アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のパソコンがある日、再起動したら、Windowsの画面が出て、そのあとに、真っ暗になって、
 SYSTEM INI e¬iΓeΤ ・・・・ みたいな感じのが3行ぐらい表示され、しばらくたつと、電源が勝手に切れてしまします。また、それが表示されているときに、キーボードのボタンをおすと、電源が切れてしまします。
このような現象が何度も起こり、そのたびにリカバリーしなくてはなりません。
原因は何にあるのでしょうか?このようになったときのもっとよい策は、ありますか?また、予防策みたいなのはありますか?

A 回答 (7件)

リカバリーとはWindowsの上書きインストールでしょうか?

だとしたらWindowsの上書きでは修復できないウイルスにやられている可能性もありますね。

ウイルススキャンはちゃんとしてますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リカバリーは、パソコンを買ったときに付いていたリカバリーCD-ROMです。
ウイルス対策には、Norton AntiVirus というのがはじめから入っていました。

何が原因しているのかまず調べてみましょう。

Widnows起動時に文字が化けているようですので、以下の方法で確認してみてはいかがでしょうか。

<方法>
(1)電源ON後、すぐにCtrlキーを押します(Win98の場合はCtrlキー、Win95の場合はF8キーとなります)。
(2)起動メニュー画面(黒い画面にメニュー表示)が表示されてきます。メニューの中から「Step by Step」というのを選んでください(↓↑+Enter)。
(3)英語で設問みたいのが出てきます。取りあえず全て「y」とキーを押していってください。
(通常Windowsは自動的にいろんな情報を読み込んで起動してきます。それを毎回「読み込みますか?」と聞いてくるのが「Step by Step」です。)
(4)だいぶいろいろ聞いてきます。最後に「Windowsのデバイスを全て読み込みますか?(というような言い回し)」と聞いてきますので、こちらも「y」とキーを押します。

そうすると、文字化けしていた部分が読みとれるようになると思います。
取りあえず何と書かれているか見てください。
判明しましたら補足要求をお願いします。
また返信を投稿したいと思います。
度々リカバリーを行われているということですので、ハードディスクが故障している可能性がありますね。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速プリントアウトしてまたこの症状が現れたときに試してみたいと思います。

ΓeΤの部分が顔文字に見えます。

偶然ならよいのですが、故意ならば、悪意が感じられます。

リカバリでなくて、さらからインストールしたほうが良いのではないでしょうか。

もちろん、ブートセクタ(フォーマットを行う)から掃除をするべきでしょう。

尚、あくまで推測の域です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
今度またこの症状が出たときによく文字を見てみます。

セーフモードでの起動もできない状態なんですよね?

どうしても必要なファイルがHDにしかないというわけでなければ、上書きインストールではなくクリーンインストールしてあげた方がいいと思います。
その際、スキャンディスクで、HDの状態も確かめてあげてください。
クリーンインストールは起動ディスクで立ち上げて、HDをフォーマットしてから行います。コマンドを一応書いておきます。
起動ディスク(フロッピー)をいれたまま電源を入れる。(bootドライブがフロッピーになっっている状態で、デフォルトの状態でしたらそうなっていると思います)
command prompt を選ぶ
A:\  と表示されるので format c: と入力してenter keyを押す。再確認されるので y を入力でエンターキーを押せばフォーマットできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また今度、この症状が出たときに試してみたいと思います!

すみません。

訂正です。command ~~を選ぶのはctrl等で立ち上げた場合です。
起動ディスクで、立ち上げた場合はwithout CD-ROMです。
    • 0

プログラムを削除するときごみ箱に捨ててたり

メニューから消したりしてませんか?
ちゃんとコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」
から削除しているでしょうか。

あと、リカバリしてまた症状が起こるまでに特段な(システムに関わる)作業は
行っていないのでしょうか。

あと、マシンの機種をご報告願います。

この回答への補足

ごみ箱に捨ててはいけないんですか??いつも、ごみ箱で削除していました。
これからは、気をつけたいと思います。
マシンの機種というのは、ソーテックのMicro PC STATION ということでしょうか?何もわからなくてすみません(;^_^A

• 0

ビンゴですね(^_^;)

これが原因です。
ソフトウェアはインストール(セットアップ)プログラムを
実行することによってインストールされますが、そのときに
プログラムのファイルのコピーだけではなく、Windowsシステム
自体の設定を変更したり(具体的にはレジストリといわれるデータベースや
拡張子INIのファイルに設定を書き込みます)、システムのファイルを
書き換えたりもします。

ごみ箱に捨ててしまうとその設定とが矛盾してしまうわけで、
一般にその行為は「絶対に」行ってはいけません。

そのためにアンインストールプログラムというのが存在し、ちゃんと(たいてい)
矛盾無きよう元に書き換えてくれるのですから。

ごみ箱に捨てていいのは自分で作成したデータファイル、ショートカット、
フォルダ、あるいはアンインストールプログラムを必要としないプログラム
(アプリケーションの追加と削除のリストに載っていないもの)のみです。

以後リカバリ後に以上の話を守った上でさらにこの症状が出るようであれば
またご質問ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからは、ごみ箱に捨てていいものと、そうでないものをきちんと確認してから削除したいと思います。