アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日旅行会社HISの香港3泊4日で旦那と3歳の息子と一緒に行って来ました、地獄でした。
香港に着いた日空港でほかのお客さんと一緒にバスを乗せられてホテルへ、空港から一番目着いたホテルは40分かかりました、が、私たちはホテルにつくのは2時間をかかりました、エアコンがんがんかかって、その夜息子は39℃の高熱が出でしまった、帰国日まで続いた、一日でも早く帰国したいってガイドに言ったが、変更できないチケットだって、、、私たち毎日看病して、観光ところじゃなく、ご飯さえ食べられなかった、宿泊ホテルにはレストランがないため、バスタオルは穴だらけ、ホテルの前には野菜、生肉、魚、など露店、地面は終日濡れてる、こんなところ日本人観光客を泊まらせるのはひどすぎるではないかとおもっています、どうみても招待所レベルに間違えない、さらに子供を病院に連れて行く時、現地のガイドは冷たすぎ、対応が悪く、、、とにかく泣きたいぐらいつらかった、幸い最後の日香港日本領事館の方にいろいろ教えていただいて、少し暖かみを感じました、今回の旅行は納得しませんので、どうしたらいいか教えてほしいです。(息子は日本で診断され:肺炎。大泣き)

A 回答 (26件中21~26件)

香港渡航暦10数回の者です。


もしかして、HISの安いツアーで行かれましたか?

>香港に着いた日空港でほかのお客さんと一緒にバスを乗せられてホテルへ、空港から一番目着いたホテルは40分かかりました、が、私たちはホテルにつくのは2時間をかかりました

「他のホテルにとまるお客様と一緒のバスになることがあります」とパンフレットに書いてありませんでしたか?
パックツアーの場合「専用バス」とでも書かれていない限り、乗り合い状態になるのはごく普通のことです。
いちいち客を降ろしてチェックインしていくのですから、空港から遠くにあるホテルに宿泊するのでしたら、普通に2時間程度はかかります。
もしかして、ノースポイントあたりのホテルでした?


>エアコンがんがんかかって、その夜息子は39℃の高熱が出でしまった

息子さんはお気の毒でしたが、香港の冷房はきついとどのガイドブックにも書いてあります。(冷房を効かせるのがサービスと思っているのです)
事前の情報収集が足りなかったと思います。
また、現地ガイドに頼んで冷房を弱くしてもらうこともできたと思います。


>一日でも早く帰国したいってガイドに言ったが、変更できないチケットだって

ツアーのチケットは捨てて、別途チケットをとるという手段はお考えにならなかったのでしょうか。
旅行保険に入っていたのなら、保険は下りそうなものですが…保険会社に確認はしてみましたか?


>バスタオルは穴だらけ

これはひどい話ですね。
フロントに電話して、代わりのものを持ってこさせましょう。


>ホテルの前には野菜、生肉、魚、など露店、地面は終日濡れてる

ダウンタウンに泊まられたようですね。
ホテルの格はわかりませんが、市場の光景はごく普通の現地の日常なので、これを理由に苦情を申し立てられては、HISもかわいそうだと思います。
ちなみに香港は下町でなくてもあちこち濡れています。
クーラーの室外機から出る水を、そのまま地面に落としているケースが多いので。


…色々書きましたが、基本的には質問者様の事前情報収集が足りなかったと思います。
・バスタオルに穴が開いていた
・病院に行く時の対応が冷たかった
これくらいは苦情を言ってもいいかもしれません。

ただ、香港はスマイル0円の国ではありません。
広東語も日本人にはとてもキツく聞こえてしまう言語なので、対日本人には損をしてしまいそうです。
格安ツアーで行かれたと思うのですが、もしそうならホテルや係員の格もそれなりと考え、あとは自助努力で何とかしようと思うべきだったと思います。

息子さんお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼をおそくなって、すみません。ホテルは北角ノースポイントでした、帰りのチケットの変更はできるかどうか、その確認回答は午前10時半頃にきたので、それから手配するのは無理だと思って、あきらめました。みなさんのおっしゃるとおり私の責任です、香港とHISを選んだのも判断ミスです、これから私の人生にこの二つと縁がないということになりますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/27 23:55

すいません苦情窓口はこちらで相談できます(公的機関です)



http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0

>空港から一番目着いたホテルは40分かかりました、が、私たちはホテルにつくのは2時間をかかりました


それくらい普通です。行く前に調べておかないあなたが悪いですよ。そもそも3歳児を連れて海外旅行になんて行くこと自体間違っていると思いますがね。
    • good
    • 0

HISにホテルの立地、備品の


酷さ、病気の時の対応等に
ついて帰国後言いましたか
中国本土ならありうると思いますが
香港でそうでしたらHISも知りたい
情報の気がする。
友人夫婦をHISの激安タイ旅行に
手配した時も、自身が旅先でのHISの
応対はしごくまともでした。
幾ら激安でもタオルが穴があいているは
考えられないし、其処まで悪い立地も
HISに言うべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HISに言いましたが、、聞き慣れてるみたいで、申し訳ありませんって...
自分の会社の内容が分かってるんじゃない。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/28 00:04

うーん HISの格安コース+中国大陸ではそんな感じなのは


多いと思います

日本国内のサービスは国内にいてはあまり実感しませんが
世界最高ランクで何にしろ安くてもそこそこの質と満足度は
ありますが外国特に中国なんかは詐欺師も跋扈してますし
低サービスなのはかなり当たり前です

外国に安くいくのはかなり危険です
むしろそこが米国でなくてまだ良かったと思います
米国でその状態で病院にかけこんだら数日入院で治療費40万円くらい普通にふっかけてきます

あいのりなんかは完全にヤラセで裏では相当お金かけて
絶対に危険が及ばないようなルートを通ります
あれを普通に真似したら盗賊なんかに襲われて殺されると
いわれています

今回は勉強代だと思って安くいく場合は国内限定
外国にいく場合は信頼できる会社で相当お金をかけていってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を遅れて、すみません。おっしゃるとおり中国もよくあります、ただし日本の会社を信用して、任せたら、こんな結果になりました。とにかく国関係なく、信用しちゃいけませんね、助言をありがとうございました。

お礼日時:2009/03/28 00:16

単に貴女が安すぎるツアーを選択した気がしますけど。


良質な旅行はそれなりにお金がかかりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!