プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日旅行会社HISの香港3泊4日で旦那と3歳の息子と一緒に行って来ました、地獄でした。
香港に着いた日空港でほかのお客さんと一緒にバスを乗せられてホテルへ、空港から一番目着いたホテルは40分かかりました、が、私たちはホテルにつくのは2時間をかかりました、エアコンがんがんかかって、その夜息子は39℃の高熱が出でしまった、帰国日まで続いた、一日でも早く帰国したいってガイドに言ったが、変更できないチケットだって、、、私たち毎日看病して、観光ところじゃなく、ご飯さえ食べられなかった、宿泊ホテルにはレストランがないため、バスタオルは穴だらけ、ホテルの前には野菜、生肉、魚、など露店、地面は終日濡れてる、こんなところ日本人観光客を泊まらせるのはひどすぎるではないかとおもっています、どうみても招待所レベルに間違えない、さらに子供を病院に連れて行く時、現地のガイドは冷たすぎ、対応が悪く、、、とにかく泣きたいぐらいつらかった、幸い最後の日香港日本領事館の方にいろいろ教えていただいて、少し暖かみを感じました、今回の旅行は納得しませんので、どうしたらいいか教えてほしいです。(息子は日本で診断され:肺炎。大泣き)

A 回答 (26件中11~20件)

おはようございます。

せっかくのご旅行でしたのに、お気の毒様でしたね。

しかしながら格安なら仕方ない事です。質問者様は御自分でご旅行の手配をされた経験はおありですか?もしおありでなかったら、一度なさってみてはいかがでしょうか?どれほど旅行会社さんが頑張ってプラーンを練っているかお分かりになると思います。HISさんのツアーのパンフレットを見ていると、どうしてこんなに安くあがるのかと不思議に思います。やはり色々と切り詰めていけば当然そのようなランクのホテルにならざるおえないのだと思いますし、充分なケアーがあるとは思えません。世の中はある程度はお金が左右するのです。お金で充分なケアーも買えるのです。例えば5つ星ホテルなら対応もずっと早かったと思いますよ。主人も出張中病気になりましたがホテル側ですぐに医者を手配してくれたそうです。

質問者様は普通語がお出来になるのですよね?香港でも通じますから次回は是非自由旅行で行かれたら良いと思います。言葉が通じればほとんど途方にくれるほど困る事はないと思います。そもそもHISさんは自由旅行に強い会社さんですよね。ツアーは期待なさらない方が無難だと思いますね。旅先ではかかった旅費以上の事は期待出来ません。

料金と待遇は比例すると覚えていて下さい。やはり世の中お金を積めばそれなりに優雅な旅行になるものです。何度も海外には出掛けていますが皆様がおっしゃる通りだと実感しています。

旅行会社さんを責めないで下さい。今回の事は本当にお気の毒だとは思いますが、あなたの事前下調べ不足が原因と言われればそれまでです。例えツアーをご利用になっても、格安ツアーなら会社さんに全ておまかせは問題です。もしご不満なら是非ワンランク上のいたれりつくせりツアーをご利用下さい。
    • 0

「日本人はかわいそう」とかかれましたが、お気持ちとしては「日本人だったらもっと大変だったかも」だったのではないでしょうか?

勝手な推測ですが、同じ中国で言葉が通じるという油断みたいなものが合ったのではないでしょうか?
あのホテルの前は心の準備が出来ていない大抵の日本人や日本に長く住んでいる人にとっては、辛いというか気持ちの悪いものです。
でも信じられないかもしれませんが、香港の下町情緒が気に入ってわざわざあそこに泊まられる方もおいでになります。
あのあたりは上海出身の方が多く住んでいるので大抵の上海レストランはおいしく、上海レストランではトップの一つと言われている雪園が近くにあります。
上海人が多いのでパン屋さんも多いです。
また、近くの街市ビルの中にはB級グルメの好きな方は必ず訪れるレストランがあります。
その他にミッシェランの一つ星を獲得した支店を二つも擁する広東料理の店「利苑」の本店も近くにあります。
星は無いですがミッシェランに紹介されている日本寿司店も近くです。

それと香港の人の中で一部ですが、中国本土の人に冷たい方がおいでになります。
いろいろ今回は悪い条件が重なったようですね。

年2回海外に今後も行かれるなら、安くても知恵と工夫で楽しく安全な旅行が出来るように他の方が載せていたようなサイトを参考にスキルアップを図れるといいですね。
ちなみに我が家では夫婦で救急処置の訓練も受けていざという時に備えるようにしています。
    • 0

こんにちは。

「日本人はかわいそう」とは何のことかと思いました。
ご自身とご家族がかわいそうな目に遭ったということなんですね。

HISでもお金をそれなりに出せば、利用ホテルのランクがもっといいツアーがあります。
安いツアーだとホテルに期待できません。
(ちなみに欧米旅行でもそうです)
でもタオルに穴が開いているのは嫌ですけどね・・・。

>私たち毎日看病して、観光ところじゃなく、ご飯さえ食べられなかった、

観光どころでないのは、子供が病気だったら仕方ないでしょう。
ご飯はどこかで調達できなかったのでしょうか。
ホテルにレストランが無いと食べられないということはないと思うのですが。
セブンイレブンも無かったですか。

次回の為に。
ツアー広告やパンフレットには利用予定ホテルが掲載されています。
ホテルを指定できないツアーでも、「○○ホテル・△△ホテル、または同等クラス」と必ず書いてあります。
これで「○○ホテル」「△ホテル」をネット検索して調べれば、どういうランクのホテルなのかがおおよそ分かります。
少なくとも、「なんかショボそう?」というのは予想がつきます。
そういうホテルが嫌なときは、1つ上のコースにしたほうが良いです。

海外旅行経験があまりないのでしょうか。
でも「どうみても招待所レベルに間違えない」とおっしゃるからには、
安宿をご存じなんでしょうか??
でしたらかえって、宿代の相場が分かるはずですよね。

大人も冷房には要注意なんですよ。
冷房がきつい国がけっこうありまして、寒がりの人は羽織るものが必要です。

子連れ海外旅行ガイドが各種あります。
http://www.enjoytravel.com/
http://homepage2.nifty.com/kobu/
http://www.geocities.jp/kozurevacation/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました、、実は私が中国出身です、海外旅行は何回もしたが、今回のツアーは初めてでした、香港で言葉が通じるなんだけど、それでもこんなんひどい目に遭い、日本人だともっと難しいのではないでしょうか、たぶん泣き寝入りの人が多いと思います、これからも行く日本人もいますし、そう思うと、やはり日本人はかわいそうだなと思いますね。いくら安宿でも基本宿泊セットはあるでしょう、ましてそれでも持参するかな。ホテル名は出発1週間前知って、ネットで調べたがでなかった、説明も一切なかった、もっとひどかったのは三日間あいだ夜中1時病院三カ所回って、やっと診てもらえました、親が泣きますよ、、、現地安心サポートって書いてあるが、まったく。
2時間冷房のせいで、子供が風邪を引いたので、そこから悲劇の始まりだとおもっています。
HIS事前の親切さはなさすぎ、ただ商品を売るだけ、信じた自分が悪かった。
とにかく提言をありがとうございました、いい勉強になりました。

申し訳無いです。

先の投稿で不十分な内容がありました。
粘膜にあるウイルスは粘膜が乾燥したり大量に増殖すると体内に入るそうです。
よって飛行機内は喉を乾かさない注意が必要となります。

子連れでの旅行時では、どこで病気や事故が発生しても対応できるように事前に最低限の情報を集める必要があるかと思います。
ガイドや旅行社だけを頼りにしている場合ではないと思いますよ。

これを気に次回の旅行は十分な備えをしていきましょう。
ちなみにインフルエンザの予防ワクチンは打たれていましたか?
風邪だけではなくインフルエンザも移りやすいですから旅行を考えたときは打っておいたほうがいいですよ。
    • 0

着いたた日に高熱が出たということは、すでに日本で風邪などのウイルスが移っていたということではないかと思います。

飛行場までの行程で多数の方が触った手すりやベンチなどに触れると、日常の家庭内ではありえないほどのウイルスが手などに付着します。
その手を口や鼻に持っていけばウイルスが粘膜上に移ることになります。
その為頻繁な手洗いやうがいが必要となります。
我が家では旅行中は消毒用ウエットティッシュ利用と日本茶でうがいをしています。
ウイルスが鼻や喉に少々あってもすぐに体内に入ったりするわけではありません。
しかし、飛行機など極端に乾燥した環境の中では十分な水分補給やのど飴などで粘膜が乾燥しないようにする必要があります。

ホテルなどでは部屋の温度設定を自分で変えるのが早いのですが、なかったのでしょうか?
少なくともオフには出来たのではないでしょうか?
できない場合は古典的方法ですが、湯船にお湯をためてバスルームのドアを開けておきます。湿度も上がり気温も上げることが出来ます。

総領事館のサイトにある緊急連絡先電話帳は事前にチェックされていたでしょうか?(子連れの
日本語で対応してくれる病院や医者が載っています。
香港では大きな病院では普通の当直医以外に麻酔医も当直していますし、大抵のお医者さんは緊急であれば24時間対応してくれます。
子供を深夜に担ぎこんだのは3,4回あります。
日曜日も普通に開業しているところがあり、助かります。

同じ値段で日本人だからきれいなところで外人だから露天前ということはしないと思います。
北角に同じような条件のホテルがありますが、その前の露天にはトラムが走り香港を代表する場面として紹介されたりCMに使われたりしています。近くに住んでいるのでよくそこで買い物をします。

ちなみに安いツアーの場合現地のガイドには日本の旅行社からお金が出ない場合もあります。ガイドは客をみやげ物店に連れて行ってお金を得ます。収入がなくなったにもかかわらず病院に付き合ってくれたのであればそれだけでもよかったのではないでしょうか?

ホテルまで2時間は問題がなかったからであって、たとえば他のホテルでダブルブッキングなどがあると解決まで次に動けずプラス30分などということもあります。

参考URL:http://www.hk.emb-japan.go.jp/jp/docs/20070719ki …
    • 0
この回答へのお礼

忙しい中ご意見をいただき、ありがとうございました。自分も反省しています、旅行会社がやってくれると思いました、事前チェックは甘かったかな。年2回海外へ行くので、これを教訓として、これからしっかりやっていきます、ありがとうございました。ちなみに泊まったホテルは北角ノースポイントでした、思い出すと、胃がムカムカになります。

すみませんが、私も2歳児をつれて日本と香港等いったりきたりしてますが、問題ありません。

#5さんや他の方に同感です。
安いツアーがそんなものだってことをあなたは外国人だからご存じなかったのでしょう。
子供を連れていくなら、きちんと海外保険くらい入っていけばいい。
これが常識です。
そうすれば、保険会社から、キャッシュレスできちんと対応してもらえます。

>一日でも早く帰国したいってガイドに言ったが、変更できないチケットだって
緊急であれば、保険に入っていれば、別途対応できたかもしれませんし、変更できない安いツアーにいったのですから、選んだ親の責任です。ガイドさんだって、予定外の仕事なのですから。

ツアーに小さい子供を連れていくのであれば、何かあったら他人に迷惑をかけるので、自分で責任をもつ、これが当たり前ではありませんか?

あなたのように、責任を持てない親がいるから、海外に子供を連れていかなければならない、私たちのような親もいっしょくたにされて、迷惑がられるのです。

>ご飯さえ食べられなかった
子供が大事であれば、離脱して、別のホテルへ行けばよかったのでしょう。。。

自分が買ったトラブルです。他人のせいにしすぎでは?
    • 0

例えば、コチラのツアーならロールスロイス送迎ですし、マカオへもヘリコプターです。

http://www.royalroad.jp/yumekyu/course/xg032.asp
安いツアーは、安かろう悪かろうです。ちゃんとしたサービス・対応を求めるならば、ある程度の出費が必要だと思います。
    • 0

息子さんの事は大変でしたね。

ですが、おそらくHISの格安ツアーで行かれたんですよね?それなら、十分ありうることだと思います。友人がHISの格安ツアーで韓国に行った時も、質問者さんが泊まったような実にひどいホテルだったと言ってましたし。

安いツアーでいいホテルには泊まれません。3歳の子供を連れて行くなら、高めでもそれなりのホテルに泊まれるツアーにするべきでしたね。息子さんも熱を出した時点ですぐに香港の病院で診てもらえば、肺炎にまではならなかったんじゃないでしょうか?旅行保険に入っていれば、日本語で病院を紹介してくれる所から支払いまで全てフォローしてもらえますよ。

今回の事は大変でしたが、HISに非があるわけではないのでどうしようもないと思います。これも経験として、今後に生かしてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、過去香港に3回行ったことがあります、仕事と遊びで、ホテルもよかったよ。今回のツアーは初めてです、こんなひどいのは夢にも思いませんでした、私にとって、これは最後の香港でした。子供が熱を出した時、日本から持っていた薬を飲ませて、氷枕で、一旦下がったが、また上がりました、このような繰り返しばかりでした。ガイドに聞いて大きい公立病院に連れていきましたが、何時間待ちって言われ、そこの職員の教えで私立病院に行ったら、先生がいない、来るのは1,2時間かかるっと、、、やっともうひとつ病院をみつけ、みてもらえました、そのとき夜中3時半にまわりました、、、もうボロボロでした。ちなみにお薬3本で1035香港ドルでした。これから旅行保険を必ず入ります。勉強になりました、アドバイスをありがとうございました。

日本人はかわいそうというタイトルですが、かわいそうなのは質問者さんですよね。

HISのすべてが悪いわけではありませんが、HISというのは基本的に貧乏旅行を
提供する会社なので会社を選んだ時点である程度予測しないといけなかったですね。
これはHISの社員の方が自ら言っておられたのですが、HISは航空券をとって
来るのは得意だがホテル手配は苦手だということです。
それとお子さんのご病気についてはどうして香港で病院に行かれなかったのですか?
肺炎になったのは風邪を放置したからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに今回自分の運が悪かったと思います、でもこれからいくにほんじんがいるから、かわいそうかな、何にやられるか、HISみたいな会社がいる限り、トラブルは絶えないと思いますよ。私は日本に長く住んでるから、ついつい平和ボッケになってしまった、日本の会社だから、安心してしまった。今回の教訓で、目が覚めた、、、

誰でも安いに弱いでしょう、十数万円払って、なにしに行ったか、わけわかりません、貴い経験を買いました。

病院三カ所行きました、三番目の病院でみてもらいました、普通の風邪って言われました、日本でレントゲンを撮って、肺炎でした。

どうもありがとうございました、またご意見をお願いします。

息子さんの旅行中のご病気は大変でしたね。

とても憤慨されているお気持ちは分かりますが・・・
 3歳の小さいお子様を連れての旅行は、何が起こるかわかりません、もちろん保険など入って行かれましたか?
HISを選んだのは、安いからですか?一番にはそのような安いパックツア-を選んだのが災難の元かな?はじめから、空港から混載車でホテルまで送迎とは書いてあったと思います。ホテルも明記されていたと思います。

旅行の価格は、ホテルの立地や快適さ、食事のランクなどいろいろ加味されていますので、安ければそれなりの覚悟はしていかないと。
私は、前からHISの評判の悪さは聞いているので、絶対利用したいとは思いません。
高いお金を払い、折角の楽しい旅行が、後悔や嫌な気持ちで終わるのは悔しいではありませんか?
 これをいい経験だと思い、旅行に行く前には、しっかりした情報収集と
いい旅行会社を選ぶように。
子供連れでない、安いのが目的のバックパッカ-向けの旅なら
このような格安旅行会社でもOKなのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって、すみません。いままで海外に行くのはすべてフリーで行った
が、今回楽にしようと思い、ツアーを選んだ、送迎も観光もやってくれるし、食事だけは自分が好きなとこに行きたいので、このプランにした。子供は産まれて6ヶ月時から年2回必ず飛行機を乗って行くなので、なれてると思って、まさか...
ご意見ご提案をありがとうございました。