プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水素は電子を一つ得て負の水素イオンにならないんですか?Heと同じ電子配置になって安定すると思うんですが。

A 回答 (4件)

はい、水素化物イオンは安定です。

NaH:水素化ナトリウム、良い塩基です。H^-が強塩基として働きます。
CaH2:水素化カルシウム、良い乾燥剤です。水と反応して水素を発生し、酸化カルシウムになります。
    • 0
この回答へのお礼

水素化物イオンになるんですね。アルカリ(土類)金属と水素の化合物があることは習ったんですが完全に忘れてました。

回答ありがとうございました。

既に回答はありますが, 陰イオンは「~化物イオン」といいます. だから今の場合は「水素化物イオン」と呼びます.

水素は 1族・2族元素との間でイオン性の水素化物を作りますし, NaBH4 や NaAlH4 も水素化物と考えていいと思う.
同様に「ナトリウム化物」などもある, らしい.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の考え方が間違っていないとわかって安心しました。

参考までに。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B0%97% …

1価の陽イオンになるアルカリ金属とは一線を画する数字になっていることが分かるかと思います。
    • 0

水素とヘリウムは、どちらも原子核の陽子の数が2以下なので、あらゆる元素の原子が共通にもつ最もエネルギーの低い電子殻である1s殻が最外殻の電子殻です。

この1s殻には、電子が2つで化学反応を起こさない閉殻状態になります。
水素原子(H)は、共有結合し、水素分子(H2)となることにより、1s殻に2つの電子が入り閉殻の状態となり安定化します。
水素化物イオン(H-)も、1s殻に2つの電子が入っていますが、電気的にマイナスの電荷をおびているので反応しやすく、安定していません。
ヘリウムは、原子核内の陽子の数が2つで、電子の数も2つなので、電気的に安定しているのです。
また、ヘリウムは最外殻の電子殻である1s殻が閉殻状態であるため、1つの原子の状態で安定しているのです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに閉殻になっても電気的に中性でないと不安定でしたね。

詳しい回答ありがとうございました。