プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日旅行会社HISの香港3泊4日で旦那と3歳の息子と一緒に行って来ました、地獄でした。
香港に着いた日空港でほかのお客さんと一緒にバスを乗せられてホテルへ、空港から一番目着いたホテルは40分かかりました、が、私たちはホテルにつくのは2時間をかかりました、エアコンがんがんかかって、その夜息子は39℃の高熱が出でしまった、帰国日まで続いた、一日でも早く帰国したいってガイドに言ったが、変更できないチケットだって、、、私たち毎日看病して、観光ところじゃなく、ご飯さえ食べられなかった、宿泊ホテルにはレストランがないため、バスタオルは穴だらけ、ホテルの前には野菜、生肉、魚、など露店、地面は終日濡れてる、こんなところ日本人観光客を泊まらせるのはひどすぎるではないかとおもっています、どうみても招待所レベルに間違えない、さらに子供を病院に連れて行く時、現地のガイドは冷たすぎ、対応が悪く、、、とにかく泣きたいぐらいつらかった、幸い最後の日香港日本領事館の方にいろいろ教えていただいて、少し暖かみを感じました、今回の旅行は納得しませんので、どうしたらいいか教えてほしいです。(息子は日本で診断され:肺炎。大泣き)

A 回答 (26件中1~10件)

不運でしたね。

でも小さい子供連れであれば十分予測できた範疇です。
万が一の急病やケガの時にも対応できるレベルのホテルにするべきだったと思います。
お気の毒でしたがこれを教訓にして、子連れの旅行には万全を期す覚悟で次回チャレンジしてください。
格安には格安なりのメリットがあるわけで、今回そのツアーを選ぶべきではなかった。判断ミスです。
海外では日本国内では考えられない事態が多々ある事を忘れずに、安く行けるから気軽に行っていいと判断してはダメです。
息子さんお大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/28 00:18

自己責任の範疇を責任転嫁しても


あなた自身が変わらなければきっとまた同じことが起こるでしょう。
お子さんは大変な思いをしたと思いますが、それもあなたと御主人の責任に感じます。
かわいそうなのは、あなたの心です。
がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

責任転嫁って言われても、最終的にはだれも責任をとってもらってません、ただ言いたいのはこういう旅行会社もあるよ、今の世の中競争時代だから、あんなやり方を続くと、その会社はいつか消えていくではないかと思います。健康な、きれいな心があるこそ、ここでみんなの意見を聞き、自分の感想を率直に言わせてもらっています。ご意見をありがとうございました、頑張ります!

お礼日時:2009/03/31 23:36

日本人がかわいそう、と書かれていますが、海外旅行に行けるなんて幸せですよ。

元は中国籍の方で日本人と結婚されたとか、帰化されたとか、そのへんはわかりませんが、なにごともリーズナブルなことが大事だと思います。商売と一緒で旅行会社も頑張って企画し、それなりのお金をお客様からいただいて儲けて、お客様はホテルや観光や買い物やサービスを楽しむ。あまり安いツアーなどはちょっと疑ってみて、できるなら自分で調べて、確かめてから旅行に出かけるのが一番ではないでしょうか?旅行会社だけでなく、このサイトなども利用して、より安全で快適な旅行を企画されないと。つまり旅慣れないとなかなか100%満足という旅は難しいと思います。日本人がかわいそう、といわれますが、日本人は国内旅行も海外旅行も過度な期待をしている気もします。。
    • good
    • 0

> 日本人はかわいそう



とのことですが、質問者さんは日本人でしょうか?
質問文を読むと、何となく日本人の書く日本語ではないような気がしました。
違っていたら申し訳ありません。
    • good
    • 0

他の方の意見やお礼も読ませていただきました。


さぞ大変なご旅行だったのでしょうね。

年に何度か海外に行かれているとのこと。しかも言葉も通じる場所への旅行なら、いくらでも個人で航空券とホテルを手配できます。逆になぜそれをされなかったのか、少し疑問です。パッケージツアーは楽というのはあるでしょうが、価格も大きな決め手になったのでは。
個人旅行で何度も行っていると、リスクヘッジ能力がついてきます。想定外のことはどこでも起こりえますからね。とくに小さなお子さん連れとなると、かなりあれこれと予想しておかなければなりません。怪我をしたら、病気をしたら、事故にあったら...など。これは旅行に限らず普段から考えておくのは親として当然ですけど、自分の住んでいる町の外となると余計に事前の情報収集が必要です。
今回の件はお気の毒ですが、事前準備の大切さとしては良い勉強になったことでしょう。

また、お金を出せばより良いサービスが受けられる、という考えですが、資本主義社会では当然の、正当な理論です。中国出身の方のようなので、おそらくここの考え方が違うのでしょう。欧米でチップ制度に触れるとよくわかりますよね。
ただ日本では、幸運なことに、安価や無料でもよいサービスを受けられることが多々あります。これは日本の非常にすばらしい点で、個人的には日本の魅力の一つだとも思っています。
だからといって外国でもこの常識が通じると日本人全員が思っているわけではありません。タイトルに「日本人はかわいそう」とありますが、そんなに馬鹿な日本人ばっかりじゃありません。多くの人は、価格と内容を比べ、納得した上で申し込んだり買ったりします。サービスも価格を見れば、だいたいのランクはわかります。価格が高いと期待はしますが、安い場合は期待をしないのでそれを裏切られることもありません。
(慣れない人なら海外でぼったくられる人ももちろんいるでしょうが、この人たちによって生活できる現地労働者がいるのも事実ですし。)
文句も、最近の日本人はけっこう言いますよ!
消費者主義の時代ですからね。クレーマーという言葉もポピュラーになってきました。ただ前述通り、元々期待していないものに対しては「裏切られた!」とは思わないので、安いツアーのサポートが悪かったからと言って怒りを感じる人も少ないのです。それだけです。


お子さんの体調が回復にむかわれていることを祈ります。
お大事にしてください。
次回は楽しいご旅行になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、忙しい中アドバイスをいただき、ありがとうございます、これから事前調べをよくしてから行動するように努力します、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/30 16:38

息子さんはお気の毒でしたね。


でも、事前に香港事情やホテルの情報などをリサーチされなかったのでしょうか?
そのご様子ですと、子連れで海外旅行は初めてだったのではないでしょうか?
エイチアイエスの激安ツアーなんて、所詮そんなものですよ。
今後は他の一流の旅行会社を利用されてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、事前説明は一切なかった、抗議しても相手にされなかった。おっしゃる通りです、二度とHISを利用しません、いい薬でした。参考にいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 23:22

書かれている内容で、題名だけ見ると、私は逆に思います。



貴方は中国人と書かれていますが、多くの中国人が海外旅行する大変さと言うのはご存知かと思います。
数か月分の月収のお金を払っても、飛行機でアルコールすら有料の航空機に乗って出かける訳です。
HISのツアーは安いです。
月収で何往復も出来るようなツアーを提供しているのです。

こういう物の選択肢があると言う部分では、かわいそうと言うより、良いと言うように思えます。

貴方はひどいと言いますが、現地添乗員なんて、給料は基本的に無しです。
その添乗員の収入は、観光の中に入っている免税店でのバックマージンです。
観光にいけないとなればそれだけ収入が減ります。
香港人もはっきりしてますからね。儲からないと判れば、それっきり対応しないを決め込みますから。この辺は何回も行っているので経験しています。

航空券は、ツアーの場合、往復変更不可の格安の物を使用しています。
ただし、連絡の上帰りのチケットを捨てて、新たに復路のチケットを購入し、それで帰国する分には問題ありません。
言い方を変えると、復路のチケット代と子供の容態を天秤に掛けて、貴方はチケット代(通常運賃になりますので一人10万程度になってしまうでしょうが・・・)の方を優先したと冷たい親だと言う言い方も出来てしまいます。(知らなかったのかもしれませんが。)

HISは香港にオフィスを持っていて、日本人スタッフも居ます。
その辺の連絡は取られたのでしょうか?
チケット変更が出来なくてもすぐに帰国と言うのであればそういう提案もされる事があるとも思いますが。
また、日本のHIS事務所に電話で問い合わせると言う方法もあったと思います。

現地添乗員は単なる案内で給料ももらっていないような人ですので、親身になる事もありません。これは他の国でも同じ様な物です。
まぁ日本からずっと付いて歩くタイプの添乗員であれば別ですけどね。

何処の会社で依頼したとしても、値段とサービスの内容は比例していると言う部分だけは覚えて置かれた方が宜しいかと思いますよ。


ちなみに、香港のノースポイントは私は良く泊まる地区です。
あそこはホテルが金額の割りに良いです。
ジョーダンなんて、ノースポイントの価格で、フロントもその建物に居なくて、本当に招待所と言うレベルの内容になりますからね。

ちなみに、道路がぬれているのは、洗ってるからです。
テンプルストリート、女人街なども屋台がしまるとホースで放水して地面を洗っています。

ですから路面がぬれているから不潔な地区であると言うことには繋がりません。

空港から2時間と言うのは、ホテルを回っていくバスであれば仕方ない話しでしょう。
ノースポイントまで、路線バスでも1時間程度は掛かりますからね。
一組だけで行くとなればそれだけ経費がかかるところを安くドアトゥドアでやっていると言う事です。
これも、申し込みのときにお金を払えば、リムジンタクシーなども用意してくれます。

この辺にまでなると、言いがかりと思えてしまいます。

そういう旅行が嫌であれば、香港ならツアー料金で3泊4日程度で、一人15万円以上位のツアーを選ばれた方が宜しいかなと思いますよ。

日本人だけでなく、またHISだけでなく、何処の旅行会社であっても、何処の国であってもお金とサービス内容は同じ様に比例していく物です。
その部分だけはご理解された方が宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます、回答を読むとさらに日本人がかわいそうだなと思います、中国でよく目にしたのは日本人が金を出して、周りの人にチヤホヤされ、その人すごく上機嫌で...人はそれぞれ、価値観も違うので、私の場合はかもをされるのはいやです、貧乏人と思われるほうが楽ですね。お金を出せばよくしてくれるという考え時点は寂しいではないでしょうか。

現地ガイドはHISの香港支店のスタッフなんです、給料がないって、HISの内部事情ですね、そういふであれば、HISは自分が肉を食べて、残りの骨を現場の人にやる、結局お客さんが犠牲者になりますね。いくら高いプランにしても現地に行ったら、同じたたかれるんですよ、お客さんにもうけさしてもらうのは需要があってからの話ですが、彼らは全然思わずなんでもすすめてくる、気が弱い日本人はどうだろう...よくあるのは旅行会社が決めてるとこに連れて行かれて、売り上げの何割か旅行会社に戻す、手を組んでると思います、羊がオオカミ群に落ちたみたいですね

今回私は中国人だから、ほっとかされたと思う、言葉が通じるから、むこうにとってメッリトがない、しかも他のお客さんにも影響が出る恐れがあると思われているかもしれません、なぜならば、このツアーではノーズポイントに宿泊したのはうちの家族だけ...

帰りのチケットを別途で買おうのも思ったが、そのやりとりで手配も不可能になってしまって、一時期熱も下がったし...多少判断も鈍くなりました。

今回の相談でよくリムジン送迎とかでてきたようですが、わるいけど、しょっちゅうリムジンを乗る人は一握りあるかどうかですよね、まあ、借金して海外で大金持ちふりする人もいますけどね。私はわたしなりの優雅な生活をしたいと思い、ただ今回の旅行は大きなミスをしてしまい、みなさんの意見もそれぞれで、すごい勉強させられました、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 20:39

あなたは中国人ですか 日本人ですか。

お礼文には、中国人と書いてありますが 中国人なら 日本領事館に行っても相談に応じてくれないはずですよ。たとえ日本の旅行社の扱いでも・・・。
 まあ、中国の方なら、このように書かれる思考回路は分かりますが。日本人なら、皆さんが書かれているように、安いツァーを選んだ以上、自業自得ということは分かっています。
 HISは、混載など多少の不便は覚悟の上で、お金の余裕の無い若い方か、旅慣れた人、年に何回も行く人などが主に利用するもので、幼児連れで利用するにはグレードにもよりますがあまり適していないでしょう。立地を含め上級のホテルに泊まりたいなら、それなりのツアーを選ぶべきでしたね。
 それに、ホテルランクは ツアーを選ぶ重要なポイントですから、普通は、案内書に書いてあるクラス別(エコノミー、スタンダード、スーペリア、デラックスなど)を確認しますよ。そして、それを承知して、価格と比較して、選ぶのです。選んだ以上、だれも自分を可哀想とは思いません。安宿でも、海外旅行に行けないよりマシだと思っていれば、平気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は中国人ですが、息子と旦那は日本人です、今回息子のことで日本領事館に相談をしたのです、あなた様みたいの考えだと外国人だから、応じてくれなかったでしょう、そうでもなかった、すごい親切で、しかも翌日も一回ホテルまでTELをかけてきました、初めて人間のあたたかさはどれだけ大事かと身にしみますね、どんだけ救いになったか。

日本人は段々鈍くなって、安い=サービス悪い、暗黙了解で、容認して。エコノミーって、バスタオルは穴だらけでも、仕方がないのですかね、しかもガイドに毎日部屋に10ドルチップを置いた方がいいと言われました、だから旅行会社はだんだん悪くなって、向上しないですね、だって文句言う人がいないもん。
私はお金を出して、それなりの商品を買いたいとおもっていますが、実際行ってみたら、違ってるから抗議してるわけで、たぶん似たようなケースがあったかもしれません、みんな言わないだけ、それでいいのですかね

私はずっと永住していて、国籍をかえれば簡単ですが、まだ迷っています、日本に中国人でいるとなめられる、日本人で海外に行くとバカにされる、どっちも相手の目をみればお分かりになる。

ご意見をありがとうございました。

お礼日時:2009/03/29 21:27

連続してすみません、付けたしです。



不慣れな日本人の場合は、便利な立地を選びます。
安楽な環境や、清潔な部屋、バス・トイレを好みます。
あまり安いホテルはパスするかも。
安いツアーを選んで失敗する人もいますが、どちらかというと
「心配だから」とか「外国だから」ということで、
便利な立地の、良いホテルを使うツアーを選ぶ人が多いと思います。
チムサーチョイとか、チムサーチョイ・イーストとか。
    • good
    • 1

No.15です。


中国の方でしたか。

日本人でも、海外旅行好きな人々であれば、
「HISの安いツアーだと基本的にホテルの質は期待できない」と知っています。
HISは、どちらかというとbudget traveler 向きです。

値段はHISより高めかもしれませんが、
JTBなどだと、たぶんホテルの最低水準がHISより高いと思いますよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2809063.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa665730.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa236775.html

ただしJTBがどこまで対応してくれるかは分からないし、
トラブルもありえますので、自分で色々と準備しておくことも必要です。

香港に行ったことはありますが、北角に行ったことがありません。
なので写真やネット上の動画で見るしか分かりませんが、
生活感があって物珍しくて外国っぽくて、面白がる日本人もいそうな気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!