アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在築20年の鉄筋コンクリート4階建てのテナントビルの4階部分に住んでいます。去年の夏からダニや埃がすごく、業者にダニ退治をしてもらいました。でもその後も埃のようなものが空中に常に大量に浮遊していて、黒い家具やガラスなど拭いてもすぐにたまります。喚起をしたり、家中拭き掃除をしても、駄目です。しかもこの埃(大きなものは、肉眼で見える白くてカールした糸状のもの、プラスチックの削りかすのような感じで、電気を消してプロジェクターをつけたりするとよく見えます。この埃が痛いのです。拭き掃除やスリッパを履かずにフローリングを歩いたりすると熱いような痛みが皮膚に起こります痒いときもあります。吸い込むとセキこんだり目に入ると非常に痛いです。また、髪の毛の中に無数に降って来て大きな物は頭に落ちた瞬間に分かるほどです。でも正体も出所も分かりません。階下は大丈夫のようです。天井裏の鉄骨にまいてある、断熱材スチールウールのようなものが怪しい気がします。普通の埃とは反対で雨の日になると多くでてきます。これは何なのでしょうか?どういう機関に依頼すればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

kuruaki99さん、こんにちは。

状況がよくわかりませんが、予想して書いてみます。
「天井裏の鉄骨」というところが不明ですが「天井裏の鉄骨にまいてある~」というのでしたら、おそらく、鉄部の耐火被覆のロックウールが脱落しているのではないでしょうか。

築20年ということですと、もうその時期には基本的に「アスベスト」は建築には使われていないはずですので、「ロックウール」でしょう。建物の鉄骨部へのロックウール施工は、人工の鉱物繊維であるロックウールとセメントを水で混ぜて(セメントをつなぎにして)、吹き付けて、形を整えて、セメントが硬化したら被覆のできあがり~っと言った具合です。施工不良の被覆が(部分的に)雨の日は湿気を含んで脱落しやすくなる事は考えられます。
アスベストとロックウールの違いなどについては、検索するといろいろでてくると思います。

依頼先の件ですが、やはりまず、大家さんにお話ししてみてください。大家さんからその建物の施工業者に調査・対応を求めることとなります。「健康上の被害が非常に心配」という話し方で、原因究明と対策を、期限を決めて申し入れてみてください。期限内に大家さん側から誠意のある対応が見られない場合は、大家さんに「役所に相談させていただきます」と伝えた後、役所の保健衛生担当課等に相談してみてください。(相談しても、結局は民間の建物ですので、役所も大家さんに対して、強い指導はできないと思います)。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答どうも有り難うございました。アスベストに関しては検索して調べましたが、ロックウールは調べてみます。建物も屋上の水はけが悪く、壁や天井にシミが出来たりしていますので、ロックウールだといいのですが(まだ検索していませんので、どの程度の危険性かわかりませんが、アスベストより安全な事だけは確かみたいなので、少し安心しました。半年以上ここに住んでおりますので、アスベストならかなりの恐怖ですから。処置の依頼も仰るとおりにしてみます。シックハウスや家ダニの他にもこんな事があるのには、驚きでした。どうも有り難うございました。

正体がつかめるかどうかわかりませんが

こちらの「室内環境診断」ていうのはどうでしょうか?
どういうシステムか確認もしていない、いい加減な情報ですみません。
「室内環境」で検索したところ、出てきたものです。

雨の日になると多く出てくるということで、カビを連想したのですが降って来た感じが分かるというなら、カビではなさそうですね・・・。
雨の日は湿気を含んで重くなってたくさん出てくるのでしょうか?

「こういう現象がおきていて、細菌とかではないかもしれないが調べてもらえるか?」と聞いてみてはどうでしょうか?
でも、検査するらしい所が中央微生物研究所ってあるから、無理かなぁ?

木造住宅なら、「家値診断」というのが別にあるようですが・・・。

とりあえずこの「ホームプロ」の「お問い合わせ」にメールを出してみてはどうでしょう?もしかしたら検査機関を教えてくれるかもしれません。

原因が分かって、早く解決すると良いですね。

参考URL:http://www.homepro.co.jp/og/jsp/hmp/nav/index_HA …
    • 0

断熱材ガラスウールが怪しいですね、

壁や天井の断熱材、セントラルヒーテイングならダクト、換気、排気ダクトなどから
出てきたと思われます、もし石綿だと大変です、この場合保健所に相談した方がいいです。
    • 0

こんにちは。

kuruaki99さん。

>現在築20年の鉄筋コンクリート4階建てのテナントビルの4階部分に住んでいます。
こちらの不動産屋さんや大家さんに、そのカールした埃をためて、持っていって
説明し、相談した方がいいと思います。

とても体に悪そうだし、リラックスどころか、苦痛ではないですか?

>吸い込むとセキこんだり目に入ると非常に痛いです。
>肉眼で見える白くてカールした糸状のもの、
>プラスチックの削りかすのような感じで、
>電気を消してプロジェクターをつけたりするとよく見えます。
>この埃が痛いのです。
>スリッパを履かずにフローリングを歩いたりすると
>熱いような痛みが皮膚に起こります痒いときもあります。

こんな状態では、体が病気になってしまうと思います。
大家さんに相談してみてください。
家賃はらってるのなら、言って相談すべきです。
    • 0