの人が愚痴って
こういう手紙につながったかも知れません。


皆様、非常階段についてのコメントをありがとうございました。
答えは、管理組合の人の自己中心的な発想ですね。
大人のエゴがぶつかり合い、肝心な対応は数ヶ月や1年先にのびる
というものでしょう。
手紙の事は忘れません。
むしろネット上でどこかで発表したいぐらいです。(法の範囲内で)

でも、世の中には本当に悪徳不動産につかまり欠陥住宅に住んで
苦しんでる人もいるので、まだマシと思って、非常階段を見るたびに
イライラする自分の気持ちを抑えます。

補足日時:2009/03/30 08:22
    • good
    • 2

No.9さんの回答は間違いです。


ホテルとマンションでは消防法の考え方が違います。
マンションは住戸単位が防火区画です。住戸の玄関に鍵をつけるのはOKです。
ホテルや事務所ビルは一定の基準を満たす範囲を防火区画とします。
防犯上の観点から外から入れない鍵の取り付けが認められています。
マンションは火災が発生した住戸から、安全な住戸や共用部分に避難することを優先して設計されています。
バルコニーの境壁を蹴破れるような材料にしているのはそのためですし、
最端部のバルコニーに避難用マンホールを設置するのもそのためです。
マンションの非常階段は、火災が発生している階から安全な階に避難するためのものですから、
外からも常時開けられるようになっていなければなりません。

ホテルの非常ドアとマンションの非常ドアは別です。
建物用途により非常時の避難の考え方が違います。

質問者さんの回答を読むと、マンション生活には適していない気がします。
マンションは「共同住宅」です。入居者は一部の所有者にしかすぎません。
共用部分は入居者全員の共用財産です。
    • good
    • 4

他の回答者さんと同じ回答になりますが、、、


それがマンションに住む、ということです。
マンションでは共有部分に対してなにか変更する時には、住民全体で協議して
議決をとる必要がある、と法律で決まってます。
たとえば、自分の玄関扉の内側は自由に色を塗り替えられますが、
扉の外側の色を塗り替えるのは許されません。住民全体の決議が必要です。

また非常階段の扉を開けられない状態にするのは消防法違反となる可能性があり
慎重に検討しなければならないのもすでに指摘されている通りです。
扉の前にダンボール箱を置いただけでも違反になりますよ。

質問者さんの要望を実現するのは、実は物凄く難しいコトなのです。
ですから他人任せにせず、自ら率先してマンション運営に参加して行動しましょう。
自分の子供を守るのですよ。理事会の手紙の文面が怖いなんて言ってる場合じゃないでしょ?

これがイヤだったら一戸建てに住みましょう。

ちなみにウチのマンションでは、防犯カメラ設置について毎年も議論してますが
いまだに住民の賛成数が足りずに設置できません。
共有部分にあった飾り物の盗難事件があったにも関わらず、です。
    • good
    • 0

まず非常階段の目的について考えてみましょう。


非常階段は建物火災の折に住民がすみやかに避難に用いる為にあります。
火災など、昨今火炎よりも煙(有毒ガス)から早く逃れる為に内側からは鍵無しで開くことが求められます。
それに別途留め金様の物を付加することは非常時にその存在を知らない人が開けようとした場合に致命的な事故を招くことにもなりかねません。

今回の質問の場合の回答は簡単です。
■3歳児を親の監視から外すな
です。
3歳児に理路整然として理解させることは困難です。
だから、乳幼児には親の監督責任があるのです。

>うちの子供が落ちてから何か対応策を考えるのかと思うと殺人マンションに住んでるようです。
何他人に責任を押し付けているのですか?幼児の行動は親が責任持って監視し、危険から遠ざけてください。

第一、非常階段は共有部分にあるのでしょう?だったら住居部分の玄関から勝手に子どもが出て行かないように自宅扉に留め金つけましょう。
玄関から一歩外にでると道路と同じ公空間です。親に監督責任があります。
    • good
    • 4

手紙は文面見てないから何とも言えない。


共有部分については勘違いがあると思う。

自分の部屋の中は自分の持ち分だから、他の部屋の人に迷惑かけなければどんだけ改造してもいいと思う。
でもみんなが使う部分は、使う人の意見を集めて決めなきゃいけないでしょ。
そのための管理組合なんだから。
共有部分を勝手に改造するのはたとえ善意のつもりでも駄目。それこそ独善。

他の人も書いてるけど、自分が理事になるのが一番早いよ。
それで必要なら住んでる人たちから同意書とってまわる。
正しいことやってるならそれで解決するよ。
そこまでしないでも理事会決議で解決できる方法もあるかもしれないけど。

とにかく疑問があるなら理事になってみるとわかるので、来期は立候補してみるのがいいと思う。
それでやっぱり運営がおかしいと思ったら内部から改革するのが、みんなの為にも、こどもたちの為にもいいんじゃないかと思う。
    • good
    • 1

No1です



>理事会で決まらないと防犯もできないのがマンションの理事会なのでしょうか?
そうです。

>先に人間ありきだと思うのですが
だからこそ非常時にスムーズに逃げられるようにしてあるのです
なんらかの留め具があって、例えば視力障害の人がマンション内に
居たとして、その留め具がなんだかわからなくて避難遅れて
焼死した場合どうしますか?

>マンションの共同住宅は大家族ではありませんし、冷血人間の
>独裁であってもいけないと思います。
>管理組合制度自体が問題じゃないかと思います
そう思うなら、マンション住まなければいいというしかありません
今、日本の法律では
分譲マンション購入者は、区分所有者と呼ばれ、管理組合を組織し
マンション内の意思決定は、管理組合(住民総会)で決議することと
となってます。

どっちにしても、繰り返しになりますが
質問さんが、理事になって、理事会参加してみて
簡単な留め具をつけるというアイデアを提出し、理事会で検討し、
法律に反しない形で議案にまとめて、住民総会で、しかるべき賛成票を
集めれば可決します

その事自体を否定するつもりはありません
それはマンション内での自由です。それにかかる金銭負担は
修繕積立金を取り崩すか、臨時にお金を集めるか
という話です
    • good
    • 2

建築の観点から書き込みします。



非常階段はその階で火災が発生した時に、階段を伝って安全な階に避難するためのものです。
従って、中からも外からも、常時出入りできる状態でなければなりません。
非常時の避難ですから、ドアを開けようとする人はパニックになっていることも考えられるので、
簡単な金具であっても障害になるものは取り付けできません。

手摺の高さと手摺子の間隔は建築基準法で決められています。
建築基準法の申請をして検査を受けている建物であれば、違法なものではありません。
あなたは11階から急に下を見下ろしたので恐怖感があったのだと思います。

管理会社が東急コミュニティなら、デベロッパは東急不動産ですか?
マンション購入に際し、図面など資料をもらっていると思いますから、
設計事務所と施工会社を調べてみて、名の通った会社かどうか確認してみてください。
違法なものではないと思います。
    • good
    • 1

私が質問者さんなら、同じ世代のお子さんを持つ方々と意思疎通を


します。
皆さんも同じように危険を感じている事が分かれば、賛同者とともに東急の担当者と合い、ドアの留め具以外の方法でアイデアは考えられないか、安価な費用で簡単に出来る事はないかなどを相談します。
その上で、定期的に行われている理事会に出席し働きかけるか、書面で検討をお願いことがベストではないかと思います。
安価な方法なら臨時総会か総会に図る必要もなく出来ます。

質問者さんは毎月管理費を払っているのです。
東急側と直接相談しても何もおかしくありません。
管理会社にしても万が一の場合、責任が及んできます。
無視はできません。

なお、心ない手紙は忘れるしかありません。
そうしたレベルの低い人もいます。

アイデアとして、非常階段ドアに太目のテープで封印(非常時以外開閉厳禁の文字入り)をしてはいかがですか。
心理的に勝手に開けられないと子供は思うのではないでしょうか。
    • good
    • 0

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



>早急にドアノブに何か留め具(非常階段なので開けやすいように)
をするようにお願いしたところ、

マンションの構造設備に変更をするには、組合員総数の4分の3以上および議決権総数の4分の3以上が必要です。

それなりに、変更するには莫大なお金がかかるのです。

あなたが、どのくらい本気なのか理事長や理事会に真剣に要望すれば行動を起こすと思います。

それには、日ごろから住民との意思の疎通と貢献をしてないと単なるわがままとしか扱ってくれません。

あなたが、理事長になった時にその対策を実現させるのが良いです。

>先日ドアの近くの非常階段のノブを3歳の息子が簡単に開けて
外に飛び出していました。

どんなに、設備を整備しても小さな子供の監視は親の務めです。
2階から落ちても、死ぬ時は死にます。

又、言えることはマンション全員が同じ意見、仲良しではないということです。(なかには、警察沙汰になった場合もありました)

なので、子供の監視を十分にして下さい。
また、率先してマンションのコミニィケーションをするように心がけしましょう。ようは、自分の仲間を増やすしかないのです。

わたしは、今年3月で理事長を任期でようやく肩の荷が下りました。

ご参考まで。

この回答への補足

マンションの構造設備に変更をするには、組合員総数の4分の3以上および議決権総数の4分の3以上が必要です。

それなりに、変更するには莫大なお金がかかるのです。>

どうせ大人たちの陳情で期間がのびたり、出来なかったりするので応急処置で簡単な何かをやってもらってもいいと思っていたのですが。

工事のやり方次第で工事費がかかる場合と工夫する事で、簡単なものをとりつけるだけで非常時にあけられ、安価にできるものもあると思います。

日本人の悪いところとはよくいいますが、大人のいざこざで、子供のセキュリティを放置するところなど理解できない領域です。

補足日時:2009/03/25 17:56
    • good
    • 1

こんにちは



マンションの管理組合、理事経験者です

非常階段はさておき

>共同住宅に住んでいますが、皆さんもこういった
>管理組合や、心ない他の住人の方々と共存して暮らしていかないと
>いけないものなのでしょうか。
分譲マンションの場合は、住宅を購入し保有する=区分所有者
となり、自動的に管理組合の一員となります

そういう意味では共存する必要ある、というか
質問者さん自身もその一員です

>議事会にでるのも怖くなりました
議事会という用語はないので
理事会か住民総会のことですかね?
違いとしては、住民総会は年1回、出欠票とか配布されませんか?
あれのことです。そこで理事に選出されると、毎月とか2ヶ月に1回とか
定期的に集まって話し合いを行う会です

>議事会に出席しない事をなじった
というのは理事に選ばれてるのに、出席しなかったとかいう事ですか?

>こういうものなのでしょうか?
怖いかどうか?というとその時の理事にもよるとしか言いようがありません
中には高飛車な命令調の人もいるでしょうね

大抵は1年とか2年の任期なので、人が入れ替われば
また変わりますけどね

非常階段の件は、これだけだとなんとも言えません

>うちの子供が落ちてから何か対応策を考えるのかと思う
>と殺人マンションに住んでるようです。
であれば、自分が理事になって、非常階段に対策を打てるように
案をまとめて住民総会に提出して、可決すればよいかと思いますよ
自分たちのマンションを安全に暮らしやすくするのも
理事会の役目なので。

がんばってください

この回答への補足

先に人間ありきだと思うのですが、理事会で決まらないと
防犯もできないのがマンションの理事会なのでしょうか?
そうだと思って生きていくしかないでしょうね。

警察沙汰になったという人の方が理解できます。
人として当たり前の主張が通らなかったかどうかしたのでしょう。

マンションの共同住宅は大家族ではありませんし、冷血人間の
独裁であってもいけないと思います。
管理組合制度自体が問題じゃないかと思います

私は誹謗中傷の手紙が来て、防犯をしてもらえないという嫌がらせ
を受けただけですが、もと世の中ではトラブルが発生してると
思います。

補足日時:2009/03/25 18:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!