プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴルフに乗ってますが、タイミングベルト交換が近いです(現56000K)。ディーラーに持っていったら技術料・ウォーターポンプ交換含めて
70000円くらいと言われました。VWのタイミングベルトはディーラーでしか交換できないのでしょうか?技術料が40000円近くしますので・・・。民間の修理屋では交換出来ないのでしょうか?

A 回答 (6件)

およそですが、10万キロくらいまでは大丈夫なので、交換費用を気にされるようなら、5万キロ台ですし、もう少し様子を見られてはいかがでしょうか?


ただし、乗り方によっては8万キロ程度でも切れることがあるので、何とも言えませんが…。万一切れてしまうと最悪エンジン交換が必要になり7万円の何倍もの出費となります。
ご質問のディーラー以外でもOKですし、ディーラーの専門学校出立ての若いエンジニアより町の修理工場の熟練工の方が技術が上のことが多いですし、工賃が安いのは確かでしょう。また、ディーラーは工賃の算定単価がかなり高いので、部品代より割高になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/03/27 15:11

三菱・シャリオグランディス 2.4Lで07年に4回目の車検(92,300km)をディラーで受けました。


タイミングベルトやウォーターポンプその他を換えました。
資料がありましたので参考に記載します。
部品代 タイミングベルト¥6,400  技術料¥24,000
同上  ウォーターポンプ¥13,000  同上\5,500
 合計¥48,900 (2点のみです)
以上ですが、他にも色々換えています。
外車と国産車では違うでしょうがご了承下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/03/27 15:10

こんにちは、初めまして。


タイミングベルト交換はエンジン形式によって交換工賃が違いますが、おそらく何処でも、交換可能だと思います。
エンジン形式によっては交換後SSTで点火タイミングの点検及び調整が必要になる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/03/27 08:35

ウチみたいな零細工場でも先日キャデラックのウォーターポンプを交換した位だし、ゴルフ程度であれば大概の工場で可能かとは思います。

ただ工賃(技術料)とはその部品を交換する「標準作業時間」から割り出しますので、何処でやっても極端な差は有りません。国内正規未扱いの特殊な車種などで業者の「言い値」を呑まざるを得ない場合は別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/03/26 13:36

何処の工場でも出来ると思いますが


時間と手間のかかる作業ですし
何処でも金額はそう変わらないと思います。

常お世話になっているところでお願いするのがベストと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/03/26 13:37

民間工場でも交換は可能ですよ。

ただし、交換には一部の部品を外したり取り付けたりするので、そこそこ工賃はかかります。
まあ、見積もりを取ってみるのも良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/03/26 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!